※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が吐き戻しを繰り返し、心配です。食欲はあり、機嫌も良いがアレルギーの可能性も。明日の離乳食はお休みした方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

今日吐きまくってて心配です😥

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
いつも吐き戻しはしないのですが、今日4回もしています…

ここのところ変わったことや気になる点があるとしたら

・離乳食の量を増やし、おかゆなどはを粒状のものを混ぜるようにした
・離乳食のレパートリーを増やし、今日はうどんを午前に食べた(初めてではないが徐々に量は増やしている)
・昨日今日と私が家を不在にしなければならず、主人が日中みてくれていたので液状ミルクを1日2回あげた(普段は母乳)

とても機嫌はいいし、吐いてしまいますが食欲もあります。
今はぐっすり寝ています。
発疹が出ずに吐いてしまうアレルギーもあると聞いたのでそれも心配です、、、
寝る前にも母乳をあげて吐いてしまい、午前に食べたにんじんが混ざっていました😱
消化しきれてないのかなあ…
明日は離乳食お休みした方がいいでしょうか…
アドバイスあれば教えてください🥲

コメント

ママリ

胃腸炎かなと思いましたが、明日も体調変わらなければ小児科で診てもらった方がいいかなと思います。
ちなみにうんちはどうですか?

• ママリ

ママリ

胃腸炎…ですか😱
    泣いて痛がってる様子などはないのですが、胃腸炎の可能性もありますか😥💦?
    ここのところ離乳食を増やしたからか固形のうんちでしたが、今日はどろっとした水分多めのうんちでした😥

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎の可能性ありそうですね。
    吐くのが多いと水分結構取られちゃうので、私は自宅で経口補水液作りました。
    それとミルクなどで水分とって、ご飯はお休みしてあげたらいいと思います。
    うちの子も似たような時期に胃腸炎でしばらくしんどかった経験あったので。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    赤ちゃんも胃腸炎ってなっちゃうんですね😭
    いつも夜がっつり寝てくれる子なのですが、心配なので途中で起こして水分補給させてあげます💦!
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

早く良くなるといいですね。
    胃腸炎になっちゃった時期は体重減って凹んだ事もありましたが、元気になってしまえばいつものようにご飯も食べてくれるようになりますよ☺️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね😥💦
    今日もご機嫌で朝は吐かずにたくさんおっぱい飲んでくれましたがが念のため病院行ってきます😵
    優しいお言葉ありがとうございました🥺❣️

• 5月21日
ママリ

吐いてしまうアレルギー(非IgE型、或いは消化管アレルギーと言います)を以前まで娘が持っていました!

その場合、ある特定の食品を食べてから早くても2時間後以降に出て、大体6時間以内ぐらいだそうです。

95%が乳製品、残り数%が卵黄とその他の食品のようですが、うちは卵黄でした。

母乳の後でも吐き戻しがあったとのことなので、何か特定の食品の後、と言う感じではなさそうですので、お腹の風邪とかですかね😥

普段吐き戻さない子がさすがに4回は心配なので明日にでも小児科に行かれたほうがいいかもしれせんね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    もし小麦アレルギーだとしたら午前9時にあげて午後7時に吐き戻したのでその可能性は低そうですね💦
    うちの甥っ子も卵で吐いてしまうアレルギーです🥲

お腹を壊してしまったのかもしれません😭
    明日も優れなければ病院行ってきます!ありがとうございます😭

• 5月20日
まめ

今胃腸炎流行ってるので、私も胃炎かなーと思いました、、
吐き戻しは脱水が怖いので気をつけて見てあげてくださいね!
明日の朝、小児科に行ってください😭

• ママリ

ママリ

流行ってるんですね😨
    夜も起こして水分あげてみます💦
    ありがとうございます😭✨

• 5月20日
moony mama

胃腸炎じゃないですか???離乳食を進めていく上で、お粥に粒状のものが混ざったりすると胃が疲れてしまうこともありますし。
お腹風邪の胃腸炎の場合もありますし。
小さいうちって、胃腸炎でも嘔吐しちゃうとスッキリしちゃうのか?元気出して食欲も落ちないこと多いみたいですよ。
母乳も吐いてしまうなら、お茶飲めますかね? 水分補給はしてあげたほうが良いと思いますが、少し水分のみで胃を休めてあげても良いかと思います。

まずは、明日受診が最優先ですけどね。

• ママリ

ママリ

元気なので胃腸炎とは思いませんでした…大人になってから胃腸炎ってなったことありますけどめちゃくちゃ痛くてしんどいですもんね😥

水分しっかりあげて明日小児科行ってきます😢💦
    ありがとうございました😭

• 5月20日
  • moony mama

moony mama

子供は熱出ても何しても元気ですから、凄いですよね😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😂
    その分ちょっとした異変に気づいてあげなきゃだめですね😵元気だし大丈夫という気持ちも少しあったので😅
    勉強になりました🙇‍♀️

• 5月20日