※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

長男が春から保育園に行き始めてるんですが偏食がひどくて給食が全く食…

長男が春から保育園に行き始めてるんですが
偏食がひどくて給食が全く食べられないので
食べられなかったら本人も午後からしんどいだろうしとのことで、
息子だけ12時に迎えに行ってます。

先生のおかげで少しは口にするようにはなったみたいなのですが
完全に食べられるようになるにはまだまだかかりそうです。

同じような感じを経験された方がいましたら、
いつ頃からちゃんと食べられるようになったか教えていただきたいです。

息子が新たな場所で頑張っていることも十分承知ですが、
朝は晩ご飯作ったりでバタバタしてすぐにお迎えの時間がくるし、
このまま2人育児がいつまで続くのかなと今日ちょっとキャパオーバーしそうになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後9ヶ月と3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まめ

うちは私が仕事で休むにも限界あるので、全然食べないけど普通に保育園います。笑

今日も食べませんでした〜💦って毎日先生と同じ会話をして、帰宅後はお腹すいてるようで好きなご飯をそっこー食べてます😂

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってる息子さんは離乳食ですか?

うちの子は、離乳食は嫌がるけど
完了食は園ではパクパク食べてご機嫌みたいです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ごめんなさい、経験者ではないのですが…
一度保育園併設の支援センターのイベントで、調理師さんの話を聞いたことがあります。

絶対に家じゃ食べない食材も 周りの雰囲気(クラスメイトの園児達)に飲まれて園児達は食べるみたいです。
競争心や良い刺激がもらえるのかな?

求める回答でなくてすみません。
ただ気休めになればと思い、コメントを書いてみました。

子育て奮闘中

うちのも春から保育園でほとんど食べられません💦
ただ食べられないでは預かってくれるんですけど、風邪で一週間休んでしまうと、馴れるまでは可哀想だからとお昼までにされます。今も15時までで、仕事を始めようにも始められなくて最近イライラしてきました(笑)
保育料はしっかり取られるのだから預かってほしいです😭

yumi

うちは逆で全く家で食べなかった息子は全然保育園で食べるようになりました笑
保育園の雰囲気か先生の食べさせ方が良かったのか感謝しかないです。
かなり風邪もひいたりして、やっとしっかり食べて、寝たり、遊べて
保育らしいのできたのは1ヶ月くらい経ってからでした☺️

はるはる

うちの息子も4月から保育園に通ってます。ものすごい偏食です。先生にもこんなに食べない子あまり見た事ないと言われました😅食べれるのがない時はごはんのみなどほとんどです。カレーもルーとご飯だけとか。でも最近はとりあえず食べてみようと意欲は湧いてきているようでとりあえず口にするようにはなったと先生に言われました。それだけでもすごい進歩だなと私は思います。いつかは食べれるようになってくれるだろうと思いながら保育園通わせてます。あまら参考にならずすみません。

Renママ

私が保育園で働いてた時なんですが、偏食してたこども達も周りの雰囲気もあってか少しずつ食べれるようになってましたよ!お昼で迎えに行くとの事ですが、息子さん家に帰って好きな物食べれると思ってないですか??3歳なのでいい事も悪い事も色々学んでいきます💦
もしかするとお昼食べなくても家に帰れば食べれると思って食べてない、、その可能性あるのかな?と気になりました!
食べれないと可哀想ですが、息子さんの為にもお母さんも少し頑張ってみてはどうでしょう??(^^)

ともゆー🔰

うちの2歳1ヶ月の息子は11ヶ月の時から認可保育園に行ってますが、、今だに完食することはありません!笑
先生に、『全然食べないから、これで機嫌が悪かったりしたら呼び出しですけど~、水分とって本当に少しは食べるからいいかー』と言われています。
だから、家で食べるかと言ったら別に全然食べません!笑
白いご飯と納豆、ニンジンのグラッセ、決まったものは食べますし、もちろんお菓子は食べまくります。
ダメとは思いながらも、一生こんなことは続かないですし、現に私も小さい頃は偏食がひどくご飯と肉とトマトくらいでした!
でも、風邪もひかなく病気もしないで30代後半です。

