※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちる
子育て・グッズ

双子育児についての不安や悩みを相談します。外出や夜間の授乳、生活面の節約などについてアドバイスをお願いします。

現在一卵性双生児妊娠中33週6日目です。

双子育児でどうなるんだろうと不安しかありません。
育児について役だったこと。こうしたら楽になったこと、これを使ったら便利などありましたら教えてほしいです。

今浮かんでいる悩みは
1.二人を連れての外出の仕方(ベビーカーなのか、抱っこ紐なのか)(健診や予防接種などは1人で二人をつれていくのか?)1人乗りのベビーカーの予定です。安く買えるなら2人乗りも考え中。
抱っこ紐も一人用の抱っこ紐を2つ買う予定。
2.夜間の授乳(旦那にも手伝ってもらってもいい?)
3.双子のサークルのような所と繋がってみましたか?
4.抱っこ紐やベビーカーは産まれてから購入した方がいいのか?それぞれのおすすめは何か?
5.ミルクや生活用品など生活面どう
節約しましたか?  

他にも今私には浮かんでいないけど、こういうことで私は悩んだやこうやって解消した。などありましたら教えてください。

コメント

こんばんわ🌙 

➀多児育児についての情報少なくて色々と不安になりますよね😭
外出は基本二人用ベビーカーです。
一応、抱っこ紐と一人用のベビーカーも買いました。
健診・予防接種は夫と一緒に行ってます。

➁夫に手伝ってもらうこともありました。
仕事の帰りが早い日や在宅勤務のときは、
夜中起きてられるギリギリまで子供たちみてもらい、その間自分は睡眠とってという感じでした😅

➂特には繋がってないです

➃双子用のベビーカーだけ、産前に購入しました。うちはGrecoの横型使ってます。

➄節約になっているかどうかはわかりませんが、絶対必要ってものだけ買っておいて、
あると便利かも?!的なものは必要に応じてって感じですかね…
例えばベビーベッドとかバウンサーとか?!
うちは特に買いませんでした

参考になりましたら、幸いです…

• ちちる

ちちる

回答してくれてありがとうございます!

①2人用のベビーカーを購入したんですね。
    健診や予防接種に旦那さん協力的でいいですね!
    私の旦那も口では「一緒に行きます!」って言うけど実際快く行ってくれるのか……。

②早く帰ってくれた日は早めに自分が就寝ですね。

③サークルとかと繋がると双子ならではの話を話したり相談したりがあるのかと思って聞いてみました。

④そうなんですね。2人用ベビーカーはブックオフとかでも色々中古をみて回ってます。

⑤絶対必要ってものが私はなんだ???😥になってます。
    ベビーベッドやバウンサーはジモティーで安く譲り受けました。

新たに質問ですが、
    マザーズバッグはどういうのにしましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

➀そこは2人のお子様なので、旦那様にも行ってもらわなきゃですよね…💦
    双子ちゃんですと尚更…

➁そんな感じでした💦
    あと、日中も家事は二の次で、赤ちゃん寝たら自分も寝る!という感じです
    義実家が近くサポートしてもらってましたが、
    義家族にも寝れるときは寝なさい!と言われてました(笑)

➂あるにはあると思いますが、コロナ禍ということもありますし、姉にも子供がいたりで、 
    色々相談できるので、必要性を感じませんでした。 

➃私も中古で購入しました。
    たまたま行った中古屋さんにキレイめな双子用ベビーカーがあり、即買いでした😲

➄絶対必要となる物も人によって違ってくるものもあると思うので、難しいですよね…

マザーズバッグは、特にマザーズバッグとうたっているものではなく、撥水加工でポケットなどがたくさんついている物にしました😊
    また肩がけにもなるし、普通に手提げとしても使えるようなツーウェイのものです。

多少汚れる、買い替え前提ということも考え、私は、パシオスで購入しました。
    ちちるさんが使い勝手よさそうだなと思われるものでいいと思います😄

• 5月21日
  • ちちる

ちちる

返信ありがとうございます。

①そうですよねぇ。
    二人で協力したいですね

②私の実家で住むことになるので、日中は休ませてもらいます。

③コロナ禍ですからね!
    会の情報も更新がないです。

④やっぱり中古ですよね!!
    いいのがあれば購入したいです!

⑤そうですよね。
    バウンサーも産まれてみないと子供達が好きかわかんないですもんね、

マザーズバッグもマザーズバッグとこだわらなくても大容量の物もありますもんね。
    パシオスですか、始めて聞きました!調べてみます!

