※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

香川県立中央病院でのお産について質問です。①出産後5日で退院ですか?②土日退院は可能?③面会は産後15分のみ?

香川県 高松市
香川県立中央病院 
お産での入院について

まだ産んでいないのですが…
この前聞きそびれてしまって。
知っている方がいたら教えてください。

出産した日を産後0日として5日後に退院ですよね?
前回、出産した日を入れて5日(産後4日)で退院しました。
それより早めることは流石にできないですよね😅💦

例えば産後5日目が土日と被った場合の退院について
土日は会計が出来ないから月曜退院になりますか?
それとも支払い後日(振込用紙等)で土日退院可能ですか?

面会について
立ち会う場合は産まれる直前まで駐車場待機で
産後の面会は産まれてから入室で15分間のみ
と説明を聞いたのですが、そこから退院まで
一切面会は出来ずに退院時に付き添ってもらう
っていう感じですかね?

どれか一つでもコメント頂けたらと思います!

コメント

あんぱんち。

分かることだけですが、、😮
②2人目が日曜日退院でしたが請求書が郵送されて来たと思います!

③荷物の受け渡しも看護師経由だったので退院まで一切合わずでしたね!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    助かります😭✨
    曜日関係なく入院してくるから支払い後日で退院させられますよね😅
    早く退院したいけど日曜に退院できないとかだと辛いな、と思っていたのでよかったです!

やはり退院まで一切会わないのですね😭
    普通の面会は別に来なくていいのですが夫の仕事柄産後すぐの15分面会の方がいつになるか分からない分、間に合わないかもなのでどこかで1度でも赤ちゃんに会えたらな、なんて考えていました…
    なんとしてでも産後すぐの15分面会だけはできるように頑張ってみます😭

• 5月20日
杏

先月中央病院で出産しました、状況が変わってたらすみません🙇‍♂️

1. 私は出産日0日として5日後に退院しました
私自身が確認を取ったわけではないですが、、上にお子さんがいる方が看護師さんに早く退院できないかと聞いてらして、看護師さんは産後の状態次第とおっしゃってました!
その方が予定よりはやく退院なさったかはわからないですし、あくまでそういった話をされてる方がいたとゆう話ですが🙇‍♂️

2. 今は請求書を送ってるみたいです!
金曜退院でしたが退院日は支払いせず、1週間くらいで請求書が自宅に送られてきてからの支払いでした!

3. 退院時まで面会はできませんでした!

• ぽち

ぽち

私、娘の時は第一子でしたが母子共に問題なく、夫の仕事の都合で産後4日目しか合わず…看護師さんと先生に確認して1日早く退院しました!
    1日くらいなら産後の状態次第で早く退院できそうですね☺️
    流石に2日早めるのは難しそうですよね😅

そうなのですか😳💦
    娘の時は退院時に支払いだったので土日退院はどうなる?と思っていたのですが請求書が送られるシステムなのですね😳
    初耳だったのでかなり参考になります!!!

やはり退院まで面会できないのですね💦
    産後の15分にかけるしかないですね…
    都合よく産まれてきてくれることを願います😂

• 5月20日
a……cub-

①基本的にはその日数ですが、母子ともに良好で希望があれば1日は早めれると言われました。

②二人目が土曜退院しましたが後日請求書送られてきましたよ。

③半年前ですが、面会はいっさい出来ませんでした。
立ち会いは病院着いた時に子宮口5cm開いていたのもありそこからずっと立ち会えました。
産後は病室に移動するまでですので産後2時間は一緒にいれてその次は退院の付き添いでした。

• ぽち

ぽち

やはり1日は可能なのですね😳
    それより早くはできないとのことで承知しました💦

後日請求書で土日退院できるのですね、その方が助かるのでよかったです😭✨

面会は出来なさそうですね…
    立ち会いは1人のみ可能ですが産まれる直前に駐車場から上がってきて立ち会うとのことで最近になって変わったのかもです😭
    産後は待機の2時間中の15分らしくて妊娠当初と出産時期とで規則が変わってしまって…
    面会についてはずっとできないのですね😭😭😭

• 5月21日
  • a……cub-

a……cub-

香川のコロナ患者も増えているので最近かわったんですね。
    15分ってかなり短いですね……
    抱っこしてもらって、うまれたての写真たくさんとってもらって三人の時間過ごしてくださいね。

38週なのでもうそろそろなのですね。
    会えるのもう少しですね。
    頑張ってください♡

• 5月21日
  • ぽち

ぽち

変わったみたいですね😭
    妊娠初期は入院後も面会できると言われていて…
    中期の指導くらいで出来ないに変わりました💦
    あっという間の15分だと思いますがなんとか夫に間に合うよう頑張ってもらいます…

ありがとうございます❤️
    いい感じに痛くなったり治ったりしているのでいつかいつかとソワソワですがもう少しで会えるの楽しみに頑張ります🥰

• 5月21日