※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん🐱
住まい

大阪で一軒家を購入しようと考えているのですが、自分はまだ福岡から大…

大阪で一軒家を購入しようと考えているのですが、
自分はまだ福岡から大阪に来たばかりで何もわからず
今大阪の寝屋川市に住んでいますが、どこで購入するのがいいのかあれば教えてください!
子供がいるので環境などが良いところを探しています💦!

コメント

ぴよこ

寝屋川付近だと、子どもの環境を考えると私は枚方、交野あたりは良いかなぁと思います😊
枚方は比較的教育にお金かかってるし(市の予算で学校に降りてくるお金が比較的多いので、周りの市に比べるとタブレット配布とかICT教育など充実している気がします🤔)、交野は今はわかりませんが数年前は中学校も給食ありで、全体的にのどかな感じかと思います😊

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

ありがとうございます🙇‍♀️!!
    質問ばかりで申し訳ないのですが寝屋川市を離れる可能性もなくはないので他におすすめな場所ありますか??

• 5月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

もし北河内を離れるのであれば、大阪全体で見るとやはり北摂地域(北河内と吹田、豊中、箕面、池田あたり)は人気ですね😊
    比較的落ち着いてるし、子育て世代に人気なと🤔
    私は池田に住んでます。
    ただ、人気なだけに保育園はどこも激戦です💦
    吹田はかなり厳しいと思うので、保育園を考えてるなら微妙かと💦
    豊中、箕面、池田はどこも同じくらいの激戦具合かと思います🤔
    教育面で言えば、箕面はお金かかってるしどちらかと言えば先端を行くタイプ、逆に池田は古きを重んじるタイプ、豊中はその間、て感じですかね🤔

• 5月24日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

ものすごくわかりやすいです!!
    本当ありがとうございます🤩!!
    うわーーーーやっぱり保育園激戦!!戦いですね😩!!
    あと3年先に保育園入れようと考えていたのですがすごそう、、、😂😂

• 5月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

人気=保育園激戦って感じですかね😭
    もちろん駅近は土地も高いです😂
    車使うつもりで駅から離れててもいいならまた違うかと思いますが🤔

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

なるほどですね〜〜〜😫😫!
    和泉市というところもネットにでてきたのですが和泉市治安などわかりますか??💦すいません

• 5月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

南の方のことは全くわからず…💦すみません💦

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

いえいえ!とんでもないです!!
    色々教えてくださり本当に助かりました!参考にします🎵
    ありがとうございます😊💖

• 5月25日
□emiyu□

すいません、どことかは分からないですが、実家が寝屋川なのでコメントしちゃいました☺️

駅で言うと萱島より寝屋川、香里園の方が治安がいいイメージです。枚方交野よりです。
駅近くより少し離れた方が子育て環境いいと思います☺️

今実家の近くでも新しい家が急に建ち始めたりして子供も多いので住みやすいのかなと思います!

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    そうなんですね☝🏻駅より少し離れたところで探すのも視野に入れてみます🎵

• 5月24日
  • □emiyu□

□emiyu□

実家は駅まで徒歩15分なので歩くには若干遠いですが、ごちゃりすぎてないので家の前で遊ぶ子達多く見かけます☺️

交通量にもよりますが💦

• 5月24日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

ごちゃりすぎてないとこがよくて自分も探してます( ; ; )!
    まだ先の話ですが家の前で子供を遊ばせてあげたりもしたくて😥

そうですよね交通量、、、🚘🚘💦

• 5月24日
ママリ

長崎から大阪に引っ越して寝屋川すんでましたー!去年まで😂
親近感でコメントしました💓
寝屋川は保育料とか安いですよね😳なかなか入れないけど😅子供預けれる施設も遊ばせる施設もあるし補助クーポンなどもあるし結構子供に対しては力入れてますよね🎵
寝屋川市内に中古か土地探して建てる感じですか?