沢山答えてくれてありがとうございました!
    参考になりました!

• 5月22日
RSちゃん

33週だとお腹もパンパンで辛いですよね😭
毎日本当にお疲れ様です😭

参考になるか分かりませんが私の事を書かせて頂きます✨

1. 2人乗りベビーカー(横型)を買ってそれのみ使っています✨
抱っこ紐欲しい!と思った事はありましたが、5ヶ月くらいまででした!
抱き癖を付けて、二人から抱っこ!と言われたり夜泣きの時に抱っこじゃないと寝れないようだと本当に身体が保たないと思ったので😭
おかげて、2人とも夜泣きの時もトントンで寝てくれるので後の楽を考えると買わなくて正解でした✨
旦那も早くから遅くまで仕事で実家も遠いので毎日ワンオペですが、外出時は1人で2人連れて行っています✨

2. 手伝うというか2人のお子さんなので一緒にやりましょう✨
最初の頃は3時間おきのミルクですが、2人の時間がバラバラなのでまとめて30分寝れれば最高でした😭
旦那に気をつかって、10ヶ月まで別々の寝室にして、夜間授乳も夜泣きも1人で対応しましたが、本当にきついです…
だから一緒にやりましょう✨

3. 私は一度も行ったことないです!まず、1人で2人連れ出すのが本当に大変だし気力がありませんでした😭

4. ベビーカーは出産後にネットで買いました✨
生後1ヶ月は外出できないのでゆっくりでいいと思います🥰

5. 初めは節約の為、出来るだけ母乳!と考えていましたが、同時授乳がなかなか上手くいかず、3ヶ月頃から完ミにしました!ミルク、オムツで毎月すごい額になっていたので、とにかく大人の食費を削る事と、マミーポコが1番オムツで安いのでオムツはそれ、ミルクは、はいはいにしました✨

本当に多胎児育児って妊娠中から出産、育児と中々理解が得られませんし、孤独感がすごいです。
友人同士子供を連れてゆっくり買い物をしているのも羨ましかったです。
食料品の買い物に行っても片手で重たい、小回りのきかないベビーカーを押して片手にカゴ、止まれば泣く2人。何度か知らない人から邪魔だ。とかうるさい!とか言われてしまいました😭
反対に、双子ちゃん可愛い!と声をかけてくれる方もたくさんいます!(出かけると100%声をかけられます。)初めは嬉しくてその言葉で頑張れたし外出も楽しくなりましたが、次第に自分に余裕がなく、声をかけてもらう事も嫌になりました😭
正直、単胎児ママさんが妊娠中のお腹きつい!とか育児きつい!とか話しているとイライラする時期もありました。
支援センターに行って育児の話をしたくてもマウントを取っているように思われないかな?と思うと話せないし、根本的に育児の要領などが全く違うので誰とも話せませんでした😭
本当にどこに行っても孤独感がすごく、双子でよかったなんて思えませんでしたが、反対に三つ子、四つ子のママはどんなんだろう。そこと比べるとまだ2人ならいいじゃん!1人も授かれない人もいる。と考えると自然に毎日がむしゃらに頑張れています。
他と比べる事じゃないとは思いますがそれは綺麗言で、人間は無い物ねだりなので、仕方ないとも思っています。

出産前からマイナスなコメントをして不安にさせてしまったかもしれませんが、本当に我が子の顔を見れば何とかなるものです✨
とにかく可愛いです🥰
双子ちゃん大変さも2倍可愛さも2倍だね!と言われますがどちらも2倍どころじゃないです😂
私も以前同じような不安をここで質問させて頂いて、いつか双子で良かったって思えるよ!と言われて、全然理解出来ませんでしたが、今本当に実感しています🥰
本当にあっという間に1年過ぎちゃいましたが、イライラしても、同時に泣かれてどうしていいか分からず一緒に泣いた日も3人で笑った日も初めてできた事に喜んだ日も全部が思い出です✨

まだまだ不安な日が続き、産後も休めず育児が始まりますが、絶対に無理だけはせず、自分の身体を優先に考えてマイペースにいきましょう🥰
頑張りや不安を分かってくれる人は必ずいます🥺

ママと双子ちゃんが無事に出産を終えられる事を本当に祈っています👶🏻👶🏻💗
長文失礼しました😭

• ちちる

ちちる

1.二人用ベビーカーやっぱり必要ですね!
    ワンオペ状態だったんですね😣
    夜中も抱っこしないで寝てくれる子もいるんですね!
    すごい。

2.ホントに現状を知ったらノイローゼになりそうですね。怖い😣10ヶ月間も1人でやりこなすとか私はたぶん持たないです

3.お出掛け事態が大変ですもんね。

4.1ヶ月は健診くらいしか出掛けないですからね。
    健診の時はどうしてたんですか?

