※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義両親がコロナ陽性で、義母が明後日退院する際に主人に迎えに来てほしいと連絡があった。義両親の家の消毒や服や車の扱いについて悩んでいる。主人が水曜日に迎えに行くので、その間に私と娘は実家に一時避難しようかと考えている。

義両親がコロナ陽性になりました。
※一緒には住んでいません。

義父は今日から2週間ホテル療養
義母は昨日から入院し明日血液検査とPCR検査をし
陰性なら水曜日退院みたいです。
発症から10日経っているので退院みたいです。

義母から明後日退院の際に主人に迎えに来て欲しいと連絡がありました。
兄弟は義兄がいますが訳があり疎遠になっています。
家族なので責任をもって迎えに行かないと行けないよなと思いながら行って欲しくないと思ってしまいます。
※義両親はコロナ陽性というのは主人にしか言っていないので私が知っていることは知りません。

病院だって人に移す状態の人を外には出さないよな…
私みたいな人がいるから差別が無くならないんだよな…
義両親のことは大切、主人にとっては大切な家族…
出ていったままの義両親の家の物に触れたら…
車に乗せてもし主人が移ってしまったら…
まだマスクも手洗いうがいも出来ない娘に移ったら…

義両親だってなりたくてなったわけじゃないと分かっています。
だけど考えれば考えるほど良くないことしか考えられなくて…
言ってはいけないけれど
主人に義両親が用意してくれ義実家に置いてあったおもちゃとか貰ってくるのは待って欲しい…(本当は受け取らない方がいいのかな…)
と言ってしまいました。
主人は分かったよと言ってくれましたが義母はなんて思うかな…嫁も差別かよって思うかな…

どうしたらいいのか分からなくて。

水曜日に主人が義母を迎えに行くのは確定なので
私と娘は私の実家へ一旦行こうかとも考えています。
私はどうしたらいいんでしょう…

義母を迎えに行った主人が我が家に帰ってきたら我が家も消毒したほうがいいんですかね?
服や車はどうしたらいいんだろう…
そこまでしなくてもいいんですかね?

乱文&長文すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまだかかったことないし周りに幸いまだいないので私が言えることではないかもしれませんが、今考えられていること私も同じように思ってしまうかと思います。。
おもちゃとか持って帰ってくるのはうまいこと旦那さんがお義母さんにまた今度にするとやんわり言ってくれないですかね💦それくらいのことは差別にならないのではないかな?と思いました。
お迎えに行かれるのも不安ですよね、、でも電車とか乗って他の人に移してそれも大変ですもんね、、。
旦那さんには悪いですが一旦実家に避難されたり消毒されたりしてもいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですね
    話してみます。

はじめてのママリさんならどのくらい実家にかえりますか??
    私の実家も弟や父が仕事をしているので100%安全とは言いきれないですが…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

一度陰性になった人が再陽性になったという話しもチラホラありますし、例えばダイヤモンドプリンセス号は、乗客が下船した後2週間後の客室検査でまだコロナが検出されたそうです。
そういったエビデンスを示して、「オモチャを今受けとるのはまだ心配」と話してみられるのはいかがでしょうか?
小さい子がいる中で、万が一家族の誰かが感染したりしたら、本当に大変ですので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね結構長いですね💦
    触れた場所や空間のウイルスはどのくらいで死滅するかもご存知ですか??

• 5月24日
とぉあ

旦那の実家全滅。
義母、祖母は同じ病院で入院。
義母の方が辛そうですがケータイで連絡が取れるので安心。
義父違う病院で入院。
透析をしているのでかなり心配ですが、ケータイを触れないのか?連絡無。

欲しいものがあると連絡があり昨日届けました。
その時ですらドキドキして、旦那に行って欲しくないと思ってしまいましたが…
直接会うわけではなく、看護婦さんに渡すだけなのに嫌でした😭

なのに、退院…
私もまったく同じ事を考えています😭
けど、しょうがない…
帰ってきたらソッコーお風呂ですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの御家族が大変な時にお返事ありがとうございます。皆さんお大事になさって下さい。

旦那さん帰ってきたらとぉあさんやお子さんたちはどうしますか?そのまま家にいますか?
    消毒などはされますか?

お風呂は絶対ですね!

• 5月24日
  • とぉあ

とぉあ

消毒は車をアルコールで少しするかと思います。

けど、その時にならないとですね😭

まずは無事に退院出来ることを祈ります。

• 5月24日
ぽん

車に乗る前にアルコール消毒。乗せたらお互い必ずマスク、窓は開けて換気しながら移動。
マスクしたままだと濃厚接触者にはなりません

窓を開けることで空気の入れ替えができ三密にはなりません

乗せた車のシートとかは気になるなら降りてから拭いて掃除してはどうでしょう?

今薬局などでイータックという次亜塩素酸の除菌スプレー売ってます!衣服にも使用できるみたいですよ〜

効果は1週間くらい持続するみたいですよ

旦那さんは気になるなら
帰ったらすぐ手洗い、お風呂、服は洗濯したらいいかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    お分かりになればで大丈夫なんですが他にも気をつけることがあればご教授頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします

• 5月24日