※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。授乳後の対処法について相談中。ゲップを促す方法や縦抱き、寝かせ方など試しているが、服が濡れることが多くて困っています。抱っこしながら寝るしかないかもしれません。

1ヶ月半になる息子の吐き戻しが頻回で悩んでいます。
 新生児のころからゲップが出ずらく、寝ているときに吐き戻していました。最近は1回に80~120mlくらい母乳を飲みます。間隔は間2
~3時間おきです。
 ゲップが出る確率が上がりましたが、ゲップと一緒にドバッと吐き出すこともしばしば。ゲップが出ても数分~数時間後に口からタラーっと出たり、ゴボッッと出てしまいます。出そうで気持ち悪いのか泣くこともあり、縦抱きにするとゲップ+吐き戻しがあります。機嫌良くバタバタしている反動でも出てきてしまいます。
 何より着替えが多くて梅雨時は服がなくなりそうです(>_<)
現在は意識していることは下記のとおりですが、何か良い方法はありませんか?

①片方飲む毎にゲップをさせる
②乳頭を口から離して休憩を入れる
③授乳後は暫く縦抱き(よじ登ろうとして嫌がります)
④頭を少し高くして寝かせる
⑤洋服が濡れないようにスタイを使用

いっそ抱っこしたまま寝るしかないのかな…と

コメント

あゆり

母乳が出過ぎてるのではないですか?
母乳だと空気を飲み込む量が少ないからゲップさせなくても大丈夫と言う人も居ますし。ゲップが出にくい子もいます。

スタイやタオルで洋服を濡れないようにしつつママさんも腹八分、甘い物は控えるなど食事を工夫してみてはいかがでしょうか?

• min

min

ありがとうございます。
    あまり胸が張ることもなく、出すぎている感じはしないのですが、飲み過ぎということでしょうか…?
     白米は意識して食べるようにしています。

• 5月21日
  • あゆり

あゆり

よく赤ちゃんが飲む分だけ作られると言うので飲みすぎているのかもしれませんね。
    白米は意識して食べる必要ないと思いますが油は控えてバランスよく腹八分を心がけるよう言われました(^o^;)

• 5月21日
たそ

吐く時苦しそうだし着替えは追いつかないしミルクと胃酸臭いしで参りますよね😓夜中寝てる間に吐くと窒息しそうで怖いし気が休まらないですよね😢

我が下の子は産まれつき吐き戻しが多くて、生後4か月頃に吐血も始まり検査入院したところ胃食道捻転症と胃食道逆流症と診断されて今大きい病院で経過観察してもらってます😞 

対処としては、身体の右側を下にして上体を少し上げて寝かせると吐きづらい体制になるみたいです⭐︎
あとはママが大変なんですが、一回のミルク量を減らして回数を増やすというのも病院で教えてもらいました⭐︎これは赤ちゃんがその量になれるまで大変なんですが🥲あと私は完ミなので母乳の場合は量がわからないので先生に聞いた方がいいかもしれません🥺

多分、吐き戻しが多いと先生に言っても赤ちゃんの頃はよくあるよって言われる事が多いと思いますが、お母さんが心配なら吐く様子や吐く回数を記録して先生に見せた方がいいと思います😌

• たそ

たそ

すみません!
    胃食道捻転症じゃなくて胃軸捻転症です😭

• 5月24日
  • min

min

ありがとうございます。
    母乳量はスケールを借りて、時々はかってますが、少ないと満足しないし寝落ちするまで飲んでると、きっと多いのでしょうね😅
     縦飲み授乳にしたら、多少落ち着きましたが、右下にして寝かせるようにしてみます。
     お子さんお大事になさってください。

• 5月25日
  • たそ

たそ

赤ちゃんの吐き戻しは胃の形がほぼ原因だと思うので、お母さんは自分を責めないでくださいね🥰 この頃の赤ちゃんは飲みながら毎回のように寝落ちしますよね〜👶❤️
    縦飲み授乳とかもあるんですね😳勉強になります!

minさんも大変なのに私の子どもの心配までありがとうございます😭
    お互いの子どもの吐き戻しがなくなる日がきますように❤️

• 5月25日