※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

静岡市在住の方が小規模保育園からの進学先について悩んでいます。東新田ひばり、かわはらいづみ、広野、下川原、東新田の公立園の雰囲気について知りたいそうです。

静岡市に住んでいます。いま小規模保育園に通っているので、来年度からどこに通わせるか今からすごく悩んでしまいます。
気になっているのは東新田ひばり、かわはらいづみなのですが、なんとなくうちの子はのんびり系の方が向いているかなと思うのですが、こちはらガッツリ教育系でしょうか?
広野、下川原、東新田の公立園も近いのですが、公立ってどんな感じでしょうか?

コロナでなかなか様子を見に行けないので、雰囲気をご存知な方いましたら教えてください!

コメント

うさ

私の記憶だとかわはらいづみは幼稚園だと思いますが、こども園ではなくて大丈夫ですか?
東新田ひばりは友達の子が行っていますが、幼稚園色が強いと言っていました。
公立園は遊びの中で学ぶって方針だと思うので、どちらがいいかな、ってところだと思います。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます^_^
    仕事していると幼稚園はむずかしいですかね。
    ごども園なのにいろいろ学べるのでひばり良いなと思っているのですが、うちの子がついていけるのか、保護者会等が多いのかが気になってしまいます。
    公立はあまり手が行き届かないとか聞いたことがありまして、そちらも気になります。
    方針としては合っているかなと思うんですが…

• 5月24日
  • うさ

うさ

幼稚園だと預かり時間も違いますし、いま小規模で預けてらっしゃる時間帯で預かってもらえるかわかりませんよね💦あとは幼稚園だと保護者の付き合いとかも保育園よりあるのかな?て思います。
    東新田ひばりは幼稚園色強いですがあくまでこども園なので、保護者会とか特別な仕事はないと友達が言っていました。その友達はフルの共働き家庭です。
    どんな感じを、手が行き届かないと判断するか難しいところですが…私個人の考えとしては公立は公立で大元(自治体)がいるので安心感はあります。私立は経営者の色が強く出ると思うので、方針が合う園なら最高だとは思います🤔

• 5月24日
  • ゆみ

ゆみ

わあ!詳しく教えていただいて嬉しいです😊
    ひばり保護者会とかないっていうのはすごく助かりますね。
    そうですね、公立の安心感も大事ですよね。広野は一歳の時に面談に行った際は悪い印象は無かったです。

公立も見学会ってあるんでしょうか。
    やっぱり見学してみないと分からない部分が多いですね。
    私だけでも見学行ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月24日
  • うさ

うさ

保護者会が無いわけではないみたいです!でも多分ですが公立園と変わらないくらいのレベルの参加度合いかな?て気はします。
    ちなみにうちの子は公立園です。先生たちのうっかりはありますが(物の入れ忘れとか)それはどの園も同じだと思いますし、とてもよく見ていただいているなと感謝しています。
    見学会というものはないと思うので、各自問い合わせになると思います。私の場合は月に1回あるおしゃべりサロンに参加して先生に話聞いたり、その時についでに見学させてもらったりしました☺️

• 5月24日
  • ゆみ

ゆみ

おしゃべりサロンのついでに見学できたら良いですね!
    最近コロナでまた中止が多くて、中々行かなくて…とりあえず問い合わせて見学行ってみようと思います。

ちなみに、公立園はお勉強的な事は全くしないですか?
    色々聞いてすみません💦

• 5月24日
  • うさ

うさ

そうですね、中止多いですね💦4月入園申込時期は秋だったと思いますが、夏頃から?おしゃべりサロンの時に「見学希望の方いますか?」て声掛けてくれた園もたくさんありました。とりあえずおしゃべりサロン開催してほしいですね😅
    今のところないですね💦ここは親の考え方次第ですね☺️

• 5月25日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね。でもこの歳頃は沢山遊ぶことが大事って聞きますよね。
    いっぱい遊んでいっぱい成長してほしいですね!
    沢山教えていただいてありがとうございます😊

• 5月26日
とも

お子さんの月齢が同じで、うちも今小規模園に通っています😊
同じく東新田ひばりと、私は色々やらせてみたいので仕事を辞めて幼稚園にするか悩んでいて。。
今が保育園なので行事も多く、親のゴタゴタが多そうな幼稚園は候補から外そうかと思っています💦

境遇が同じでコメントさせて頂きました🙇‍♂️何の答えにもなってなくてすみません笑
また見学などあれば色々見に行きたいところですがコロナと今は働いてるので中々時間も作れず、、ゆっくり考えます😂

• ゆみ

ゆみ

ほんとに中々見学行けなくて困りますよね💦
    仕事を辞めて…という選択、それもありですね!気付きませんでした。それならじっくりこどもと向き合えるし、色々経験できそう。
    でも幼稚園は親の参加が多いって聞くのでそれが面倒に感じてしまいます。
    ひばりはそうじゃなければ良いですよね。若杉はどうなんでしょうね。
    本当に悩みますね😣

• 5月26日