※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
妊活

体外治療中の31歳女性が原因不明の着床不全で、5AAを3回移植しましたが妊娠できず、検査結果は問題なし。妊娠・出産の経験がある方、情報を教えてください。

原因不明の着床不全。

31歳、体外治療中です。
5AAを3回移植しましたが、陰性・陰性・化学流産でした。
原因不明の着床不全の方、その後は妊娠・出産できましたか??

検査としては…
ERA→問題なし
CD138→問題なし
上記の結果、子宮内膜炎は陰性のためALICE・EMAは検査せず→結果不明ですが、膣剤にて乳酸菌補充済み
Th1/Th2→異常なし
甲状腺・抗リン脂質系・凝固系など不育症の採血全て→問題なし。抗PE抗体のみボーダーライン
夫婦染色体は調べてません。NK細胞も、クリニックが否定的なため検査していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

化学流産が一度あるのなら、妊娠出来て継続出来る確率もあると思います。
もう少し続けてみて下さい。
化学流産の後の半年間は妊娠しやすいとか継続率も上がると聞いた事があります!

• ユウ

ユウ

次は継続できると良いのですが…💦
    検索しても、検査で何も異常が出なかった方はあまり見つけられなくて。
    その後どうなったか聞けたらいいなぁと思った感じです。

• 5月24日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
その後どうされましたか?
陰性でもうだめだーの思考です今🥲

• ユウ

ユウ

気づかず返信遅れました💦すみません💦
    4回目に4AA→解凍後グレード5AAを移植し、妊娠・出産しました😭
    私もこの質問時は絶望的で、かなり落ち込んでました…
    ややこしい話なので長文になりますが…

検査結果は記載の通りで、PE抗体のみ正常値3.0以下のところ0.301とギリギリひっかかりました。
    他結果異常なし&バイアスピリン使用済みで、もうこれ以上やれることがないから…とダメ元で4回目移植後からヘパリン皮下注射をはじめました。
    結果的にヘパリン皮下注射をした回で初めの妊娠→出産に至った訳ですが…。
    後から推測するに、おそらくヘパリンの効果ではなく、ERAのズレが原因だったと思われます💦

というのは、ERAの結果自体は『受容期(ズレなし)』と出たのですが…。
    子宮の形的に検体採取にかなり時間がかかり、1.2回目の移植とはズレた時間での検査結果となりました。
    そのため1.2回目は『初回坐薬後118時間での移植』で、HCG 0,5以下とかすりもせず。
    3回目以降はERA採取の時の時間を再現した『初回坐薬後123時間での移植』で、3回目がHCG20台で化学流産、4回目が出産です。

ERAの結果は『検査実施時間から前後3時間以内での胚移植を行った場合に限定』のため、私の場合坐薬投与後120-126時間であれば着床の窓が開いてることになります。
    1.2回目移植時の118時間と比較すると空白の2時間があり、ビミョーなERAのズレ(着床の窓が開くのが若干遅めor窓が開いてる時間が短い)があり、着床できなかったのではないかと思います。(それ以前も人工授精で化学流産一回のみ、後は一度も着床せずだったので)

118時間で検査してみないことには証明できないのですが…😂
    2年間一度もかすりもせず、ERA実施後から急に着床しはじめたので、私はERAだったのではないかと思っています。
    でもヘパリンの可能性も否定できないので、結局出産前日までヘパリンしました。

分かりづらく、長くなってしまいスミマセン💦
    無事に妊娠・出産されることを心から祈っています。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ご丁寧にありがとうございます!

私は1人目タイミングで、2人目から排卵障害と夫の精子所見悪く、ゴナールエフのタイミング4回から、大概にステップアップしました。
    今回4ABが3個取れて自信少しありつつホルモン補充で移植したら0.5以下でかすりもせず。。

色々不安で、era.emma.alice検査してみるかなぁと悩んでました。なんかあんま意味ないのかな?とか
    思ってましたが意味あるんですね🧐😭
    卵も残り少なく2回目が怖くてできないです😖希望のあるお話ありがとうございます💕😭

• 3月7日
  • ユウ

ユウ

間違えて返信を下に書いてしまいました💦
    コピペかできなかったので、スミマセン💦💦

• 3月7日
ユウ

グレード良い卵だと、期待が大きくなりますよね。
一度だけなら見た目で分からない卵の染色体異常の可能性もあると思いますが、折角の卵を移植するのが怖く悲しくなる気持ちとても分かります。

一度目かすりもしなかったのが衝撃的すぎて先生に色々聞いたところ、『30歳だとグレードが良くても正常な卵は1/2だから、かすりもしないのはよくあること。2回目も多くはないけどまぁ有り得る。3回目は着床不全を疑う』と言われました。
2回目もかすらなかったので、3回目を待たず検査しました。

費用高い、痛い、検査で一周期使ってしまう、意味があるのか…とか色々考えました。
ママリで検索しまくって、ズレがあった人は成果が出てた人が多かった記憶です。

身体的にも精神的にも、お辛いですよね💦
上のお子さんいながらの治療は、より大変と推察します。
本当に祈ることしかできませんが、応援してます😭