5.
    3ヶ月から完ミなんですね。おっぱいは自然と止まってくれるんですね。
    張ったりしなかったですか?
    マミーポコが安いんですね!覚えておきます!ミルクも何を使おうか迷いますね。今は少しずつ買って赤ちゃんが何が好きか飲んでもらおうと思ってます。

一人での育児は本当に、日々パニックになりそうですね。
    私は1人で二人と出掛けるのは諦めようかな。

近所の散歩くらいにしておきます。

出産前から色々考えて落ち気味で保健師さんからも電話とかも頂いて、ファミサポにも登録しようとか色々考えてもらってます。
    これからいろんな出来事に翻弄されていくんだなぁと思いました。

ばななさん沢山教えてくれてありがとうございました!

• 5月22日
はづき

こんばんは☺️

1: 散歩はベビーカー(双子用)や、抱っこ紐を前後にしてます👶 検診や予防接種は、旦那と行けるスケジュールで調整しながらしています。

2: 手伝ってもらってました。飲んでも飲んでも泣く子だったので、協力しながら…という感じでした。

3: 特にないです!

4: 産まれる前に買いました。抱っこ紐はポグネー(ヒップシートに助けられてます)、ベビーカーはエアバギーココダブルです💕

5: オムツはセール時期やクーポンを利用してまとめて箱買いしてます。

他は手が足らないのでハイローチェアにお世話になったり、少しでも時短で吸口を直付け出来る産院用の哺乳瓶を使ったりしてました😊

• ちちる

ちちる

回答ありがとうございます!

1.健診や予防接種は日程選べるんですね!
    この日って決まってるものだと思ってました。
    双子用の抱っこ紐の購入したんですね。どれくらい使えますか?大きくなってきてからの二人を抱っこ辛くないですか?

2.そこによって変わってきますよね。旦那を起こさなくてもずっと泣かれると結局旦那に頼るしかないですよね。

4.産まれる前の方がまだ出掛けやすいですよね。
    ヒップシートって言うのは
    お尻だけのせるタイプですよね?
    エアバキーココダブルですね、検索してみます!

5.まとめ買いですね!二人だからまとめて買ってもすぐに失くなりそうですね。

最後の哺乳瓶ですが、吸い口を直付けできるっていうのはどういうことですか?

産院用の使ったいたのを購入したんですか?

また質問してしまいすいません。

• 5月22日
  • はづき

はづき

1:伝え方が下手ですません😭 抱っこ紐は1人用のを前と後ろで計2個使ってお散歩しています!聞いた話ですが双子用だと小さい時しか使えないと聞いたことがあります(^^)

2:働いてきてくれてますが、その間こちらもフルで育児です。2人の子なので夜間も2人で育児したら良いのではないかなあと私は思います☺️

4:そうです!後々抱っこ抱っことせがまれた時に上部分を外してヒップシートだけ使ったりと重宝しました👏

未熟児でNICUに長い間入院していた事もあり、産院で使っていたものと同じものを購入しました(^^) 市販されているものは、瓶+接合のプラスチックに吸口(乳首)を付けてとなるのが、産院用のは直接瓶に付けられるので洗い物も少なく楽でした💕

説明下手で申し訳ないのですが、"ピジョン 病産院用母乳実感"で調べてみてください☺️

• 5月22日
  • ちちる

ちちる

全然私が読み取れなくてすいません。

1.一人用を前と後ろでもつけれるんですね!!
    できたらそうしたいと思ってました!
    肩の部分がすごいことになりそうですね!
    双子用は赤ちゃんの時だけですよね。調べてますが、双子用は、あっという間に使わなくなりそうと思いました!

2.私も一人だったらなんとかなるかと思いましたが、二人は無理ですよね😰
    仕事に支障がでない程度に手伝ってもらいます。

4.大きくなったら、すぐ降りるとか、だっことか、コロコロ変わりそうだから、腰で支えるだけだから、楽そうですね!!

NICU期間長かったんですね!
    私もなんとか長く妊娠期間を保ちたいです!

哺乳瓶の説明ありがとうございます!
    調べてみます!

ありがとうございました!

