※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6週4日目の受診で心拍が不安定。薬処方で切迫流産か不安。先生からは明言なし。

6週4日目です。本日心拍の確認の為に受診したのですが、先生からは心拍だろうって言う感じでまだはっきりしてないねと言われ不安な状態です。胎芽も5.2mmと小さいねと言われました。
また、今朝からうっすらと茶おりが出ており、先生からも言われ、アドナ錠、トランサミン、ダクチランを処方されてました。先生からは直接切迫流産とは言われてないのですが、薬剤師さんから薬の説明の時に、アドナ錠とトランサミンは出血を抑えるもの、ダクチランは切迫流産を抑えるものと言われ、え!私切迫流産なの?!と不安な気持ちでいっぱいです、、これを処方されたら切迫流産なのでしょうか??先生からは何も言われず、、

コメント

ママリ

私も5wの初診で胎嚢が小さめで、6w1dで胎芽が2㎜、出血もあり、本当に不安でしたが、無事にここまでスクスクと大きくなってくれていますよ😊✨
その時直接切迫流産とは言われませんでしたが、自分から「安静にした方がいいんですか?」と聞いたら「出血には安静が一番の薬だからね。その方がいいね」と言われ、仕事も出血が収まるまでお休みしましたよ💡
不安でしたら、病院に電話して指示をもらってもいいのかなぁと思います❣️
先生によっては「初期の出血はよくあることだから気にしなくて大丈夫!」って言う先生もいるみたいなので🙄

不安になりすぎず、今は赤ちゃんを信じて、身体を休めてくださいね😊

ゆう

5w3dで大量出血し、胎嚢は12ミリで確認できたものの、切迫流産の診断でて安静中です。

不妊専門クリニック卒業時
7w0d で

👨🏻‍⚕️胎芽6.6ミリ、心拍確認できるから問題ない。

と言われました。

胎芽小さいよね?と不安に思いつつ、早めの7w2dで産科に転院して診てもらったところ、

👨🏻‍⚕️胎芽11.5ミリ、心拍138だよ!

と言われました。

2日でそんな成長することはないと思うので、7w0d の時の見え方が小さかっただけなのかな?と思いました😇

切迫流産と言われて、かなり心配しましたが、2週間仕事休み安静にし、出血も止まり無事に成長していたので、安静に過ごすのは本当1番の薬なのかなと思います。