※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛の兆候について教えてください。36w4dの初マタでNSTでお腹の張りが強く、赤ちゃんの推定体重が大きいと言われました。いつ陣痛が来ても大丈夫とのことで心の準備をしています。

【お産の兆候について】
経産婦さんに伺いたいのですが陣痛が来る前こんな体の変化があったとかそういったエピソードがあれば何でもいいので教えてください!
人によって違うとは思いますがそれが陣痛に繋がる事もあるんだということを知りたいです🙇‍♀️

私は現在36w4dの初マタです。
今日妊婦健診に行ってきたのですがNSTでお腹の張りもかなり一定で張りの山も大きいと出ていたそうです。
推定体重は2500gですがエコーで赤ちゃんを見た感じもっと大きく産まれる可能性が高いとの事でした。

いつ陣痛になってもおかしくないし今産まれても大丈夫とのお話だったので今から心の準備をしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

数日前から前駆陣痛、おしるし、粘液栓とかなり分かりやすかったです😂あと見るからにお腹が下がりました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに色々症状が出てるとよく分かりますね😳
    お腹が下がるってどんな感じなのかが分からないのですが、パッと見て分かるもんなんですか?😫

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て分かりますよ😊鏡越しにみたら分かりやすいです😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ全然分からないので毎日注目して見てみます😳笑

• 5月20日
七夕

私は夕食後、お腹痛くて、ちょっと下痢しました💦それまでにも前駆陣痛が何度かあったし、過敏性腸症候群で食後に下痢を伴う腹痛を起こすことはよくあるので、陣痛じゃないと思ったのですが、痛みが一定感覚になってきたので、これは‼︎と気付きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今日、普段は逆に便秘気味で薬を服用しているくらいなのですが、朝に検診終わって昼食後から腹痛を伴う下痢があったのでそれは陣痛の兆候なのかどうなのかって思ってたのですが、これで痛みが一定になれば陣痛になるかもしれないということですね🤔

• 5月20日
  • 七夕

七夕

そうですね。ドキドキしますよねぇー💦とにかく、痛い→治った→痛い が一定感覚になるかどうかだと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですね!
    痛いと思ったら一先ず測ってみることにします🙇‍♀️

• 5月20日
mee🍓

前日の健診で子宮口もガッチリ閉じてるからまだまだだねー、と言われ内診グリグリされたらその夜から陣痛が来ました🤭

前駆陣痛もおしるしも何もなく…次の日の外来の時間まで粘って受診すると子宮口5センチでそのまま生まれました😂

ちなみに前日の健診では3100グラムと言われていましたが、翌日生まれると3600でしたよ😂推定体重なんてあてになりません😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内診グリグリは何週の時されたんですか??🤔

兆候がない方もいらっしゃるんですね🥺

先生も推定体重は悪魔で推定体重だからって仰ってたのでやっぱりあてにならないんですね(笑)

• 5月20日
  • mee🍓

mee🍓

予定日5日前にグリグリされて、予定日4日前に生まれました!✨

途中で、切迫早産になり自宅安静の期間もあったので動くのは慎重になってたんですが、今度は生まれてくる気配が無くなっちゃったので正産期になってからめちゃくちゃ動いたんですが、それでも兆候無しでした😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    私も切迫で自宅安静だったので動かない方がいいって自分の中で勝手に思ってる所もあります😂
    このまま37週入ったらしっかり動こうと思います✌️

• 5月20日
  • mee🍓

mee🍓

頸管が短くなっていたので切迫診断だったのですが、全然でした😂笑

毎日結構動いてたし、階段昇降とかしまくってたのにぜーんぜんでした😂やっぱり赤ちゃんによるのかな???笑

• 5月20日

2人とも何の兆候もなく、予定日に破水からの出産でした😊
出産前ドキドキしますね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    破水の時ってずっと水っぽいのが出続けるんですか??🤔
    それとも一時的なものなんでしょうか??

• 5月20日

退会ユーザー

1人目はは高位破水だったのでちょろちょろ尿漏れみたいな感じで時々出てる感じでした。
    2人目は破水でジャバッとかなりの量が出て、動くたび出てくる感じでした💦
    破水でも全然違いましたよ🤔

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

破水にも色々種類があるんですね💦
    知らなかったです😫

• 5月20日
マイ

陣痛がくる二日前に外を散歩しているときお腹が苦しくて苦しくて今までにないほどの頻度でお腹が張ったのを覚えています😅
その二日後に破水してそのまま5時間後に出産でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の張りを感じてた時は痛みもありましたか??😰
    破水があるとやっぱりお産に繋がるんですね!!

• 5月20日
  • マイ

マイ

痛みはなかったです!
    ただお腹がカチカチで歩くのもちょっと休憩しながらじゃないと無理なぐらいでした!
    私の場合は破水してすぐに陣痛始まりましたよ😊
    破水してもすぐ陣痛来ない場合もあるみたいです🤔

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですね!!
    私32週頃から切迫気味で張りどめも飲んでたくらいで、お腹がカチカチに張ってもそれと同じ感覚でいてしまうのでいざ陣痛ってなっても気づけるか不安です…笑

そうなると一概にはいえないですね😅

• 5月20日
  • マイ

マイ

陣痛は痛みがあるので始まれば分かると思いますよ(^^)

• 5月20日
初めてのママリ🔰‪

2人目はグリグリ2日後におしるし、数日後にまたおしるし、そこから予定日過ぎて朝からお腹が頻繁に張っていましたが、陣痛くると思っていなくて何も気にせず買い物して過ごしていました🙂
夜になって張り+若干痛みが出てきて、定期的に張ってるかも!?と思い時間はかって「陣痛だ!」と気付いた感じですね🙂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みはどの辺で感じてましたか??下腹部ですか?🤔

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

下腹部というかお腹全体?張りによる痛みだったのかも知れませんが💦
    まだ最初は弱い痛みなので全然我慢できますが、本陣痛は腰が痛すぎるので息止めがちになるので呼吸を意識した方が良いです💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹全体ですか!!
    なるほど🤔
    パニックになるかもしれませんが呼吸は意識してみます✨

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

あ、はじめてのママリさんが腰の痛み酷くなるかは分かりませんが、、決めつけるような言い方になってしまいました💦

• 5月20日