※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた🔰
ココロ・悩み

未婚で子供を育てる際、養育費を認知なしで貰うのは難しいです。口約束のみで支払うことになったが、文書はない状況で悩んでいます。

未婚でシングルとしてお腹の子供を育てるのですが
認知無し(私が認知をして欲しくないため)で養育費を
貰うことは厳しいのでしょうか??

ちなみに、彼と母と祖母の2:1で話し合いをしたのですが
養育費は支払う。ただ、約束としての文書は書かない
口約束だけとのことです。

厳しい意見もあると思いますが、どうしたらいいでしょうか??すみません。

コメント

認知がないなら父親と法的に認められないので、自主的に彼氏さんが払う分には何も問題ないですが、逃げたらそこで打ち切りです。
認知なしでも公正証書があれば逃げれないみたいですよ。

• つんた🔰

つんた🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    公正証書は認知ありの場合だけだと思っているそうです。

• 5月21日
はるまる

公正証書よりも調停証書の方が効力が強いので調停するのが面倒でなければオススメです🙄

口約束じゃ絶対逃げられるの目に見えてるし、他にも色々と決めれるので。

• つんた🔰

つんた🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    調停証書について、調べてみます!

• 5月21日
coco

未婚シングル認知ありですが弁護士をはさみ公正証書の作成を行っている最中です!

調停証書と公正証書の効力はほぼ同じだと言われました!

効果的には同じものです!

調停となると、戸籍上父でない方に請求はできないんではないでしょうか?💦
なので、DNA鑑定から認知調停になりその後、養育費調停になるんではないかと思います!

• つんた🔰

つんた🔰

なるほどです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
プリンパン

未婚シングルで、公正証書を作成しました。
その際、認知しないのであれば子を養育する義務がないので、養育費とはならないと言われました。
なんらかの事情で別れ、未婚シングルになったと思いますので、彼がつんたさんを懐妊させ、その後親としての責任も果たさず傷つけた事実に対して慰謝料を請求するとゆう公正証書を作ってもらったらどうでしょうか??
口約束だけでは逃げられますので、そこはどうにか彼を説得しなくてはなりませんが、、、💦
彼が責任を感じて文書作成に協力をしてくれることを祈っています✨

• つんた🔰

つんた🔰

なるほどです。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    文書作成をお願いした際、口約束で済ませたと言われたので協力は難しいかなと思います💦

• 5月24日