※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の反抗がひどく、弟にも攻撃的。ストレスで怒りっぽくなり、息子と向き合えず悩んでいます。

姉弟がいる方、上の子の反抗がすごい方いますか❓💦
娘はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが妊娠後期からすごかったのですが、最近前にも増してイヤイヤ期と言うより反抗期かと言うくらい言うこと聞かないどころが、ヤダからから始まり暴れて叩いたり物投げたり😓
自分でやるといい見守ってるとママがやってと怒り私がやるとダメ❗️を何回もやり取りして最終的に泣いたり💔
何しても気が治らないのかヤダ‼️と言いながら泣き叫んだり😣
弟の面倒みようとしたり可愛がってはいるのですが、自分も抱っこされたいと🤱してるときに言わ🤱終わったらね。待ってて。なんて言っても無駄でひどいと最近弟を叩いたり退かそうとします😓
娘もまだ2歳甘えたいんだろうと思うのですが、言う事聞かないレベルもすごくて🤦‍♀️
人見てるのかばぁばとかには顔叩いたり💦
ダメだよ叩いたら痛いよ。と言ってもヤダ!と言ってヒートアップ💦強く怒っても逆らいます💔

こんな感じがいつまで続くのか😓
娘も弟産まれ我慢する事増えたり保育園では良い子みたいでそのストレスもあるのわかるのですが、あまりに言う事聞かないワガママいたずらが過ぎるので強く怒ってしまう毎日です🤦‍♀️
最近私の顔が怒ってると、すごく顔見たり、強く怒るとはい‼️と言って言う事聞くのですが良くない気もして😣

周りの友達や甥っ子達はここまでひどくないみたいで😓

息子も下ろすと大泣きで常に抱っこしてるので、娘とちゃんと向き合ってあげられてないのも申し訳なくて💔

コメント

ひーこ1011

分かります!!!
うちもイヤイヤと赤ちゃん返りが被り、ほんっとうに1つもいうこと聞かず、1日の大半機嫌が悪くてグズグズギャーギャー泣いていて、毎日が地獄に感じてました😭

うちは赤ちゃん返りが長くて、弟受け入れるまでに2年かかりました。
それまでは嫌い!と豪語し、押すわ叩くわ踏みつけるわ蹴るわ…
記念写真撮る時も側に寄って!てカメラマンに言われても、嫌だ!と一定の距離を保つ。手を繋ぐなんてもってのほかって感じでした😑

今は喧嘩もしますが、毎日2人で楽しそうに遊んでますよ♪
当時は本当にしんどかったですが、今ようやく歳が近くて良かったとメリットを感じています😂

• ママリ

ママリ

同じ方いて光栄です😭
    本当大変ですよね💦
    可愛いのにイライラの方が最近強いきてがして一日中怒ってる気がします💔
    2年ですか😣
    可愛がってはいました❓初めから嫌いって言ってた感じですか❓💦
    女の子でもやはりあるんですね😣

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは最初からダメでしたね。
    特に寝返りなどするようになって動くようになると遊びを邪魔されるので更に嫌いになったらしく、そこから暴力がエスカレートしました😑

• 5月25日
ことママ

うちも同じです。目を離すとご飯もぶん投げたりするし、弟のオムツを捨てることすら怒って、ゴミ箱に捨てたのを出してきて投げたりします😫
私も強めに怒ると余計にヒートアップするので、最近は落ち着くまで好きなようにやらせて様子を見たりしてます。上の子中心に、と言うのをよく聞くので、弟は泣いてても放置気味になってしまってます。その分上の子が保育園の間はたくさんかまってあげるようにしてます。
怒ってばっかりもダメとは分かってても、あまり好きにやらすとこのままずっとわがままな子にならないかとか、色々心配です😢
同じような方がいて、共感できるだけでも救われます。早くイヤイヤ期抜けてほしいですね…

• ママリ

ママリ

同じです💔ダメって事わざとして💦ダメって言ってるのにやり続けたり🤦‍♀️
    やはり落ち着くまでそのままがいいですか😓
    私も怒ってる時は放置してるんですけど、食べ物投げて汚される物は止めてしまって😓
    下の子泣かせてますか🙌
    私もよく聞くのでやってたのですが下ろしただけで大泣き怒り泣きで最近暑くて窓開けてるので外に丸聞こえだろうなって思ってしまって😭
    私も本当救われます😭
    みんなここまで酷くないだろうなと思って1人で悩んでいたので💔

• 5月25日