※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子の母で、2人目を女の子と希望している。産み分け中で焦りを感じており、プレッシャーを感じている。実母との意見の違いに悩んでいる。愚痴りたいだけ。

2歳1ヶ月の息子がいて、2人目妊活中です。
1人目が男の子なので次は女の子を希望していて、クリニックで産み分け指導を受けています。
まだ妊活始めて2周期目ですが謎に焦っていて、もちろん女の子が欲しいんですが、早く妊娠したいという気持ちが出てきています。
実母に相談すると、実母は男の子2人育てるのは経済的に大変だから絶対次は女の子産みなさいと言われていて、私もそう思うし、女の子欲しいし!って思っているのですが、なんていうか
次は絶対女の子!って思っているプレッシャーがすごくて、私としてはあと数ヶ月様子をみて、妊娠しなければ男の子でもいいかなと思っているし、多分妊娠した時点で性別よりもその命が愛しく思えると思うんです。
さっきも実母と言いあいになり、焦って妊活して男の子産まれたらどうするの?みたいな感じで言われてしまって、私は今いる息子が聞いているのに男の子を否定されたみたいに感じて、もうその話し辞めて!と怒ってしまいました。
子供は私が産むのに、実母からあーだこーだ言われるのがしんどくなってきました。
産み分けしたからといって、性別が100%希望通りになるとは限らないし、排卵日2日前だと女の子!なども結局は統計的なことで、実際には分からないですよね。
何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、ただ愚痴りたかっただけです😭😭
カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

ゆばーば

お気持ちすごくわかります。
うちも実母は女2人で、男が!と言われているはずなのに、
いざ私が男の子2人になると、あと一人?とか、女の子は欲しかったなーとかぐちぐち愚痴愚痴言ってきます…

ただ、私自身が同性で育ったこともあり、息子が生まれたなら二人目も男の子がいい!と妊活をしました☺️

うちの実母は

• ゆばーば

ゆばーば

途中送信すいません…

実母は本人の前では言いませんが、
    それはせめて息子ちゃんが聞いてるところでは言わないであげてほしいですよね😢

• 5月20日
  • ぽっち

ぽっち

息子にとっては同姓の兄弟の方がいいと思うので、私が女の子欲しいというのはエゴですよね😭

そうなんです。息子の前で男の子を否定するような発言はしないでほしいです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お母さん…😅
時間かけて産み分けしても男の子の確率あります。産み分けしなくても女の子を授かった方たくさんいますし、産み分けして男の子だった方たくさんいます。t-mamaさんやご主人でそういった話し合いなさるならまだ分かりますがお母さんから手助けはあれどお母さんが育てる訳でもないのに…

私はt-mamaさんが一番ゆとりを持ってやれる妊活法が一番だと思います。ストレスも妊活によくないと言いますし💦希望の年齢差やt-mamaさん自身の体調などもあられますし、産み分けより妊娠を優先していいと思います。産み分けに拘らず穏やかな気持ちでたまたま女の子だった方、産み分けこだわって頑張ってみっちりやって男の子だった方、たくさんいらっしゃると思いますので…。

「焦って妊活して男の子だったらどうするの?」って、実のお母さんに言われたら傷付きますね💦💦私も女の子の産み分けをした側ですが、同じく2周期くらいで謎の焦りはありましたからお気持ちよくわかりますし、母も夫も「男の子でも勿論可愛がるし絶対可愛いから大丈夫!」と言ってくれてたから気持ちは楽でした。自分自身が不安なのでせめてお母さんには「女の子だといいね。でも男の子でも絶対可愛いからどちらでも楽しみだね」と言ってほしいですよね😢

• ぽっち

ぽっち

そうですよね。私も産み分けは絶対ではないということ前提で産み分けしているので、あまり次は女の子!とプレッシャー与えられるとストレスになります😭

優しいお言葉をありがとうございます😭
    まだ妊活始めたばかりですが、すでにストレスになっています。
    希望の年齢差などは特にないんですが、私が30代なので焦ってしまう部分はあります。

そうなんです。実の親に言われたらへこみます。はじめてのママリさん🔰のお母様のように言ってくれたら気持ちも楽になるし、まさに最後の1文みたいにどちらでも楽しみ!と言う感じで言われたかったです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直同じ女性・母親として一番寄り添って支えてほしい相手にそんな風にプレッシャーかけられたら悲しいですよね…😢

でも分かります。私の母も私に娘が一人出来たらいいなと思ってたみたいで、それは自分が娘と仲良しでお互い何でも話せて楽しく過ごせてるから出来たら私にも将来そんな存在がいたら安心して逝ける…と言ってました😂笑
    なるほどですね、下の方への回答拝見しました。いずれ大黒柱になるからなるべく良い大学・就職を…とお母様はお考えなんですね。でも下の方も仰ってる通り精神面で心配事はやはり女の子の方が多いかなと思います!下校時の帰り道や不審者、あとはいじめなども女の子同士の方が陰湿ですし、SNSで初対面の男性と会って何かあったら……と思うと心配です💦
    その点男の子はある程度力では対抗できるので心配は多少減ります😂

