※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、旦那からの圧力があり困っています。金銭的DVも受けており、養育費も支払われず、困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

離婚について教えてください!!!!!!
批判コメントお控えください。

離婚することになりました。
今は賃貸マンションに住んでいます。旦那名義です。
旦那は少し前から実家で寝泊まりをしています。

俺の名義だ、早く出ていけと毎日のように言われています。
離婚届を出してしまうと、もうこの家にはいてはいけませんか?
不法侵入になる!!と言われています。
まだ離婚届はだしてないです。ずっと書かないと言われ続けていて....今日やっと離婚届を書いてもらえました。

ちなみに養育費なども一円も払わない!と言われています。
私自身ずっと専業主婦だった為お金がありません。
弁護士をつけて裁判なども難しいです。
(金銭的DVも受けていました)

来月児童手当が入るのですが、市に連絡しても旦那の口座に入るのは決まっている、もう変えれないとのことでした。
旦那からもらえるはずかなく、、、6万円、、娘のなのに、、、悔しいです。
それ以降はシングルになるので私の口座に変えれるみたいなのですが、、、、、

もう色々とどうすればいいのかわかりません

コメント

ななみ。❀

離婚届を出した時点で他人なわけですから、旦那さんがとりあえず住んでてもいいよと言わない限り難しいと思います。
本来、契約者はあくまで旦那さんで、他人に住まわせるのは契約違反になってしまうかと…。
いずれにしても今住まわれてる家は早々に出るか、名義変更して自分で払うかにするしかないと思います。

客観的に見ると旦那さんは離婚したくなくて引き止めてる感じがします。どうせ金ないから俺にすがるしかないだろう。的な…。

戻れる実家などもなく、実際DVと認められれば母子保護シェルターなども使えるかもしれません。
貯金や保険など財産になるものがなければ生活保護も一時的には受けられるかもしれませんが、働けない理由がないのであれば厳しいかもしれませんね💦

自治体等にも相談をしながら、近くのそーゆう施設も探してみてください。

養育費などは、離婚協議してちゃんと決めても段々と払わなくなる方が多いみたいです。
払わなくても罰則がないとかだったような気がします。
なので最初から払ってくれない人もいるらしく、当てにしてしまうのは危険なんだそうです。

離婚するならお子さんもいるようなので、それ相応の覚悟の上、家探し、職探し等準備を整えてからの方がいいと思いますよ。

えたむ

離婚届は早々に出さなければいけないのでしょうか、、、

お子さんもいらっしゃるのであれば一時的に生活保護をうけて保育園などを決めてからお仕事探しをされた方がいいと思います!

私はシングルマザーで市営住宅に住んでいますが2万円も行かないくらいで住んでいます

はじめてのママリ🔰

お金がなくても法テラスなら弁護士さん探せますよ。
相手側に預金があるかはわかりませんが弁護士通して財産分与したほうがいいです。
そしてちゃんと養育費の公正証書作ったほうがいいです。
もちろん滞納した場合直ちに強制執行するという文面入れてですが。
この文面ないと払ってもらえなくなった時に強制執行できません

S

コメントありがとうございます。

離婚届を出せば旦那にはいつ頃知らされますか?