※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について、徐々に回数を減らす方法と一気に断乳する方法、どちらがいいでしょうか?夜間断乳した経験のある方、どのようにやったか教えてください。頻回起きてしまい辛いです。夜間授乳の回数が増えています。

夜間断乳のやり方について質問です。

断乳する際、
徐々に回数を減らして
睡眠時間を伸ばしていくか、
一気に断乳してしまうか。
どちらがいいと思いますか?

どちらでもいいので、
夜間断乳した方、どうやってやったか教えて下さい。

頻回起きすぎて辛いです。。
どんどん夜間授乳の回数が増えてしまっています。。

コメント

ままん

やる時は一気にですね!
やり始めたらめちゃくちゃ泣くと思いますが、根負けして授乳すると、泣くともらえると学習するので、絶対折れちゃだめです😭
すんごくつらいし、自分も泣けてくるので、夜間断乳にトライする間はパパとだけ寝るのがおすすめです。
私は最終的には泣きながら夫に授乳させてくれと懇願しました😅
ここでやめたら絶対だめだと突っぱねられて、結果成功しましたが、つらくてつらくて仕方なかったですよ。

2人いますが、どちらも3日くらいで慣れて夜間断乳できました。
寝る前と日中たっぷりと授乳させてあげるとよいですね😖
あとやっぱり何日か前から声かけてあげるよよいかな、と。
夜はねむいからおっぱいないよーママねむいよーおきたらたくさんあげるねーよるはねるからねー  
〇〇日からはナイナイするねー
とか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    何ヶ月頃から始めましたか?
    7ヶ月はまだ早いと分かっていながら、
    もう夜間授乳してない子もいるし
    栄養的には有りなのかな、と思い始めようか迷っています😭

    日中、離乳食後はほとんど飲んでくれないので
    12時と寝る前くらいしかしっかり飲まないんですが、
    授乳回数増やした方がいいですかね。。😱

    • 5月24日
  • ままん

    ままん

    確かに夜間断乳してから日中の回数ふえましたね!
    栄養を補おうとしてるのか、さみしいのかわかりませんが…
    私はどちらも8カ月から夜間断乳しました。7ヶ月も早すぎではないような…
    次女はそもそも一回くらいしか起きなかったので。しかも習慣で起きてる感じがしました💦
    栄養的に心配なら、離乳食三回食にしてからでもいいかもしれませんね。
    足りなければどこかで(日中の授乳が増えるとか離乳食とか)自分で補おうとするので大丈夫だと思います!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験された方からのお話はありがたいです🙇

    近いうちに日にちを決めて
    決行したいと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇

    • 5月24日