※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぴー
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘を保育園に預けて働くパートの母親が、子供が楽しくなさそうで食事もあまり取らないことに悩んでいます。正社員でないため保育園代を稼ぐ必要があるが、我慢させてまで預けるべきか迷っています。

保育園のことで悩んでいるのですが…
1歳3ヶ月の娘を9月1日から保育園に行かせてます。
私はパートで週3午前中働く予定です。
子供は保育園送りのとき泣く以外は泣かずにがんばってるみたいなのですが、飲食はあまりしないみたいで、楽しそうではないです。
まだ慣れてないからなのはわかるのですが、まだ小さい子に我慢させて無理させてまでいれる必要があったのかなって悩んでいます。
正社員で働いてるならわかるけど、妊娠したいのもあってパートでいるので保育園代を稼ぐくらいです。
慣れてきたら入れてよかったってなるのでしょうか?…やっぱり入れなければよかったってばかり考えてしまい申し訳なくて↓

コメント

うめりんこ

大丈夫です!子供は親が思ってるより強くてたくましいです!という私もずっと葛藤の中でいましたけどね、大きくなって保育園に慣れてからも、息子にママはいっつも僕の面倒見てないなって無邪気な言葉をかけられた時もありました…>_<…でもその分お仕事って楽しいんだよーってことを伝えるようにしてます。預けててマイナスのことを伝えるよります、将来子供が仕事って楽しいんだって思えるように、保育園もママが元気に行ってくるね!ってするのが一番だと思います(o^^o)保育園はただ寂しいだけの場所なんかではありませんしね(o^^o)

• みゆぴー

みゆぴー

お返事ありがとうございます◡̈
    やっぱり葛藤しますよね…↓息子さんにそんなこと言われたんですね⁉︎無邪気な言葉だからこそぐさっときますね↓
    そうですよね!寂しい場所じゃないですよね!お友達もいるし先生にいっぱい遊んでもらえるし楽しい場所ですよね‼︎
    子供よりも私のが離れていることに慣れるのに時間がかかりそうです(^^;;

• 9月6日
  • うめりんこ

うめりんこ

本当にそれですよ(笑)最初のうちは私の方が泣きそうでした、頑張ってくださいね!

• 9月7日

うちも9/1から保育園に預けていて、今慣らし保育中です。
8:30から11:00までですが、ずっと泣いているみたいで、知恵熱もあって可哀想になってたところです💦
私の場合、9日からはフルタイムで職場復帰です。
それも2人目作る前に仕事に復帰しておいたほうが、お金も貯められるし…とか、なんかちょっとざっくりした感じで、激戦区でないためなんとなく応募した保育園に入園が決まってしまいました。

そのうち慣れて楽しんでくれるかな〜と期待しつつ、私も次が欲しいのでとりあえず次が生まれるまでは頑張ってもらおうと思います。
もしどうしても慣れなかったら、次の子の育休の間は自宅で面倒みて、幼稚園に行かせようかとも…
でもきっとあと数ヶ月もしたら今が嘘のようにケロッとしてるんじゃないかと。
うちの子たくましいので!笑

• みゆぴー

みゆぴー

一緒ですね!知恵熱も出ちゃったんですね!申し訳なくなっちゃいますよね↓
    前に保育園先生に泣かないで我慢してる子よりもずっと泣いてる子の方がはやく慣れてくれるから泣いても大丈夫ですよって言われました!
    そうなんですね!私もつわりひどかったので2人目出来たときに遊んであげられないなーって思ってできてもないのに途中入園のこと聞いたら枠空けといてくれることになりー的な感じで入れちゃったので↓
    お子さんたくましいんですね♪うちの子内気だし弱気なので慣れるのにどれくらいかかるのやらです( -᷅_-᷄ )
    お互いはやく慣れて楽しく遊んでくれるといいですね◡̈

• 9月6日

初めはみんなそうですよ(*^^*)
私は保育園いれてよかったと思います♪
同じように初めは泣いて泣いて「子どもにこんな想いさせてまで働かないといけないのか」などたくさん悩みました💦
しかし、慣れてくると保育園でやってる遊びを楽しそうに家でもしていたり、お友達が出来たり本当に楽しそうです(*´ω`*)

大きくなって幼稚園等に行かせる時も子どもは不安で泣くと思います(^^;
早いか遅いかの違いだと思うので、せっかく入れた保育園をもう少し頑張ってみたらいかがですか(*^^*)?

