※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2歳姉妹の仲について困っています。外ではいい子だけど、家ではすぐ喧嘩。次女がちょっかい出し、長女がやり返して怪我。保育園や習い事で傷が目立ち、育て方に問題があるのか不安。女子同士の激しい喧嘩に困っています。

いつもお世話になっております。
4歳2歳姉妹の仲についての質問です。

現在4歳2ヶ月と2歳1ヶ月の姉妹を育てているのですが、
とても気性が激しく困っています…。
2人とも外ではとてもいい子で、習い事や保育園などは褒められたり楽しそうにしているのですが、2人揃ってしまうとすぐに喧嘩になってしまいます。
大体次女がちょっかいを出し、しつこくしているのですが、そのあと長女がやり返して次女の生傷がたえません(;_;)
次女が悪いので先に次女に怒るのですが血だらけになってるほど額をひっかいたり、つねったりする長女に困惑してしまいます。そして泣いているのが次女なので長女も怒ってしまいます…。
コロナで休日は家にいることも多いのですがずっと喧嘩→わたしが止める→泣く→喧嘩…のループで疲れてしまいました。

大体保育園や習い事に行くとその傷どうしたんですか!?と言われ、姉妹で喧嘩して…というと若干ひかれているような気がします💦

これは普通なのでしょうか…今だけと信じたいのですが不安になってしまいます。育て方に問題があるのでしょうか(T_T)

女子同士だとそんな激しくないでしょ!
いいね〜、と言われることもありますが
我が家に限っては男の子同士よりひどいのではと思います。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

コメント

deleted user

3歳10ヶ月と2歳3ヶ月の年子娘育ててます。
よく喧嘩もします。
大体同じように下がちょっかいかけて始まるパターンです。
下の子は、まだ遊び方や絡み方の加減がわからないだけなので、私は下の子を怒ることはしません。しつこくしてるなら、『やめなさい。お姉ちゃん嫌がってるからこっちで遊ぼ!』と緩めに叱るくらいです。
どんな理由であれ、相手を傷つける行為は絶対いけません。仕返しなどで怪我させた場合上の子を強く叱りつけます。『○○が悪くなくても、手を出した時点であなたが悪者になるんだよ!』と言い続けています。
あとは、『下の子は○○の事が好きなだけだよ。遊びたくてやってるんだよ』と教えています。
今では怪我させる事はなくなりました。下の子が発端で喧嘩になって、血が出るほどやり返しても、先ず怒られるのは下の子。という状況は上の子が(下の子が悪かった)と思ってしまうと思います。
自分がいけないことをしたと思えないと、辞めることはないと思います。
下の子にも、もっとこうやって遊ぶんだよ!と人との距離感を教えてあげると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私の話になって申し訳無いのですが、4歳下の妹がいますが、幼い頃はよく喧嘩してました。妹に髪を引っ張られたり、私も仕返しに積み木投げたり、妹に、えんぴつ足に刺されて未だに入れ墨みたいに跡が残っていたり。妹に顔ひっかかれて
暫く跡が残り妹にごめんねと
高校生くらいの時に謝られました。
姉妹で喧嘩激しい人私の周りでもいましたよ。
親は、寄るとさわると喧嘩ばかりで、離れなさいとよく言われていました。今は喧嘩の声とか、
周りを気にしてしまったりしますが、昔は、おおらかでした。
中学、になるともっと激しくなるかもしれませんよ。
大人になって、ようやく仲良くご飯とか、買い物とか行くようになりました。妹がいて良かったなぁって思います。しょうがない時期なのかも。