※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
住まい

先週、埼玉県桶川市に引っ越してきました。近くに知り合いもおらず、聞…

先週、埼玉県桶川市に引っ越してきました。
近くに知り合いもおらず、聞ける人もいないので、もしどなたかわかる方がいれば教えてください。

ゴミの出し方についてです。

①金属・ガラス・乾電池は、すべて一緒の袋にいれて出しても良いのでしょうか?それとも、金属は金属、ガラスはガラスと分けるのでしょうか?
また、ガラスは新聞紙に包んで、捨てて良いのでしょうか?

②紙ゴミについてです。
個人情報の入った紙は、シュレッダーしたいのですが、その場合は資源ゴミ(古着・新聞紙・雑誌・段ボール・紙パック)の日という認識で良いでしょうか?
それとも紙製の容器と包装紙の日になるでしょうか?
もしシュレッダーされていない場合、どのようにゴミに出しているか教えていただけると嬉しいです。

③多少出し方が間違っていても、回収していただけるでしょうか?

細かいルールが難しく、これから徐々に慣れていくとは思いますが、もし回答頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

桶川市に電話して、ゴミ処理について教えてくださいと言えば全て教えてもらえますよ!

市役所で転居届を出した際にゴミ捨ての冊子はもらいませんでしたか?😳

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。市役所で冊子もいただきましたが、本当にいいのかな?と不安でしたので、質問させてもらいました。
    またわからないことが出た時は、市役所に問い合わせ用と思います。
    ありがとうございました!

• 5月22日
ハナ

①全て同じ袋ですよ〜
コップ割ってしまった時は新聞紙に包んで捨ててます。普通の瓶などはそのまま入れちゃってます。

②量にもよりません?ちょっとした紙なら燃えるゴミに入れちゃってます‥(汗)紙くずは燃えるゴミだと思いますよ😚
(桶川 ゴミ 分別をGoogleで調べるとキーワード検索で出てきますよ♡)

③剥き出しで袋から見えててこれは駄目だろ!ってゴミは持ってきません。紙を貼られて放置です。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。全て同じ袋で、割れていない時は、そのままで出しても良いのですね。
    確かにシュレッダーした後は紙くずになるので、燃えるゴミになるのですね!

とても参考になりました。分別がんばります。
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • ハナ

ハナ

桶川めんどくさいですよね😂
    上尾はめっちゃ楽らしくて羨ましいです😢
    でも慣れちゃえば案外平気です♡

• 5月22日
  • まあ

まあ

今まで住んでいたところは、燃える・プラスチック・缶・ビン・ペットボトルくらいだったので、引っ越してきて戸惑っております😅でもきっとそのうち慣れたら気にならなくなりますよね😊
    上尾は楽なのですかー!ほんと上尾との境くらいに住んでいて、あと数十歩そっちだったら、こんな思いはせずに済んだと思うと😂
    教えて頂いたことを実践して、早く慣れたいです!
    本当にありがとうございました♡

• 5月22日