※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

妊娠32週で妊娠糖尿病で、血糖値管理に悩んでいます。食事制限が辛く、赤ちゃんのために我慢するのがつらいです。気持ち的に楽になる方法を知りたいです。

2人目妊娠中、32wの妊娠糖尿病です。

妊娠中期頃にブドウ糖検査で引っかかり、
妊娠糖尿病ということがわかり、インスリン無しで
食事制限で今まできています。

今の所赤ちゃんに異常がなく、大きくなりすぎてる・奇形等はないのですが
食後2時間の血糖値が妊娠中期の頃と比べて
同じような食事をしていても
120までに血糖値を抑えたいのですが、
120ギリギリだったり超えることもあります。

先生から35週入るまで血糖値の管理頑張れば、好きな物食べてもいいよと言われました。

今32週ですが、赤ちゃんの為に食事制限頑張らなくちゃいけないのに…我慢できない時が多々あります。
外食をせざるをえない時があった時、
がっつり食べてしまって後々血糖値が120超える……当たり前なのですが、後悔しての繰り返しです。

外食は控えるとしても血糖値測って思ったより高くない時はデザート食べてしまったりとかしてしまいます。
例えばアイス1つ食べた、シュークリーム1つ食べたとか…。ポップコーン食べたとか…。

あと少しなのですが、その少しが最近我慢しなくちゃ我慢しなくちゃと思えば思うほどできなくなって食べてしまう時あります。

こういう経験された方いますか?🥲

食事制限頑張っても120ギリギリだったり超えてしまった日とか特に我慢して頑張ってるのにって感情になって何か食べてしまったりする日もあります…。

赤ちゃんの為に頑張らなくちゃいけないのに、
我慢我慢ですごく辛いです。
しんどいし食事する度に2時間後血糖値どれぐらいなのかな、測らなきゃというのも凄くストレスです。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

食事面でのこと、我慢して好きなものを食べれない…ただでさえ妊娠中はお寿司が好きだけどお寿司はよくないから食べない、コーヒーなどのカフェインもよくないから我慢…アイスも糖質オフや糖質カットされてるようなもの…食事以外のことでもストレスとか悩みがあって……言い訳になるけど、重なりすぎてて辛いです。。

どうすれば少しは気持ち的に楽になって頑張れるのか……知りたいです。

コメント

ママリ

2人目妊娠糖尿病でした。
食事管理大変ですよね…
後期はインスリンの分泌が悪くなるので血糖値も高くなりがちです。
1週間で何回ぐらい120超えてますか?
私も健診後は気が抜けて食べちゃってました💦
ただ後期は本当に上がりやすいしインスリンは嫌だったので今我慢するのと毎日注射するのどっちがいい?と自分に問いかけてました😂
あとは妊娠糖尿病だと赤ちゃんが低血糖状態になってNICU入ったりもあるそうです。
これは生まれてみなきゃわかりませんが、少しでも赤ちゃんの負担を減らしてあげなきゃという思いもあり後期に入ってからはキッチリ管理してました。

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!

妊娠糖尿病というのも今回自分がなって始めて妊娠糖尿病っていうのがあるんだって知りました🥲
    120ピッタリから120越えだと
    1週間で多くて4回ありました🥲

そんな後期に入ると上がりやすいんですね🥲

もし赤ちゃんが低血糖じゃなくても2人目も帝王切開なので、母子同室じゃなくて赤ちゃんはNICUに入院することになっちゃいます😭

• 5月24日
パワフルmama

3人とも妊娠糖尿病になりました!遺伝などで上がりやすかったりするようです😩
3人とも無事に生まれてくれましたがお腹にいるときはハラハラでした。
ご飯の量を私は毎回測ってました!
あと野菜中心にしてました!
大豆は血糖値を下げてくれるので毎食後に納豆を食べるようにすると120以内に入ってました😊今の方が
産後で母乳をあげているのもあるのか開放されたからなのか食欲がやばいです笑
あとは分食すると血糖値は上がりにくいです!
例えば8:00朝食軽く食べてお腹空いたら10:00ヨーグルトとか果物食べて、12:00昼食のように2時間おきとかに食べると常に食べてる感じですけど血糖値は安定します😃食べたらダメ!だとストレスたまってキツイので無理しないように✨

コメントありがとうございます!
    遺伝で上がりやすいんですね🥲

私も検診の度に異常ないですと言われてても産まれてから何もありませんようにとしか願えなくて🥲

私米じゃなくて全粒粉のパン六枚切り1枚食べるようにしてます🥲白米だとどんだけ野菜多くしても高くて🥲

納豆よかったんですね??私納豆大好きだから納豆食べるようにしようかな……🤔

軽く食べるというのは例えばどんなメニューでしたか?🥲

いちばん高い血糖値どれぐらいでたことありますか??🥲

食べたらダメって考えれば考えるほど辛いので、分食に3色から変えてみようかなって思います💭

• 5月24日
  • パワフルmama

パワフルmama

栄養指導とかありましたか?私は1日1600カロリーと言われてました!ほっともっとのお弁当食べた後に計ったら170とかいってたのでそれからお弁当などは食べないようにしてました!
    ご飯100g、お味噌汁、おかずは照り焼きとかは上がりやすかったのでニラもやし卵炒めとか、ナムル系とかトマトとワカメサラダなど副菜を2-3種類食べてました!

• 5月24日

ありました!
    私も同じく1600前後のカロリーを基準に食べすぎた日は次の日は1600超えないぐらいの料理を考えて食べて貰えたらいいと言われました🥲
    お弁当食べたら170だったんですね🥲

ニラもやし卵炒め私もしてみます🥲
    副菜系の当日多くないような物を食べて頑張ってみます🥲

• 5月24日
iiimuuuy

同じく32週の2人目妊娠中で妊娠糖尿病でインスリンなしです🙋‍♀️

もうホントにあと少しなのは分かっているのに
頑張れなくなってきていたのですが
同じ方がいて安心しました😵

仕事で昼食は外食なのですが
気をつけていたのに
今日のランチの甘だれ唐揚げの
甘だれが思ったより甘くて
食後150超えてしまって震えました😩

何もアドバイス出来ないのにコメントしてすみません😅

同じですね😭

本当にそうなんです、全く同じで頑張れなくなってきたんですよね……私も我慢しなくちゃと思ってるけどダメで🥲💔

150超えてしまったんですね…でも外食だとセーブするの結構誘惑たくさんあるからきついと思います……私はセーブできないです🥲💔

アドバイスじゃなくても同じだったり似てる方からのコメントいただけるだけで心救われます!ありがとうございます😭

• 5月24日
  • iiimuuuy

iiimuuuy

後期になってさらに上がりやすくて
    ホント困りますね😭

もうあたしは妄想で
    産後にお寿司やラーメンやスイーツを食べまくる妄想をする事で
    現実逃避してます🤤

• 5月24日
meme

遅いコメントで申し訳ないです。
私も1人目妊娠糖尿病でした。
サラダor野菜→肉系→炭水化物系と毎食順番と量と食べる速さはゆっくりを意識して食べてました。
それと分食してました。
朝ごはん軽く食べた後10時におやつ
昼食軽く、3時におやつという感じに。
1人目はできましたが、今2人目を妊娠していて2人目も妊娠糖尿病になったらこんなけ努力できるか心配です😭
インスリンの注射が嫌なのとお腹の子が病気になるのが怖くて頑張れましたが大変ですよね😵💦