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

同じ九州!!!💖今現在も大阪ですか??
    保育料なども安いんですね!まだ全然保育園など考えてなかったので知らなかったです💦!!けどなかなか入れないんですねトホホ(・・;)
    寝屋川市内で探すか大阪市内で探すかまだ全然わからなくて迷ってます( ; ; )!いい家があるといいんですが、、、😥😥

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

去年長崎に戻ってきて今家建ててます!
    大阪は土地が高すぎて、でもマンションは嫌で諦めました😂
    めちゃくちゃ安いです!そりゃみんな預けるわって思っちゃいました(笑)
    大阪市内だと金額凄いのでお給料がめちゃくちゃ良ければ別ですけど中古マンションとかの方が立地よく購入できるかもしれませんね😅
    寝屋川市内は治安面でいくと、イメージの悪さを市は払拭しようとしてる感じですがまだまだ警察沙汰多いなと感じます😱実際住んでたとき道路はさんで向かいに死体遺棄事件ありました(笑)
    私的には四条畷か枚方が子育て的には住みやすそうかな~と!
    車は所有してますか?車なしだとやっぱりある程度駅近い方がいいですし、小学生とかも電車乗って通ってる子とかいますし、教育に力を入れたいとか希望があれば学校調べてこの辺で~って決め方もいいかもしれません🙆

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

そうなんですね( ; ; )!自分も福岡に帰りたい😩😩😩!!!
    わかります!!今住んでるとこがマンションで音とか気を使うしなにか上から夜中音がすると子供も起きるしで、、、(・・;)やはり市内だと金額がっなりますよね( ; ; )!
    え!死体遺棄事件!!?めちゃくちゃ怖い!!!なんか昔中学生の男の子と女の子が殺された事件などもあって結構、駅周辺が怖くて💦💦

車はまだ所有してなくて来年あたりに購入予定です!

なるほどですね〜〜😭😭
    大変すぎて、、福岡に戻るのが1番手っ取り早いんですがそうはできないので色々と調べて探してみます( ; ; )!ありがとうございます!!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

九州だと土地代も半額くらいです😂
    音気になりますよね~😣一年中窓閉めてましたもん(笑)
    ありました!もう連日そのニュースでしたよ😱報道陣めっちゃ来てました😅でも駅方面は結構改善されてます!商店街側はまだまだな感じありますが💦

車があれば住める範囲広がりそうですね!
    大阪市内だと豊里とかファミリー多いイメージでした!ほどよく家賃相場とかも低くでも治安が悪いわけでもなくって感じで😳
    あの辺は他県から引っ越して来てる人多くて、公園とか行くとだいたいママさんたち九州出身です~てなってました😂

仕事だと難しいですよねー💦
    頑張ってください!

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

そうですよね😭!しかも土地勘などもわかるし!😭😭
    これから子供も大きくなっていくし走り回ったりジャンプしたりとかするだろうしそれを音を気にして怒るのも心が痛くて😢

えーー、そうなんですね😭😢まあけど夜中に子供だけで外にださなければいい話なんですけど、これがまた大きくなったら夜遊ぶことも増えてくるだろうし😢それを考えるとやはり怖いですよね😔

豊里!初めて聞きました!
    そこも調べてみます🤟🏻

ありがとうございます色々と教えてもらい参考になり、助かりました🙇‍♀️✨

• 5月25日
ままり

寝屋川出身です😊

寝屋川は治安がいまいちですよね…中学校が荒れてて、勉強なんて雰囲気じゃなかったので今は枚方に住んでます😅
北河内の中では枚方が治安も良くて子育てしやすいかなーって思います👐

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

夕方すぎくらいに駅のスーパーにいったら結構すごくて💦💦
    子供が大きくなって夜歩かせるのが怖くなってきてしまって😥家を探そうと思ったきっかけでもあります😱
    みなさんからコメントで教えていただいているのですが枚方市が良さそうです♫