• 5月22日
ひよこちゃん

①1人で連れて行く時は2人用ベビーカーでしたが、そもそも検診や予防接種はなるべく土曜に行ったり夫などに同行してもらってました。
②生後4ヶ月までは夫のこと叩き起こして手伝ってもらってました。
③1度だけ行ったことありますが、とにかく時間がこちらの生活に合わないのでほぼ繋がってません💦
④生まれてから購入しました。
抱っこ紐はエルゴのオムニ 360°とアダプト、ベビーカーはコサットのシスブロ買いました。
⑤完母のためミルクは不要でした。オムツ等の生活用品は楽天でまとめて買ってポイントたくさんつけて安くしてました。

• ちちる

ちちる

回答してくれてありがとうございます。

1.土曜日だったら旦那にも頼みやすいですね!
    平日のみだと思ってました!

2.生後4ヶ月頃から1回に寝てくれる時間も長くなるんですかね?

3.そうなんですね。
    予定も限られてそうですもんね。

4.エルゴは聞いたことありますが、アダプトとコサットのシスブロは検索してみます!

5.完母できたんですね!
    すごい!かなり節約になりますよね。二人分の母乳出るか自信がないので、混合でしか考えてませんでした。
    母乳出てくれたらいいんですがね。
    楽天使うとポイントで貯まりますもんね!

色々参考になりました!
    ありがとうございました😆

• 5月22日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

①かかりつけの小児科が予防接種診察のついでにやってくれるところが多かったからです。
    対応してないところもあると思うのでそこは確認が必要かなと思います。
    検診は日が決まってるので夫に有給取ってもらってました。
    ②寝る時間少し長くなりましたが、それよりも自分が慣れてきたのと、同時じゃなくても大丈夫になってきたのがありました。
    ⑤乳汁過多で定期メンテナンスが必要だったので結局のところミルクと同じか下手したらそれよりお金かかってたと思います💦

不安が大きいと思いますがみんなで協力すればなんとかなります。
    頑張ってください‼️

• 5月22日
  • ちちる

ちちる

1.かかりつけ医だと土曜日もやってるところありますもんね!
    小児科も見つけなくちゃ!
    健診は旦那にも有給使ったりして都合つけてもらいます!

2.生後4ヶ月ぐらいには自分も慣れてくれてるといいなぁ。

5.乳汁過多って言うのもあるんですね!始めて聞きました!やっぱり色々お金がかかるんですね!

答えてくれてありがとうございました!

色々と協力してもらいながら頑張ります!!

• 5月22日
3兄妹ママ

1、最初の頃は、買い物、健診、予防接種はシングルベビーカー&エルゴ抱っこ紐でした。首据わり前は主人に同行してもらいましたが、腰が据わったあたりから1人で2人連れてます。
場所により、シングルベビーカー&エルゴ、双子用ベビーカー、双子用抱っこ紐(ツインゴー )と使い分けしています。
2、夜間の授乳、主人に手伝って貰ってました👍
3、家に籠ってるとイライラしてしまうので、長男の時から外には積極的に出てました。双子が産まれた時はまだコロナ禍ではなかったので、多胎児サークル参加してました。また、児童館の乳幼児クラスにも登録して参加してました。
4、双子妊娠中はトラブル続きで死産の可能性も高かったので、出産後に購入しました。
首据わり前から長男の保育園の送迎があったので(園の中まで入らなくてはいけなかったので)ウィーゴツインを使用し、腰据わり後はツインゴー 使ってました。ツインゴーはおんぶ抱っこで使えますし、それぞれ単体使用もできるので、かなり便利でした。
ベビーカーはシングルベビーカー、縦型のエヴァライトデュオ、横型のエアバギーココダブル持っていて、それぞれ使い分けしています。
5、ミルク、オムツは節約できませんが、使用期間が短そうなものはメリカリなど利用してます。

• ちちる

ちちる

回答してくれてありがとうございます。

①一人用と二人用物を揃えてたんですね!
    座れるようになってから1人でお出掛けできたんですね!

②旦那に手伝ってもらうのを躊躇わないで時間とか曜日みてお願いしていこうと!

③籠ってると子供達にもイライラうつっちゃったり尚、イライラ悪化しそうですよね。
    私も保育園とかの情報の為、早めに参加したり行動したいと思います!
    あとコロナが落ち着いたら双子のサークルにも行ってみたいですね

④いろんな種類のベビーカーを揃えてると使い分けられますよね!お兄ちゃんもいたら尚大変ですもんね!
    ツインゴーを調べてみます!

⑤メルカリにオムツはありそうですが、ミルクもあるんですねぇ!

• 5月25日