※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
382
妊娠・出産

2人目の名付けについて悩んでいます。長男には家族のつながりを感じさせる名前を付けたが、次男には関連性を持たせるべきか悩んでいます。夫との考え方の違いについて意見を求めています。

2人目の名付けについてです。
長男に続き、2人目も男の子で現在妊娠中なのですが絶賛名付けで悩み中です...

上の子には、夫から一文字もらい、〝郎〟で終わる3文字の名前をつけました。
ちなみに、夫からの一文字と、〝郎〟自体、それぞれ夫の祖父たちから貰った漢字です。

このように長男には、家族のつながりを思わせる名前をつけたのに、次男にはそういったことを考えず名前をつけるというのは、どのように思われますか?

私的には、なにかしら関連性を持たせてあげた方がいいのでは、、と思うのですが、夫はそこまで関連性にこだわっていないようで。

私の名前は平仮名なので、私の名前から一文字と言うわけにもいかず...

そこまで考えなくてもいいのかなぁと思いつつ、皆さんの屈託のないご意見が伺えれば幸いです!

コメント

ダッフィー

名前って悩みますよね(。 。`)コク
私も上の子と似た名前にしようかなーとか考えてました。
違う名前もどうかなー?と旦那に聞いてみましたが、兄弟同じ漢字を1文字使いたいと✩.*˚

• 382

382

本当に悩みます!
    しかも男の子の名前って難しくないですか?
    女の子の方が考えられる幅が広いというか...

• 5月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

ですよね、女の子欲しかったです(。 。`)コク
    可愛い名前思いつくのに男の子はなかなか思いつかず。。

• 5月25日
あーか

兄弟で私自身が1人だけ共通点のない名前です💦
今はなんとも思いませんが、思春期の時はすごく気にしてました😅
もしかしたら両親の子じゃないかもしれない、自分は愛されてないのかも、仲間はずれだって思った記憶あります💦

• 382

382

私の友人にも、男3兄弟で、長男だけ〝朗〟がつき、下2人は〝ヒロ〟で終わる子がいて、冗談でですが、俺だけ拾い子だ〜なんて言ってる子がいたんですよね😂
    なので気になってしまい💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ご長男のお名前が、ご先祖さまと関連のない名前なら、全然別の名前でも、違和感ないと思うんですけど、1字貰ってるとかなら、合わせてあげたほうが、余計な「なんで?」っていう疑問抱かずに済むかな〜って思います😊

友人に、長男、長女、次女は関連のない名前、次男がご先祖さまから1字もらった名前の方がいて、別にみんな素敵な名前なんですけど、「なんでだろ?」って私は思っちゃいましたね🤔

• 382

382

そうなんですよねー🤔

実は相続の話も絡んでいて、基本的には長男に継がせる予定なので名前もそのようにしたと言うのが夫の意見ではあるのですが、私はどうしても、その重荷を長男だけに背負わせるのがかわいそうに思えてしまい、せめて名前は兄弟間だけでも繋がりが見えるようにしてあげたいなー、なんて思ったんですけどね...

• 5月25日