※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

もうすぐ産後2ヶ月になります。年子で出産し、上の子の時は里帰りしまし…

もうすぐ産後2ヶ月になります。
年子で出産し、上の子の時は里帰りしました。
(実家は遠方で、高速で9時間ほどかかる距離です)
今回はコロナのこともあり、里帰りせずに出産したのですが、
妊娠後期から産後にかけて旦那とのケンカが絶えません。
特に産後3週間あたりからはほぼ毎日ケンカ。
子ども達の前で怒鳴りあってしまっています。
年子育児に毎日ヘトヘトで、マタニティブルーズもあって精神的にもしんどいです。
ちょっと息抜きしたいので少しの間実家に帰らせてほしいと旦那にお願いするのは我儘でしょうか?
旦那も、義母も、嫁いだ以上はあまり実家に帰って欲しくないという考えの家庭なので、言い出しにくく、悩んでいます。
その考えが正しいのかな?
私はこんなにケンカばかりするくらいなら、実家に帰って息抜きしてお互い冷静になる時間があってもいいんじゃないかと思ってますが、皆さんどう思いますか?

コメント

るん

全然実家に帰っていいと思います!

産後で毎日喧嘩なんて辛すぎます😭
ゆっくり休んでほしいです!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    実は今もケンカの真っ最中で、家事育児は全て1人でやってるからもうヘトヘトです。
    帰ってゆっくり休みたい💦

    • 5月22日
いけちゃん

旦那の親とは同居されているんですか?私も同居しており、良い義親ですがやはり毎日の家事育児をしてると些細なことでストレス感じます。旦那だけじゃなく小さなことにも苛立ちはありますね。

実家に帰ってきても良いと言われているのであれば、ゆっくりしてきた方がいいと思います。やっぱり離れているとどこか孤独感じたり、親に会いたくなったりあります。甘えていいと思います。わがままじゃないです。ママの体が一番です!大事にしてください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    私は義親と同居ではありませんが、歩いて5分ほどの距離に住んでます。
    うちも良い義親で色々頼ってるのですが、やっぱり気を使うから疲れてきちゃいます。
    実家に帰って来ていいって言ってくれたらいいのですが…
    旦那はあまり良く思わなそうで、それが原因でまたケンカになりそうな気がします😓
    我儘じゃないって言っていただけて自信が持てました!

    • 5月22日
  • いけちゃん

    いけちゃん

    その喧嘩が続くのが嫌だから一旦落ち着きたい、だから実家に行きたいと話してみては?産後でもありますし、やっぱり一旦実家で休まれた方が良いと思います。お互いのためにも!と提案してみては?その分子供や孫と会えないからと言われそうな気もしますが、仕方ないことなんです!笑

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうそう!それです!帰省中は子どもに会えないって言って来そうな気がします(笑)
    ほんと、仕方ないことですよね。
    勇気を出して、ちょっと話してみようかと思います😓

    • 5月22日
  • いけちゃん

    いけちゃん

    突然の話ですが上の子が一歳なる頃に車で事故🚗に巻き込まれて、私がまともに動けず一週間ほど実家に帰ったことがありました。その時に義父が息子にしばらく会えないこともあってか、私も体に痛みがあってまともに動けないならまだ入院した方が良いのにと旦那に言っていたそうです。心配もあるかと思いますが、大きなお世話だと思いました😂でも子供は結局小さいうちは母を頼りますし、これが最善であることを分かってくれたらいいですね!

    • 5月22日