• 5月24日
  • ままり

ままり

実家にいたころは暗くなったら絶対歩くな、せめて自転車乗って後ろとか周り気にするように言われてました😂😂

コストコ気にされてるようですが、来年?再来年?に松井山手のコストコが門真に移転しますよー👐門真は住むには絶対おすすめしないですが😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も一時期一人暮らしで寝屋川に住んでいましたが、あまり治安良くないですよね😭
皆さんおっしゃってる交野、枚方は良いと思います😌
大阪だと、北大阪と呼ばれる地域は基本的に治安が良く住みやすいと思います。その分土地は高いですが…💦
南の方に行くほど治安面は少し心配かなと思います🙏

個人的に豊中市、箕面市、池田市はおすすめです。豊中なら梅田駅(大阪駅)から離れれば離れるほど良いと思います💕

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

そうなんですよね〜😥自分と旦那2人だけならまだあれなんですけど子供の事を考えるとやはりちょっと駅方面など怖いなって感じで😭けど駅から離れていれば本当に住みやすい感じだと思います😁!

わかりやすい説明ありがとうございます😭本当助かります!!!

• 5月25日

和泉市も気になってるとのことだったので…

堺市に住んでます!
和泉市も時々行きますが、和泉府中や和泉中央、光明池あたりは便利だと思います!
車があればコストコやららぽーと行けます😊
ただ、泉北高速鉄道は運賃高いです😂

南大阪は他県や北大阪の人からするとガラが悪いとか良くないイメージ持たれがちですが、場所を選べば大丈夫だし、全然怖くないですよ🌸
私も隣の県の出身です☺️

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

読んでくださりありがとうございます😭💖
    えーそれはありがたい!!コストコでお肉とか福岡で買っていたので💖!

やはり場所が大事ですよね🧐
    色々時間をかけて見に行ってみて決めて行こうと思います😁!!

佐賀県の方ということでしょうか?✨

• 5月25日
ママリ

和泉市の隣りの高石市に住んでます。
小さい市ですが適度な田舎で子育てしやすいですよ!
(確かまだ待機児童0のはず?)
治安も悪くないと思います。
車があれば堺にも和泉にも近いですし、地元ではありませんが気に入ってます♪

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

初めて知りました!!!
    そうなんですね✨高石市も検討してみます💖!ありがとうございます😊

• 5月25日
もも

私は今大阪市に住んでますが、実家は堺です!
堺場所によるかもですが、私が住んでた堺はのどかでよかったです😊
ダンスで有名になった高校があるあたりです!そして、私はその高校出身です😆
今住んでる大阪市も子育てはしやすい環境ですが、空気が悪い気がするし、音が気になるし、便利な反面って感じです。でも、私は主人の意向で大阪市内に戸建て購入予定です。
車なくても不便なく暮らせるので、市内は市内でいいんですけど、土地が高すぎますよね😂

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

やっぱりどこも場所によりますよね😫‼️
    えーー!すごい!!!有名になった高校の出身の方とは!!✨✨

そうなんです。笑
    土地がすごく高い、、、😂😂

• 5月25日
saki

和泉市出身です😘
治安で言うと和泉中央あたりが
一番治安が良いです🌸
また近くにコストコや
ららぽーとなどがあるので
便利だと思います🥰

南大阪は柄が悪いと言われますが
人と場所によると思います😂😂
確かに北摂よりは
ヤンキーやいかつい人が多いと思いますが、
口は悪いけど良い人が多かったです😊
ちなみに私は
和泉府中あたりです☺️🌱

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

和泉中央あたりが治安の方はよろしいんですね😉!
    コストコなどあるのは本当に便利!!!✨✨

やはり皆さんから教えていただいている場所ですよね😂!

参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月25日
スポンジ

おすすめの場所でなくて申し訳ないですが、お勤めは寝屋川付近なんですか?同じ大阪府内といっても遠くなると2時間とか普通にかかるので通勤経路はかなり重要だと思います😅
旦那の実家の泉南方面(大まかにいうと関空とかの方向です)だと梅田までてるのに2時間近くかかります😂でも田舎で治安も悪くない災害とかも少なくて地盤も強いとのことで一定数の移住組がいます🙂

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

旦那は寝屋川市から大阪市内の会社に電車で通勤しています!
    自分はまだまだ専業主婦です!

