※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
家族・旦那

みなさん義両親/義親戚から出産祝いもらいました?実両親、私側の親戚か…

みなさん義両親/義親戚から出産祝いもらいました?

実両親、私側の親戚からは出産祝いに祝い金やベビー用品を頂きました。

一方で義両親、旦那側の親戚からは一切出産祝いがありません。里帰り後、自宅に戻ると義両親と義両親の親はスグに会いに来ましたが、まさかの手ぶら。手渡されたのは、義母の友人からの出産祝いでした(笑)

お金が欲しい訳ではありませんが、出産した子供が歓迎されてないのかな…、祝う気持ちがないのかな…と悲しくなりました。それと同時に、常識のない家族に嫁いでしまったのかとショックでした。このことを旦那に話すと不機嫌になります。

義両親は何かと理由を付けて毎週末のように孫を見に来ます。正直、やることやってない義両親側に子供を見せたくありませんし、子育てや行事ごと(初節句やお食い初め)に関して口出しもされたくありません😞距離を取りたいのですが、どうすべきでしょうか、、、

コメント

マハロ

距離を取るには、旦那さんがどう思ってるかが重要な気がします😅

• 🦖

🦖

この件について、旦那は「うちの家はそういう家だから。」といって話を終わらせてしまいます…😓

• 5月23日
まこ

二人目の時は、義親戚からお祝いはありませんでした。

一人目の時からも服の一枚も買ってもらったことはありません。

ですが、顔をあわせる度にケンカを売るような事を言ってきては、「言ってない。仕方なかったんだ」とトンチンカンな事を言ってきます。

寝かしつけの時間を前日に教えたのに、家中の電気を暗くしていたのにも関わらず、ピンポンを鳴らして来たときもありました。

ラインで、話してみて駄目なら家にあげないなどしてみてはどうでしょうか。

玄関で済ませるとか

• 🦖

🦖

やっと寝かしつけた後にピンポンが鳴った時の絶望といったら…想像しただけでゾッとします🥲
    この手の話を私から義両親にするのは気が引けるので旦那から言ってもらえるか相談してみます😞

• 5月23日
  • まこ

まこ

最初自分でラインして、それでもスルーされて同じことを何回も繰り返したので、最終的には夫に言ってもらいました。

長女のビビり方がかわいそうでした。

• 5月23日
ゆり

義父と同居してますが、
出産祝いは貰ってません、、。
誕生日プレゼントとかはくれるのですが、お金はもらったことないです。
同居して家賃払ってないしいいかと思いましたが、主さんは、同居してないのに貰えないのは腑に落ちないですね。

• 🦖

🦖

義父と同居されているとそういった事もあるんですね。ひろさんのように納得できる、腑に落ちる理由があればもう少し気持ちが楽になると思うんですが…😓

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは実家族のほうがなにもないです😅

義理両親、夫側の親戚はみんな毎回お祝いくれます。

お金ではないですが、そういう面気になりますよね😭
親戚に関しては義理両親がお祝い渡してないからこちらにもないのかな?と思いました。
うちの義母は親戚方にもなにかとお祝いやお見舞いなど色々ある度に渡してるみたいです。

• 🦖

🦖

逆のパターンもあるんですね🥲
    確かに実両親はお祝いやお見舞いなど親戚付き合いをしっかりしています。
    一方で義両親は親戚と交流はあるものの、そういったお付き合いは無さそうてす。
    それぞれ家柄が違うのは仕方ないですが、なんだか腑に落ちなくて…🥲

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも実家側からは貰えたし、祝い事も一緒にしてくれます!
が、義実家では何もナシです。笑
なのに子供に会わせたりしたくないですよね😂私の場合は嫌いなので余計にです😂

私の場合は旦那に義両親は常識ないし、私に今までしてきたいじめを1から教えて嫌いだと伝えました!笑

• 🦖

🦖

おなじですね🥲私もこうした疑念が積もりに積もって、嫌という気持ちが膨らんできました…。

勇気出して旦那さんにお伝えになったんですね。思いを打ち明けた後、旦那さんの反応はどうでしたか?🥺

• 5月23日
ママリ

うちは、実家からも義実家からも、双方の兄弟からも貰いました😳
義実家からお祝い無いのは歓迎されてないのかな?と思っちゃいますよね…
金額ではないけど、やはり「気持ち」は欲しいかなと思います😢💦

もしかしたら、義実家様の方は
金銭的に厳しいとかあるのでしょうか😖?

