※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

二人目の育児について悩んでいます。育児中の先輩ママさんにアドバイスを求めたいです。里帰りや子どもの年齢差、仕事復帰など不安があります。前向きなお話を聞かせてください。

二人目ってどう考えてますか?あと、2人以上育ててらっしゃる先輩ママさんにもアドバイスいただきたいです。
カテゴリーは妊娠・出産の方がいいのか悩みましたが、育児中の悩みなので…
私自身、妹が2つ下(2学年下)でいます。旦那は一人っ子です。
妹は結婚するか微妙(今のところ興味ないみたいで、自分の子どもは欲しいと思ってないみたいです)で、そうなると、いとこができる見込みがありません。
だから、きょうだい(弟妹)は作ってあげたいです。
2歳差(2学年差)って結構すぐつくらないと間に合わないんですね💦
うちの場合17年5月までに妊娠しないといけません。
11月に1歳迎えますが、1歳になって半年で妊娠かー…って感じもします(^^;;
妊娠するとつわりとかでまた大変だしなぁ…とか💦
いっぱい遊んであげられるのかなって💦
この子の育児を堪能した後(例えば4学年差)にすると、次の子の育児も集中できますが、その分社会復帰が遅れるのが心配です。
妊娠前に前職は辞めていたので専業主婦ですが、育児が落ち着いたら働きに出たいです(将来の経済的なことのためと、私の奨学金返済のため)。育休からの復帰とかじゃないので、まず職探しからですから若いに越したことはないと思うんです。今は28歳です。大卒ですが、前職はサービス業で特に資格もありません。
3学年差は、高校入学と大学入学がかぶるのでまとまった出費が不安です💦あと中学の入学式と高校入学式かぶったらどうしようとか…
あと、ひとつ不安なのは、上の子が幼稚園に入園してから出産する場合、里帰りしたらどうなるのでしょうか?
車で3時間(電車とかでも2時間半くらい)はかかる距離なので行き来は難しいです。
産前産後2ヵ月半程、上の子と離れ離れって…それでなくても下が生まれたら上の子は寂しい思いをすることもあるだろうし、離れ離れは嫌です(;_;)その間はみんな義両親とかに預けるのですか?(まだ許可も得てない空想の話ですが)それは嫌な気もします。
かと言って、里帰り出産しないのは結構きついです。実母に来てもらえるかは微妙(最近実母はパートを始めました)ですし、義母とは気を遣わない仲ではないので毎日助けてもらうのはお互い微妙です。
あと、里帰りしないと、義両親宅と近いので、産後頻繁に義父に来られたら疲れるし(とにかく自分の話を延々としてて、私だけが話し相手(相槌役)状態です。義母はほとんどしゃべりません。旦那居てもとにかく家族間の会話はほぼなしです。この前平日来た時は夜8時過ぎで…旦那の帰宅9時半過ぎまで居ました。正直なところ夜は避けてほしいなとは思いました…けど言ってません。基本は日曜日の約3時間程で月1程度なので大丈夫なのですが、産後は赤ちゃん見たいですもんね。里帰り中でも2回程はいらしたので、近かったら尚更だと思います。)それだけは正直なところ避けたいです💦
もろもろ考えたら、2歳差で、一緒に里帰りするのがベストなんですかね。(希望通り妊娠できるかまだわかりませんが…)
親ばかですが、この子が本当に可愛くて愛おしいのですが、二人目妊娠しても、きちんと同じように思い接してあげられて、上の子もママと満足に過ごせて、下の子にもこの子と同じように愛情を注ぐことができるものですか?
色んな悩みや考えすぎな部分もありますが、混在しててまとまりない文章ですが、要は不安なんだと思うんですよね。
そんな状態で二人目作っていいのかなーとかも思ってしまって💦いつかは欲しいけどそのいつかっていつがベストなのかなって悩んでます。
アレコレ考えすぎなんですけど💦なるようになると言ってしまえばそれまでなんですけどね💦
なんでもいいので何か前向きになれるお話聞かせてください(><)

コメント

彩ちん

2歳差で考えていましたが早産まれなのと同じ2月産まれにしたかったので5月に頑張りましたが、それまで仲良し一切なし 笑
断乳もあわててしたので生理がギリギリ始まったのとで結局授かれず…回数は増えましたけど排卵日には当たらず結局欲しいなと思って出来ないことに不安と焦りが出てなんともう少し待てばいいのに3歳差になります 笑

でも、授かった時は嬉しかったです(*^^*)
本気で病院行こうか悩んでいたので…いとこができる見込みとか考えず上の子には絶対姉妹を作ってあげたいと思っていたので念願叶いました!3歳差だけど…

ちなみに私も28歳2月で29歳になりますので28歳で二人目出産になります。
正直一人目の時より体力落ちてます。体力面考えると早めの出産がおすすめです。

学費とか出費とか将来的な事なので大変だろうな、と想像はつきますがお互い正社員で働いているのでなんとかなるかなって思っています 笑

私は一人目も里帰りせず、幸い母がたまに来てくれたので、二人目も里帰りしない予定です。
大変でも何でもやるしかないので、今回は上の子もいるし二人目には悪いけど退院したら保育園の送り迎えも一緒に連れて行きます。