自然災害はいつ起こるかもわからなくて本当怖いですよね💦
    そうなんですね、地盤が強いのは本当に大事です!!!!!

• 5月25日
  • スポンジ

スポンジ

うちは賃貸ですが子供ができた時に引っ越してきたので 
    ①主人通勤で御堂筋線、で大きな公園がある
    ②乗り入れ路線が徒歩30分圏内に2つはある

なんせ公園って幼稚園通うまではほぼ毎日通うので🤣
    あと学校など施設以外の緊急避難場所になりますし。

うちは↑を踏まえて長居公園付近にしましたが子供がたくさんいてすごい活気に溢れてますよ☺️

• 5月26日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

寝屋川市在住です🙋‍♀️
北摂の他市から越してきたのですが、公園もきちんと整備されているし、子育てクーポンもあるし検診もマメで子育てに力いれてるなーってイメージです。小学校・中学校ではタブレット端末を貸し出してネット授業もしています。
今はコロナで休校になった際に自宅でオンライン授業です。もちろん不登校の子やコロナ対策でお休みしている子は普段からオンライン授業を受けれます。寝屋川市駅付近に住んでいますが、俗に言う不良みたいなヤンキーとかはあまり見ないですしご老人が多い印象です🙁
寝屋川駅前は大規模な都市開発をしているので、これから地価があがるんじゃないかなぁ…と🤔

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

なるほど、寝屋川市は子育てに力入れてるところなのですね!
    今年から越してきたのでなんにも分からなくて😥😥
    寝屋川市も広いのでどこがどこかもわからず😫😢😢慣れるものですかね〜?😭😭

• 5月25日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

私も越してきて3年ですが、自分の行動範囲は慣れました!!😂主に寝屋川市駅周辺、第二中学校区なので
    萱島とか香里園のほうはまったくです🤫
    寝屋川市駅周辺はリラットもあるし保健センターも市役所も近いので住みやすいです😂😂😂スーパードラッグストア、メディカルビル…となんでもありますし😇
    足りないものは赤ちゃん用品店(西松屋やアカホン)くらいかな😂

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

そうだったんですね!!
    どこのスーパーで買い物してるとかありますか?
    駅のとこのスーパー結構高くて💦
    旦那に子供を預けて自分だけトライアルや業務スーパーなどに行ってはいるんですがいいところないかなとおもいまして😥

• 5月25日

私はマンダイ・玉出・佐竹・業務スーパーと使い分けてますよ〜😊マンダイは大利商店街の中にあります🙆‍♀️
    玉出・佐竹は駅前からだと徒歩20分くらいかかるかもしれないです😱マンダイのお向かいの八百屋さん安いですよ〜🥳

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

あー!玉出も初めてこの間行きました♩♩マンダイとお向かいの八百屋さん行ってみます♩♩ありがとうございます😊💖

• 5月25日

玉出の鶏肉は硬くてあんまりオススメしませんが調味料などは安いのでオススメです😋玉出の少し奥にある佐竹はお肉よく安売りしてますよ😋
    私はお肉はこちらで買ってます🤣マンダイは鮮魚が豊富です🙆‍♀️♪ぜひ行ってみてください〜😊💖

• 5月25日
  • みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

玉出に初めて行った時1円で売ってたりして驚きました!笑

色々教えていただきありがとうございます😭💖はい!行ってみます🤩

• 5月25日
はじめてママリ

寝屋川市在住です😊
ネットなどで見ると、確かに治安が悪いとかかれていて不安でしたが、実際住んでみると周りの人は優しく、学校の評判も悪いことは聞きません。
寝屋川市駅付近に住んでいますが、古い感じはありますが駅付近も綺麗に改装中ですし、上の方が言われてるように子育てクーポンや子供センターなども充実してます☺️

• みいちゃん🐱

みいちゃん🐱

みなさんから教えていただくように寝屋川市は子育てに力を入れられてるんですね✨母親からすれば本当にありがたい!!!

• 5月25日