※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

胎児の大きさが1週間で1日しか大きくならなかったことに不安を感じています。心拍は確認できて異常はないと言われましたが、信用できるか不安です。

今日で9w6dなのですが検診に行ったら大きさが8w6dと書かれました。(9w6dなのは確かです)
1週間前の検診では8w5dでした。
いつもは胎児のまわりを拡大してから大きさを測ってくれるのに今日は拡大せずに測っていました。
その差で1週間たっているのに1dしか大きくなっていないということはあるのですか?
今日心拍の確認はできて心臓の音も聞かせてもらい異常はないので大丈夫だと思います。と言われたのですが初めて診てもらった先生だったので不安です。
9w6dなのに8w6dの大きさで異常はないという言葉が信用できなくて、皆さんはどう思いますか?😭

コメント

赤ちゃんの向きや先生によって測り方の癖もあるからその影響で誤差が出ることはあると聞いたことがあります!

前回と比べてあまり大きくなってないと心配ですよね😢でも、1週間分小さいこと自体はあまり問題ないと思います。

• マカロン

マカロン

診察の時の赤ちゃんの向きでも大きさ違うんですね!
    安心する為というか病院行くと安心できるのに今回は不安のまま帰ってきてしまったのでコメントありがとうございます😭🙏🏻
    不安だった気持ちが楽になりました💦

• 5月24日
みい

私も7wのときと8wのとき大きさが0.3mmしか変わらなく、今回は大きさじゃなく心拍確認しただけだから大きさは気にしないで〜ちゃんと測ってないから😊と言われて少し心配でしたが9wでは倍の大きさになっていました👍✨
少し心配で産婦人科に勤める友達に聞いたら角度とか赤ちゃんいるところで先生も測りやすい、測りにくいあるから誤差は出るよ〜って言ってました🥺✨✨
この時期はいろいろ心配ですよね🥲💦

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます!!
    成長してくれてるかは検診の時の赤ちゃんの大きさじゃないと今の時点では成長が感じないので大きさはすごく大事だったんです😭
    でも大きさにとらわれすぎるのもよくないんですね😅
    来週は妊婦健診なのでまた大きさ測ってもらってみます😊
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

• 5月24日
  • みい

みい

私もどれくらい大きくなったかな〜💓とワクワクで検診に行って前回と大きさ変わらなくて、気にしないでと病院で言われたときは『はい😊』と言いましたが家に帰ってきて急に不安になり友達に連絡しました😂😂www
    私も来週妊婦検診です🤰💓
    お互い赤ちゃん元気に成長してますように🥰

• 5月24日
chatora

1w小さいとか私ざらでしたよ✋
これから大きくなっていってて頭とか毎回測りますがその度、平均より大きすぎたり小さすぎたり🙄
以上があれば先生わかると思うので大丈夫じゃないでしょうか?

息子の時は7wの時に大きさも心拍も少ないと言われましたが9wに診察したら急成長してたので気になってしまうの分かりますが大丈夫ですよ🌸

• マカロン

マカロン

あまり気にしすぎるのもよくないんですね😭
    毎回平均通りというわけではないですし先生から何も言われていないので大丈夫だと信じます😊

• 5月24日
  • chatora

chatora

誤字あってごめんなさいね😅💦

1人目の時は何でも気にしちゃってましたよ👶💦
    息子は小さかったので2w小さいとかあるあるでその度気にしてましたもん😩

大丈夫ですよ🤗
    赤ちゃん信じましょ🥰

• 5月24日
  • マカロン

マカロン

心強いお言葉本当にありがとうございます😭🙏🏻
    悪阻もなく体の不調が全くなくて良い事なんですが妊娠してる感が全くなくすごく不安になってしまってました。
    赤ちゃんを信じる事って大事ですね👶🏻

• 5月24日