※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園の週6契約ができず、リモート勤務のため仕事が難しい状況。転園のタイミングを悩んでおり、子供たちのストレスも考慮。早めの転園が良いか検討中。

転園のタイミングで悩んでいます。
昨年夏から上の子を、今年4月から下の子も一緒に認可外保育園へ通わせています。
私はリモート勤務なのですが、土曜勤務もありきで春から採用していただきました。
今年の2月には保育園へ春から週6契約希望の旨伝えていたのに、3月下旬に(他の保育園も手続き〆切になってから)週6契約はできない、と断られてしまいました。

今、土曜日は夫に子供を見てもらいながら仕事をしていますがやはり在宅だとスムーズに仕事が進まず。
元々来年春に認可保育園へ転園予定でしたが、早めの転園もありかな、と思い始めています。
夫も土曜勤務や出張がありますし、急に転勤で単身赴任の可能性もあるためです。
待機児童はないエリアなので、良いところがあれば初夏にでも転園できるのですが、子供たちのストレスになってしまうかな?とも思い、決めきれずにいます。
どちらにせよ転園する予定なら早い方が良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

おかゆ

年齢にもよりますが、どちらにしろ転園予定なら早くてもいいんじゃないでしょうか😌

土曜に勤務があるのはわかりますが、その分平日にお休みはないですか?
うちは夫と協力し、最大でも1週間に5日くらいになるように預けています🤓事情もいろいろお有りかとは思いますが、、🥲

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私は週6勤務です!
    フリーランスなので子供の就寝後や忙しい時は日曜日(子供の寝ているタイミング)も仕事しています💦
    夫も朝7時前には家を出てしまい平日休みはなく、土日の休みで子供たちのことは見てくれています。
    が、今後転勤があるのでいざ単身赴任になってバタバタするよりかは、ある程度家庭内で体制を整えておくためにも土曜保育ができる認可園への転園を希望しておりました。

アドバイスありがとうございます😊

• 5月26日