私は逆に年齢より希望の年齢差があったので焦りました💦生理が来たときの絶望感ってすごいですよね…私もストレスになりました。女の子の産み分けは排卵日2日前などを狙うので普通の妊活より妊娠しにくいのは分かっていても、でも辛かったです💦

私も妊娠中母に「男の子だったらどうしよう?いや、勿論産まれたら最高に可愛いだろうけどさ💦」と話したら「お腹の子に聞こえちゃうよ!健康に育ってくれてるだけで幸せじゃん😊」と言ってくれて、そう言ってくれるだけで気持ちが軽くなるんですよね…。お母様も、一番不安なのは娘さんなので追い打ちやプレッシャーかけず温かい言葉で包んでほしいですよね…。

ストレス溜まってばっかりだとせっかくのチャンスもストレスで妊娠できなくなっちゃうかもしれません!!同性兄弟も良いところがたくさんありますし(私自身が兄妹ですが正直かなり不仲です…😅)妊娠に向けてどうかゆったりした気持ちでt-mamaさんのペースで進まれてください😣✨

そして見落としてましたが、息子さんの前で言うのは一番やめてほしいですね…😢💦

• 5月21日
  • ぽっち

ぽっち

すみません💦
    1番下にコメントの返信をしてしまいました💦

• 5月21日
ママリ

性別に関しては他人にあれこれ言われたくないですね。友人もありえないですが、義母実母は論外です。なんでそんなこと口出しされなければいけないんでしょう😇私なら幻滅して距離置きます。嘘でも『元気ならどちらでも!』って言って欲しいです。産み分けに焦りは禁物ですし、特に女の子の産み分けは時間かかる可能性高いと思った方が良いですが、兄弟もかわいいと思います🍀

• ぽっち

ぽっち

そうですね。妊活していることや産み分けのことは実母にしか話していないので、気持ち分かってほしいなと思ったのですが…

女の子の産み分けは時間かかるといいますよね💦
    私も今いる息子がかわいいので、兄弟でもいいなと思ったりするのですが、身内にどちらも育てている子がいて女の子いいなと思ってしまいました。

• 5月20日
nao

わかります、うちも上の子男の子なのですが周りから女の子プレッシャーすごいです😥

• ぽっち

ぽっち

共感して頂いてありがとうございます☺️男の子産むと次は女の子ねーってよく言われますよね😣💦

• 5月20日
ままり

こんな問題ではないとは思いますが…男の子より女の子の方がお金かかりますよ😱

『女三人あれば身代が潰れる』ということわざもあながち間違いではないです🤣

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね!
    私は金銭面ではあまり考えていないのですが、実母は男の子2人は大変だよ!といつも言ってます…

• 5月20日
ママリ

男の子育てるのは経済的に大変ってどういう意味なのでしょう?食費ですかね?個人的には女の子の方が何かとお金かかると思いますし、男の子に比べて心配事も多いかなと思います。

• ぽっち

ぽっち

男の子は将来、出来ればいい大学に入って会社に就職しなければいけない、その点女の子は別に大学に入らなくてもいいし、フリーターでもなんとかなる。男の子はそういう訳にはいかない。だから男の子2人だと学費がかなりかかるから、経済的に大変だと言っています。

確かに女の子は大きくなるほど心配事増えていきますよね😣

• 5月20日
ぽっち

私の母もはじめてのママリさん🔰のお母様と同じようなこと言ってました!!
私自身一人っ子で、母とすごく仲がよくて、孫にも頻繁に会えて楽しく人生を送ってるから、私にも女の子を抱っこさせてあげたいんだ!って言ってました。その気持ちは分かるし、嬉しいんですけどね…

確かに女の子は心配事多いですよね。何か事件に巻き込まれたりするのも女の子の方が多い気がしますし…

生理が来た時の絶望感といったらもうすごいですよね😭
もう自分は妊娠できないんじゃないか…ってまだ妊活始めて間もないのに思ってしまいました。
女の子の産み分けは時間がかかるのは分かっているんですが、婦人科で妊婦さんを見ると、いいなー!って思って焦ってしまいます😅

そう言われたらすごく嬉しいし、気持ちも前向きになりますね🥰

とても優しいお言葉ありがとうございます😭😭
息子にとっては同姓兄弟の方がいいのかなと正直思っているんですが、女の子を育ててみたいと思っている自分がいます。
あまりまわりと比べないで、自分のペースで妊活しようと思います☺️

息子の前で言ってしまったことは後から母も反省してました💦
今後は気をつけようと思います!

ママリ

私も2人目の性別わかる前、母が『次も男の子やったら打ち止めやで〜😅』と、叔母に話していたのを聞きました。
私は2人男でも3人男でも良かったので、イラっとしました。預けるのなんてほんとたまにだし経済的に援助してもらってるわけでもないので何故母が性別の話をしてるのか意味不明でした。
結果2人目女の子で母は喜んでましたが、3人目はまた男の子希望かなー?と言ってました😅

• ぽっち

ぽっち

産んで育てるのは親じゃないのに、何で勝手に決められないといけないの?って感じですね😣
    男の子でも女の子でも自分の子供なのでかわいいに決まってますよね☺️

• 5月23日