• みゆぴー

みゆぴー

みなさん最初は悩まれるんですね!お腹にいたときからずーーっと一緒にいたからいきなり離れるのは辛いですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    保育園の遊び家でしてくれるのいいですねー!見たいです♡
    そうですよね、保育園にしろ幼稚園にしろ最初は泣きますよね‼︎
    私も仕事がはじまったら気持ちも楽になるかもしれないしもう少し子供と一緒にがんばろうと思います◡̈

• 9月6日
naaami

まだまだこれからですね!
うちの子は慣らし保育2週間の間に慣れてくれました。でも完全に慣れたわけではなく、お昼寝はなかなか、泣くことも度々という感じでした。抱っこやらなんやらで先生たちが工夫してくれて、しっかりお昼寝できるようになったのは1ヶ月過ぎてたと思います。

入れてよかったと思ってきたのは、言葉や行動の違いです。家にいたら教えられないこと沢山あったんだろうなって思います。いつ頃思ったかはわすれましたが……12月に入れて4月に進級する間には入れてよかったと思えましたよ♡

• みゆぴー

みゆぴー

慣らし1週間なんですけどやっぱりそんな早くには慣れませんよね↓飲食をあまりしないみたいなのでそれが心配で↓
    やっぱり入れると言葉とか行動とか早いんですね!私もはやく入れてよかったと思えるようになりたいです◡̈

• 9月6日
たーたんmama

うちは8ヶ月ですが、1歳4ヶ月から保育園入れる予定です!
お気持ちよくわかります。
私はいま育休中で正社員ですが、復帰後は時短だし、顧客相手の営業は当面無理でしょと言われ、アシスタント職か事務みたいなところに回される予定です。二人目希望なので、はんと、ここから数年はこれまでみたいに仕事はできないし収入も時短で減るし。
もういっそ家にいた方が‥?と思うこともあります。
でも、どんな金額でも夫婦で収入源ごあることは長期的にみれば有利ですし、子供にとっても小さい時から社会生活を送れるのは刺激もありいいことだと思います。
これから風邪をもらったり、お友達とケンカしたり、色々あると思いますが、働くママの背中を見せるのも、いいんじゃないかと私は思ってます!

• みゆぴー

みゆぴー

そうなんですよね!入れてがっつり収入があるなら入れてても罪悪感というか悩まないんですけど、あまり収入がないのに入れてなんか子供に我慢させて、私が中途半端に働いてなんか…ってモヤモヤがずっとあって↓
    私も入れる前はうちの子内気で弱いので保育園でもまれて強くなってこいって気持ちでいたんですけど、入れると我慢してる姿みて辛くて↓
    子供ががんばってるんだから私も働いてがんばらなきゃですよね‼︎

• 9月6日
saa

最初は親はそんな気持ちに落胆することが多いですよね😔
私は上の子は仕事の都合と4月入園狙って、10カ月から入園させています!2〜3カ月は本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした!
みゆぴーさんのお子さんはまだ入ったばかりで戸惑っているんですね(•̥̀ ̫ •̥́)いきなり大好きなママから離れたらもうどうしたらいいのか分からないですもんね😫でも、大丈夫です!保育園通ってる子みんな同じ道通って、年長さん楽しく過ごしていませんか?プロの保育士さんたちも同じような子をずっと見てきてどう対応したらいいか分かってるはずです!先生を信じて任せましょう!そのうち、お子さんも慣れて友達と遊ぶことが楽しい!と思える日が必ずくると思います!子どもの成長に必要な道だと割り切って、親もその分、仕事頑張ればいいと思います😊❤️
お遊戯会とか行事に参加すると子どもの成長が見れて入れてよかった!と思えました❤️そして感動しすぎてこないだのお遊戯会、1人で号泣しました😭笑

• みゆぴー

みゆぴー

みなさん最初は同じ気持ちになるんですね!入ったばかりなので余計に申し訳なくて↓
    そうですよね!先生方は何人も同じような子達を見てきてるんですもんね!プロに任せるのが1番ですよね‼︎
    お遊戯会楽しみですー♡
    子供の成長は泣けますね‼︎最近ご飯を食べてるときに必ず自分のおかずをどーぞって分けてくれるのでそれだけで優しいーって毎回泣けます!笑

• 9月6日
mon..

今は育休ですが保育士をしてます😊

どんな子でも、初めは皆、そんな感じです😭
1日中泣いて抱っこの子もいますし(;´∀`)
そんな子でもいつかは慣れて、とーっても楽しそうにしていますよ😊♡

保育園で色んな刺激をうけて成長しますし😃

ママもお子さんも慣れてくると
入れて良かったと思えると思いますが😆

実際にママさん達もよく言ってますよ~(^O^)/♬

• みゆぴー

みゆぴー

保育士さんをされているのですね!現場の声?を聞けて安心しました‼︎
    やっぱり慣れるまでは時間かかるけど慣れたら楽しい場所ですもんね♪
    子供が慣れてきたら私平日週3か4で仕事で、週1は平日休みがあるのでそのときに子供も休ませて一緒に過ごそうかなって思ってるのですが、ちょこちょこ休ませたりとかしないほうがいいんですかね?

