※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産中の里帰りについて相談です。現在23週目で子宮頸管が短いため、早めの里帰りを検討中。移動方法や経験談を教えてほしいです。

切迫早産中の里帰りについて。

現在妊娠23週目です。
子宮頸管が30mmと短めのため、ウテメリンを1日4錠服用しながら自宅安静中です。

元々妊娠32週目で里帰りを考えていましたが、子宮頸管が短めなことと、後期になったらより張りやすくなってしまうかもしれないと考え、早めの里帰りを検討しています。

ちなみに実家までは、車で3時間。新幹線だと車移動を含めて2時間です。移動方法は先生と相談したいと思っています。

そこで、切迫早産中に里帰り経験のある方に伺いたいのですが、切迫早産と診断されて早めにご実家に帰りましたか?
それとも、妊娠後期以降に移動されましたか?

また、移動方法や移動時間、その時のお腹の張りやすさについても教えていただきたいです。

参考にさせてもらいたので、経験談お伺いできると嬉しいです。

コメント

1人目が全く同じ状況でした。

私の場合は関東から九州と飛行機での帰省になりました。

25週で30ミリ、32週に帰省はかなり危険と言われ、早めの産休を頂き26週には帰省しました。

私は結局どんどん子宮頸管が短くなり入院することになったので、早めに帰省に越した事はないと思いますよ!

寧ろ30ミリあるうちに帰省されたほうがいいと思います😣

一人目は18wからリトドリン飲んでました。元々里帰りの予定日はなかったですが
張りが酷く、移動で車に1時間乗るだけでも
揺れで張るのでかなりしんどかったですよ😅

頸管は問題なかったので、36wまで
最終的にリトドリン8錠で自宅安静で
いけましたが…すでに3㍉だと
後期はお腹も大きくなりますし
帰れない可能性が高くなるかと😅

今回二人目で私も飛行機の距離を
里帰り予定で、24wですが今回は初期以降
張りもないのでギリギリまでいる予定ですが
先生にはなにかあってからだと
帰れなくなるからねっていわれてます😅

いち早く帰るか、里帰りを諦めるかだと
思います😭

ぴ

現在その状況のためコメントさせていただきます!

20wの時に切迫気味だから
自宅安静!家事育児しないで横になってて。

と言われたので、その次の日にすぐ里帰りしました😅😅

自宅から実家まで車で15分なので、車移動です。

しょんしょん

一人目の時32wで17ミリになり本来なら即入院と言われましたが、里帰り出産の予定だったので翌日帰省する事が条件で里帰りできました。

車で3時間半の距離なので、椅子をフラットにして横になって帰る。サービスエリアもトイレ以外歩かないと言われました。

お腹の張りですが、初産だった事もあり自覚症状なしでしたが、産院でのNSTでは20分おきくらいに張ってたようです🥲

お大事になさってください!

みかん

20週の検診で頸管が3センチ切り、安静の指示が出たので、先生と相談して1週間後くらいに帰省しました。
車とフェリーで帰ったのですが、
高速1時間半は椅子を倒してなるべく横になり、フェリー2時間は横になる事が出来たので楽でした。

1ヶ月実家で安静にしましたが、結局入院になってしまったので、帰省出来るなら早い方がが安心出来ると思います!