※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦が旦那と赤ちゃんの名前を決める話。忙しい旦那とのコミュニケーションが難しく、名前を決めることに不満を感じています。父親らしさを感じられず、涙が出るほど申し訳ない気持ち。名前の決定時期についての他の人の経験を知りたいですか。

そろそろ9ヶ月に入る初産婦です。
先週の検診でようやく性別がわかって
男の子だと旦那に伝えた所、俺が決めたい!とのことで
何個かの候補が上がったところで今日まで話がなかったので
名前の候補や漢字は決まったの?と聞くと
『あぁ忘れてた』と返ってきました。
そもそも旦那は外仕事で朝は早く帰りも遅いです
結婚してからはバイトも始めて家には寝に帰ってくる状態なので一緒にいて会話する時間はバイトがない時の週に一回ほどでほぼ無いです
そんな状態での休みが今日だったので帰ってきてご飯の時に聞いたのが最初に書いた会話です。

忘れてたなんて言われて呆れとショックでなにも言えず、
お風呂やら洗濯やら一息ついたところで何個か候補を出してところ俺が言っていた名前では無い、俺が言ったのは却下ということか?と言うので最初から上がっていた候補から決めるつもりだとは聞いてなかったので
それならばもう漢字を考えようと言ったら今度は
『もう寝たいんだけど』でした。
何年後の子供の名前を考えてるわけじゃないし
もういつ産まれるかもわからない状態でそんなこと
よく言えるなと思いませんか。
バランス字画見た目漢字の組み合わせ色々あって決めるのは適当には簡単ではないはずと思うんです。

ほぼ家に居ない、忙しくて連絡もほぼ無い中で
名前の事忘れてた、名前を考えるよりもう寝たいなんて言う人に今から産まれてくる子の名前を決める権利が、名付ける権利が、父親になる権利があるんでしょうか

父親になった自覚が無いんでしょうね。
お腹の子に申し訳なくて涙が出ます。

皆さんは名前の候補から決めて漢字もこれにしようとしっかり決まったのはいつ頃ですか?

コメント

姉妹ママ(22)

私は娘を妊娠8ヶ月頃には決めてました!!旦那も外仕事で朝早く帰り遅いですが毎日話し合ったり仕事の時でも休憩の時に連絡してくれてました😌💗旦那さんまだ父親の自覚ないかもですね😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり8ヶ月頃には決まってて良い頃ですよね!名前のランキングのスクショを何個もバーっと送ってきてそんなの何ヶ月も前に見てるんだわ!と思いながら😅話す時間があるってやっぱり大切ですね!

• 5月20日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

仕事がいそがしすぎて考える時間無いのかなとも思いましたが母親からしたら悲しくなりますよね😿

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考える時間がないなら任せてほしいですね!(p_-)仕事でいっぱいで家族の事考えられないんだと思わされる人に一生物の名前を決めさせていいのだろうかと甚だ疑問です。

• 5月20日
あやか(23)

ほんとに初産は何があるか分かりませんから、早く名前とか決めといた方がいいと思います。
生後でも決める時間はありますが2週間後までに出生届を出さなければならないのでいまのうちに。
私も2ヶ月前は初産でしたが予定とは1週間早く生まれて、色々と焦ってたので、ホントに9ヶ月の動ける時に名前決めたり掃除したり、赤ちゃんを迎え入れる準備をした方がいいと思います。
臨月入ったらお腹も今よりもっと大きくなって動けなくなると思うので。
旦那さんには俺が決める!って言ってるんだったら早く決めていただきたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。色々とやるなら今のうちですよね!働くのも大事だと思いますが、本当自分の事しか考えてないんでしょうね(^_^)
    忘れてたり寝たいなら任せてくれればいいのに!と思います😅

• 5月20日
  • あやか(23)

あやか(23)

私の旦那なんて、出産費用で10万かかるの知ってたのに払う日が来たらお金ないと言われて私が全額はらいましたよ😅
    自分の事しか考えてない人いますよね、ほんと。
    赤ちゃん産むのも簡単なことじゃないんだからそれを理解して欲しいですね🥺