• 🦖

🦖

みなさんからお祝いされてて羨ましい限りです🥺「気持ち」は大切ですよね!
    お金や物でなく、ケーキの1つでも、おめでとう!!の一言でも構わないのですが、それすらありません🥲

義両親は緊急事態宣言下でも旅行や外食を繰り返しており、金銭的に厳しいということは無いと思います。本当に常識のない理解し難い行動が多いので困ります…😞

• 5月23日
おとふぃ˙ ˟ ˙

共感しました、、🥲

同じ感じでお金やお祝いは出したくないのに
孫には会いたいってところがあります。
お金じゃないのはわかっていますが、なんかなぁーともやもやしますよね。

お食い初めもはりきってましたが
家族3人でやると断りました😂

旦那さん次第かなと思いました。
旦那さんが少しでも理解あるならば旦那さんのほうから連絡くるたびに返信して断ってもらう感じが1番かなと。
わたしも基本的に連絡は旦那にさせてます!!

• 🦖

🦖

たしかに、嫁より息子に断られた方が丸く収まりそうですね😅(笑)おとさんのように旦那さんに断ってもらうようお願いしてみます!
    お宮参りとお食い初めも3人でやりたいのですが、義両親は張り切ってて伝えづらいところはあります…😓

• 5月23日

お祝いの価値観は、家庭によって違うものです。家族間だからこそ、改まったお祝いをしないという家庭もあります。内祝いはいらないとか、親でもお祝いしたのだから内祝いは当然とか、多様です。
不満に思われるお気持ちは理解できますが、歓迎されてないということはないと思いますから、あまり気にされないほうがいいかと。

うちも主人の両親からは、出産祝い頂いていません。子供のお誕生日やクリスマスもプレゼントをいただいたことはありません。正直なところ寂しいです。子供がもう少し大きくなったら、そのことについて悲しくなったりしないかな…と気掛かりでもあります。けれど、義両親は私にも子供にも愛情深く接してくださいます。お祝いやプレゼント=愛情ではないと思っています。
なので、寂しい気持ちはあれど不満に思ったり、義両親に対して否定的な気持ちは一切ありません。
お祝いについては単なる価値観の違いであり、義両親に非はないです。ご主人のご両親ですから、負の感情を抱く方が今後辛くなると思います。ご主人との仲を悪くする原因にもなりかねないので、気にしないことが一番です。

• 🦖

🦖

懐の深いコメントありがとうございます🥲そのように思えたらいいなと思うのですが…なかなか納得ができずに自分で自分の首を締めてますね。
    祝い事=愛情ではないと思いますが、日頃の愛情=祝いの気持ちでも無いなと思っています。
    やはり私は祝い事や行事ごとは日頃とは違い、しっかりしてもらって育ったので、我が子にもしてあげたいと思ってしまって😓

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
旦那さんに話すと不機嫌になるとのことですが、
旦那さんが育った環境ではお祝い事はこれまでどうされていたのでしょうか😫??

育った環境でお祝い事の時はお金はなくご飯だけとか、
そんな感じのご家庭だったのでしょうか??

私の場合、
実家から出産祝いをもらい、
すぐ旦那に報告しました。
そして旦那が、義実家に
【嫁の実家から出産のお祝い金として〇〇円もらったけど、うちはどうする?】
というのを聞いていました!

事前に旦那が話してくれたこともあり、赤ちゃんを初めて見せに行った時に、
実家と同じ金額のお祝い金を頂きました。

旦那の話によると、
これまで自分の誕生日に家族からお金をもらったことはなく、プレゼントだけだった環境とのことでした。

逆に我が家は、
お祝い事の時はプレゼントではなく、手っ取り早くお金でした😂😂

結局は旦那も他人で、
育った環境が違うので、
どの家族が正解不正解はないと思いますが、
一度今のモヤっとした気持ちを旦那さんとよく話されると良いような気がします💦

• 🦖

🦖

出産祝いの件、旦那さんへのパスが見事ですね!そういった親とのやり取りがとても理想です。両家に失礼のないように擦り合わせて欲しいと思います🥺
    実両親は、祝い事(結婚祝い/出産祝い)はお金で、行事ごと(誕生日/クリスマス)はモノを贈ってくれます。
    一方で、義両親は、祝い事は気まぐれでお金を渡したり渡さなかったりで、行事ごとは外食に誘われる感じです。

育った環境の違いを理解するのも嫁の仕事なのでしょうか。一度旦那と話し合ってみます😞

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。一切ありません。おめでとうだけはありました。
誕生日はおめでとうもありません。うちは頻繁には会わないので、会わないからあげないって思われてるのかかなと思うときもあります。
私側は、会わなくても頂戴しています。旦那側は親と親戚含めて一切もらってません。

他にも色々差を感じて、1人目の時は、お祝いされてないのかなととても悲しくて、会わせたくないと思いました。
心の距離も感じたし、口出しされても聞きたくありません。そもそも口出しもしてきません。孫見たいと関わってきても、最低限だけ相手してます。毎週末だったら理由つけて減らすと思います。