義実家は目の前なので…、義父しかいませんがそこまで干渉なしです。
一人目は兎に角可愛くて正直赤ちゃん欲しいで妊娠しましたけど、あまりお腹に話しかけてもないし上の子の事ばかり考えています。
ですが産まれたら産まれたで可愛いんだろうなって思ってます(*^_^*)

そして、まだ二人目も産んでないけど、うちは三人目も考えているので、そこの学年差も気にしています。
子供は二人でと考えているなら学年にとらわれなくて良いような、うちは、3つずつ空くととんでもないことになりそうなので、兎に角小学校卒業、一番したが小学生とかになるので6年間が長そうです…。

• りんごジャム

りんごジャム

コメントいただきありがとうございます!

うちもつい最近仲良し再開したばかりです💦生理はだいぶ早くに始まってしまって、もともとミルク寄りの混合だったのですが、6~7ヵ月の時に吸ってくれなくなって母乳断念して完ミなんです。
    もう毎月きちんと生理来るので身体はOKなんでしょうね(^^;;

経済的なことがなければ、うちも3歳差でもいいんですが(T_T)
    2歳差無理だと次4歳差まで待つ心境を想像するとソワソワするなーと思いました。

私は今年28歳になりました。学年で言えば彩ちんさんは一つ上ですね☆
    確かに体力考えると20代で産んでおきたい気もします。元々体力本当になくて、1人目の出産も危なかったので(;_;)

お互い正社員だといいですね!
    私は、しばらくはパートしか無理かなと思います。子育て中は急な休みとか融通きいてもらえないと難しそうなので、新しく雇ってもらいながらそれって厳しいのかなと💦

すごいですね(><)里帰りせず出産するの本当に尊敬します(;_;)
    私には無理そうです…

3人だと長くなりそうですね(^^)
    でも羨ましい気もします!
    女の子が欲しくて、もし次男の子だったら、家族会議するかもですが、一応は2人かなと考えています。

• 9月7日
こってぃ

私も早生まれで息子を産んだので、同じように悩んでいます。
私自身も弟と2学年差です。私7月、弟8月なので、ほぼほぼ2年、母は結構キツかっただろうなと思います。

3月生まれを狙うなら、7月の排卵日までで間に合うと思います。もう一度計算なさってください。ただ、排卵日や出産はずれることがあるので、6月までに陽性反応が出てるといいかな…

さて本題です。私は幼稚園の先生をしていましたが、年少担任が多かったんですね。年少のお母さんは妊婦さんが結構いました。

みなさん里帰りの為に休んでいましたよ。もちろん、保育料などは普通に納めますので、無駄金にはなりますが、お便りや月々の絵本などは後からお渡しし、規定の絵や製作物は後から先生とやっていました。園の方針もあるのでそこは要確認ですが、休んでも対応してくれます。

運動会やお遊戯会にかぶらないように、また、必要最低限の休みになるように、夏休みを使っての里帰りの方が多かったです。年少で入園してすぐに里帰り、これは避けた方が無難です。11月妊娠→7月出産が無難かなと思います。

さすがに小学生で下の子が生まれると、そんなに長い間実家には帰らないでしょうが、幼稚園は結構いますよ。だから大丈夫ですよ。上の子に、幼稚園行かなかったからという影響も特にありません。

友人が上の子12月生まれ、下の子3月生まれで2学年差してましたが、ちょうどイヤイヤが始まる頃に妊娠だったので、すごく大変そうでした。つわりも夏の暑い時期で…お子さん連れて車で片道1時間の実家にしょっちゅう行ってましたよ。そんなこともあるみたいです。
でもそれは人それぞれかなと思います。

nyve

三才差の姉妹持ちです
おっしゃるように中高、高校大学の入学が重なるので一時悩みましたが
同じ年でも違う年でもかかる金額は同じ、いまからしっかり貯金しよう!と思いました

あと、三人目で悩んだ時に主人に言われたのが、
一人目、二人目はほんとにかわいいけど、三人目もきっとかわいいよ、と
確かにそうだ!と思いました

里帰りですが、私は二回とも自宅で3回目も自宅です
でも今度は産後ヘルパーさんをお願いして、
入院先も特別室にして家族も泊まるつもりです

たくさん悩んで考えて下さい
その後に授かれたらきっと二人目もすごくかわいいですよ💖

体力面と経済面で早く
出産して働かなきゃいけないので
二人目は二学年差を希望して
1歳過ぎてから妊活しました!

私自身1歳7ヶ月違い(二学年差)の
妹がいるので出来れば同じ感じで
二学年差を希望してました!

予定日を超えると三学年差に
なってしまいますが一応予定日は
二学年差です。

考え方は人それぞれですが
義家族と同居してるので
早く出産して自分達だけで
暮らすことを目標に頑張って
いくつもりでいます(*`・ω・´)