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと伝えてるのにそんなの聞いてないとか忘れてたとか言うんですよね😅家族の事を忘れたり考えられないほどならそんなに働かなければいいのに。お腹の中で育てて産んでって命がけなのに、働くことだけで頭いっぱいになられてもって感じです😅

• 5月20日
  • あやか(23)

あやか(23)

そうなんですよね。
    働くことだけで頭いっぱいなら私はどうなのってなりますよね。自分のことでさえも頭いっぱいなのにプラス赤ちゃんの事持って2人分背負ってるのにってなりますよね

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだなんの自覚も無くて呆れます。独り身で勝手に働き詰めてるならいいですけど、家族がいるのに働くことでいっぱいで忘れて考えられないならこちらは子供とは違う事も考えないといけないのかなと思いますね😅

• 5月20日
まま

38週に決めました!笑
それまではなーーんとなくしか話もしなかったですね🤔
私達は近くならないと全然候補出てこなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリでもよく話し合って決められればいいんですけどね😅
    忘れてたなんて言う人に任せてもうこれでいいよ!なんてことになりそうで焦っちゃいます🥲

• 5月20日
ままり

1人目は5ヶ月、2人目は7ヶ月くらいの時には決まってました👀💡
ほぼ私の意見です🙌🏻
3人目の今回は初めて旦那につけさせてあげようとしてるんですが、仕事で頭いっぱいの人なので名前決まった?って聞くとあ、忘れてた!って言ってますよ😂
自覚が無いとかでなく、単純に仕事中は仕事のことしか考えられないだけじゃないですかね??
名付けって結構気力も神経も使いますし💦
とはいえ、早く決めたいですよね!
我が家では期限を決めたり、この字は使いたいなとか3文字がいいなとか少し条件を出してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!仕事で頭いっぱいなんです!なら俺が決めるなんて言わず任せてくれれば良いのに😅8ヶ月になってようやく性別がわかったので服も名付けもバタバタで忘れてた!なんて言ってる場合じゃないんですよね😅期限決めてもう少し任せて様子みたいと思います!

• 5月20日
あこ

一人目は中期頃には漢字まで大体決まってたのに、今回はまだまだしっくりくる名前が出ず、焦ってます😂
名前の話も何度かしてますが、その度にあ!そういや決まってなかったねって感じです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で話し合えてまだ決まってなかったね!って感じならいいんですが、家に居なくて話し合えない人との決まってなかったね!は中々焦るものがあります😅任せてくれてるならいいんですけどね(p_-)

• 5月20日
つぐと🔰

一人目も二人目も8ヶ月頃に候補をもらいに行きました。 
私は苗字が珍しいので決められなくて決めてもらいましたが、姓名判断師さんを頼るのも手ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も名字が珍しくて決まらない理由の1つなんです😩姓名判断師さんですか!そんな方法があるとは知らなかったです早速調べてみます!

• 5月20日
るんぱ

うちは候補を3つ30週くらいに出してましたが、
実際決めたのは産まれて2日目でした😊

しかも候補とは別の名前で、
私は産後の入院中だったのでLINEで決定しました😅💦笑

みお

1人目も2人目も完全に私が決めました🥰
旦那は自分でも名前考えるの苦手、、といっていて
得意な人いるの?ってかんじですが
まあ候補なんてでてこないんで
あらかた決まった状態でどう?と聞いて
全部にいいじゃん!といってくれるんで
全て私です💖💖笑

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

付き合ってる時からもし将来、子供が出来たらこの名前にしよう!と2人で考えていた名前をつけることにしたので、
できた時から名前が決まっていました(笑)

漢字も読み方も由来も全部考えてしまって
しかもそれがしっくり来すぎて
逆に名付けの楽しみがなかったです😅

旦那さんにもう私が決めるよ!?と言ってしまったらいいと思います!
待ってても進まなさそうなので…😅