• 9月6日
  • mon..

mon..

私の園では、お仕事お休みの日は休ませてるママさん多いですよ~(*^^)v
    ゆっくり家事をしたいからと
    午前中預けてお昼お迎えにくるママ達もいます♡

慣れるまでは、続けて行く方がいいのかな~という気がします😊

ただ年中、年長さんになると行事も増えて行くので、ママが休みだからと、お休みする子は、あまりいませんね😊

園によって方針も違いますし
    先生に相談してみる方が良いかと思います(^O^)/♡

• 9月7日
  • みゆぴー

みゆぴー

そうなんですね♪保育園行かせてるのに仕事休みのとき休ませるのはなんだかダメな気がしてました!
    お昼にお迎えでもいいですね♪
    そうですよね、慣れるまでは休ませない方がいいですよね◡̈
    先生に相談してみたいと思います!ありがとうございます◡̈

• 9月7日
たまご

私は息子が5ヶ月のころから
仕事復帰しました(;_;)
最初はこんなにちっちゃい子を
あずけてもいいのかなとか
不安がありました( ノД`)…

最初は息子も戸惑い?も
あったのか少ししか遊んだり
してませんでした。
でもすぐに園に慣れてきて
いっつも元気に遊んでます❗

お母さんが一緒にいてあげる
こともすっごく大事なこと
ですけど、同い年の子供たちと
遊ぶのは成長にたくさんの
刺激を与えていいとおもいます❤

悪いことばかりでは
ないですよ(^-^)/
その分休みの日は子供といっぱい
触れあいましょう🎵

• みゆぴー

みゆぴー

5ヶ月から復帰されたんですね!慣れて元気に遊んでくれてるのは嬉しいですね♪
    やっぱり同じ年の子と遊ぶ方が刺激になって成長しますよね!私と遊んでも同じ遊びにばっかりなってしまうし( -᷅_-᷄ )
    家にいるときは私がべったりくっついてます♡

• 9月6日
Isan

保育士です!
不安ですよねー💧あまりご飯食べない、常に泣いている、かわいそうと思うのは当たり前だと思います。お母さんですから。
ただ、お子さんは少なからず成長を見せていますよ!保育園でママと離れる時泣くのも成長です。
それはこの1歳3ヶ月間ママがたっぷり愛情が注げていた証拠です✨大好きなママと離れたくないのはもちろんです!
毎日泣いていてもお子さん達は必ず日々なにか発見をしています。泣きながらでも、「なにか音楽が流れてる〜」「なんだろう?聞いてみよう」とふと泣き止んだり、「泣き疲れたー、喉乾いた」と一口お茶飲んでみたり、そこから「これは美味しい」と気付けて段々慣れてきたりします!
毎日毎日泣いているように感じますが、お子さんは必ず毎日1つでも保育園の良さに気付いているはずです!それが早い子は一週間、長ければ1年…と差があるだけです!
大丈夫ですよ!どんなに保育園に慣れてもやっぱり1番はママの愛情ですからね❤️

• みゆぴー

みゆぴー

普段いーっぱいご飯食べる食いしん坊なので保育園でご飯を食べないのが心配で↓
    愛情が注げていた証拠だなんて誰にも言ってもらえなかったので嬉しいです…泣
    保育士さんの言葉が聞けてよかったです◡̈気持ちが軽くなりました‼︎

他のお返事くださった保育士さんの方にもお聞きしたのですが、仕事はじまったら週1か2で平日休みがあるのですが、子供が慣れてきたらそのときに休ませて一緒にいようと思うのですが、ちょこちょこ休ませるのは子供が混乱しますかね?

• 9月6日
  • Isan

Isan

全然お休みするのは大丈夫ですよ!小学校に上がると平日お休みも厳しいので、保育園のうちにたくさん思い出作ってください✨保育園によっては幼児クラス(3.4.5歳児クラス)になったらお母さんがお休みで用がなければ発表会前や運動会前は練習に参加出来るよう、午前中のみ給食が終わるまで登園おねがいしますというところもありますが、乳児クラスではあまり聞かないので大丈夫だと思います🌸

• 9月7日
  • みゆぴー

みゆぴー

そうですよね!小学校に入ってしまったら休ませるのは無理ですもんね◡̈
    仕事のとき保育園がんばってるぶん休みのときはいっぱい遊びたいと思います♪
    先生に相談してみようと思います!ありがとうございます◡̈

• 9月7日