※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
その他の疑問

子育てが辛くて精神科に通ってるor通っていた方に質問です。通って良か…

子育てが辛くて精神科に通ってるor通っていた方に質問です。

通って良かったですか?
どんなことをしてもらえましたか?

など、全く無知なので教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくなかったです
カウンセリングで子供を産まなければよかったと思ってしまう日もあるそれがまたつらい。と心の内をはきだしたら
そんなこと子供が聞いたらどう思うんだ!と怒られてあぁこの人に話したってなんの意味もないし私のこの気持ちはおかしくて誰にもわかって貰えないんだ。死にたい。ってなりました。
その後子供の小児科で少し話したらたくさんは出せないよ。と睡眠導入剤出してくれて話も少し聞いてくれて2年くらいで産後うつ脱出して
2人目産んだ今あの時の気持ちって何もおかしくないし子供に聞かれたくないから子供何とか預けて言ったしあの先生は男で子育てしたことないからこの気持ちはわからなかったんだな〜と思うので病院選び大事だと思います!!

ただ産前からメンタルが弱く精神科かかってたけどどこも長くは通えなくて先生と合わず結局薬だけ貰うような感じになってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生にこの話をしたら
    どのお母さんもみんなそうだよ
    愛おしいと思う日もあれば
    どうして産んだのかわからなくなるくらいしんどい日もある。って気持ちを認めてくれたところから少しずつ心が軽くなっていって
    2歳頃働きだしたら治りました。

誰にも認めて貰えないし社会とどんどん切り離されていく感覚が怖くて余計病んでたのもあったので
    また社会と繋がって自分の頑張りを誰かが評価してくれる場所にいたらだんだんよくなっていって禁断症状とかもなく断薬できて夜もすんなり眠れるようになりました😳
    精神科も産後は2回だけ行って3回目の予約はもう動けなくて行けませんでした。処方されるお薬も睡眠導入剤と抗不安薬は飲んでたけど抗うつ剤だけは断薬難しいと聞いて戻れなくなるのが怖くて断ってました!

• 5月22日
  • しー

しー

そうなんですね。
    もういっぱいいっぱいで病院にかかったほうが良いのかもと思いましたが、薬も飲めばいいってものでもないですもんね...。
    社会と関わること大事ですよね。
    私も下の子が幼稚園に通いだしたら働こうかな、でも働きながら子育ては大変かななど心配事があるのですが、あおいさんは働いて良かったんですね(^-^)?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬とも上手く付き合えばもちろんプラスだろうし子育てしんどいならやっぱり預けれるのが1番ですよね👀
    というか1人になりたいなーで預けれるようなそれくらいの制度整えて欲しい😭

働いて良かったです☺️
    むしろ逆に心に余裕が出来ました!
    トイレ行かせてもらえるし日本語通じますし!(笑)
    ただ短時間のパートで週4日で扶養内だったので子供とも少し離れて働いて少しお金稼げるけど家事に影響するほどガッツリ働くわけではなかったです!!!
    フルタイムだったら私はきついですー😭

• 5月23日
  • しー

しー

制度整えて欲しいのほんと分かります。
    身近に預けられる人がいる人はいいけど、全く無理なので辛いときとか預けるまでしなくても子育て手伝ってもらえることが皆無で、、、
    せめて私の愚痴を聞いてくれるでもいい(苦笑)っていう状況なので理想でいえは子育てに優しい環境にしてほしいです。

専業主婦なのにいっぱいいっぱいで本当働けるのか不安でしたが、気分転換しつつ時短で働くのいいですね!
    まだ先になりますが働くこと前向きに考えてみます(^_^)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは衝撃の母の一番下の子供と私の上の子が同い年なので全く頼れずむしろお互い絶賛育児中。けど母は4人目だから要領よくこなしてて相談してもあんたは甘い。だし旦那は聞いてくんないし気狂いそうでした(笑)
    そうそう!話聞いてくれるだけで、共感してくれるだけで軽くなれますよね😖!!!!

子育てに協力的な世の中じゃないなら毎月100万くらい支給してほしい!ベビーシッター雇うんで!(笑)

仕事してんのも大変だけど私は家事育児の方がしんどいし短時間勤務でも働けば家事サボれるので🤣(笑)

しかもちょっとお小遣い程度にでも稼げればお酒買ったりとかも罪悪感なくできてそれでまたストレス発散出来たり✨!

専業主婦なんかお給料計算したら旦那のお給料越してるだろうなぁと今は思います(笑)子供いたらなかなかのブラックだし🤣

毎日お疲れ様です❤️
    三歳と一歳の子がいたら力抜けるところなかなかないと思うけど頑張りすぎず時にはYouTubeに育児してもらって自分泥酔してみたりして何とか気抜いていきましょう😭!!

• 5月23日
しー

回答ありがとうございます。
先生との相性結構大事ですね...。
あおいさんは病院に通っていたからというよりも子供たちが成長したおかげで精神的に落ち着いてきた感じですか?