先生に、うちのこ元気なんで機嫌がよくて水分とってるならば少しずつ時間を延ばしてもらえませんか?と提案してみてはどうでしょうか。

saho86kitty

私の息子も同じく偏食で保育園で何も食べなかったって言われる事もよくあります。給食のおかずは基本たべないです。😩
白米は食べていますが、混ぜご飯やチャーハンや丼物になると食べません😞
食に興味が無いのか、食べなくても、「お腹が空いた」とは殆ど言いません💦
食べる事よりも、遊んだりする事の方が好きです。
食べて欲しい気持ちもありますが、自分自身小さい頃野菜やお子さまランチが苦手だったので、その血を引いたのかなと思っています。
そのうち食べられる様になると思い、気長に少しずつ食べれる物が増えたら良いなと思いながらいます。子どもも食べたくないからか、苦手な物は嘔吐反射をしたり言い訳をしたりしてます 😭
栄養は偏ってますが、食べれる物だけ食べて大きくなっています😊
お互い完食してもらえるのを楽しみに頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

保育士です💡
年齢や月齢にもよりますし個人差もあるのでなんとも言えませんが、偏食のお子さんも2ヶ月あれば保育士は好きなものや特徴をおさえて介助も慣れ、食べられる物も増えてくると思いますが、、、
少なくとも主食だけでも食べれると安心しますよね💡

今後の事も見越して、その後は午睡もありますし、給食が食べられなくても3時にはおやつがありますし💡
長い目でみて環境に慣れていったり食に興味が持てるといいですね💡
活動量が増えるとお腹も空いて自然と食べられる、、なんて事もありますし💡

太郎

うちの息子も偏食です。
去年の10月から幼稚園に通っています。
月一度お弁当日があるだけで、それ以外は給食です。
始めはとても心配で、もちろん帰ってきてすぐ何かを食べてました。
が、給食のお陰でとりあえず一口食べてみると言うことを覚えてくれたので良かったと思っています。
でも心配な気持ち、大変な気持ちわかります。
先生と相談しておにぎり一つ持たせてもらうなど対策をとってみてはどうですか😢?
2人育児で12時迎えでは、大変だと思います😢

リカちゃん

今から少しづつ食べれますよ。

ま。

今年の春から保育園に通いだした
3歳児クラスの娘が昔から偏食が
すごくて案の定給食に全く手を付けず
園の先生から食べませんでした
報告続きで悩んだ時期がありました。

私自身のメンタルの限界を感じ
始めた頃に、これは決して正しい
方法ではないんだろうなと
思いながらも始めたらすっかり
園での偏食を解決した方法が
ありますので参考になればと思います。

トイレトレーニングのように
園で苦手な物を(まずは一口から
回数重ねて徐々に増やしました◎)
食べられたらシールを
1枚あげる!制度にする事を説明し
30枚(私は1ヶ月を目安にしたかったので)
貯まればご褒美のプレゼントがある事を伝えます!
(お子さんが喜ぶものなら
なんでもいいと思います)

ゲームの説明をする感覚で
楽しくお話したら乗っかってくれて
それからはその目標に
向かってくれているのか、
園で、お野菜食べました〜!
今日はほとんど食べてお腹いっぱいだと思います〜!と嬉しい報告を
聞き、今となっては当たり前のように
給食を食べてくれています。

偏食持ちの我が子には
野菜を食べれば
元気もりもりになるよ!や
ママみたいに大きくなれるよ!など
伝えても今まで全然駄目で、
家ではシール制度をしていませんが

(今、園で頑張っている分家庭では
本人自身が本当の食べる楽しさを
学ぶまでは無理強いしないようにしています。)

それでも自ら積極的に口に
運んでくれるようになりました◎
(現在家庭では食べてみよ〜!と
口に運んでみて嫌なら出す感じです)
そういう前向きな時に
野菜(苦手な食べ物)を
食べたらどうなるか等の
話をしたらたくさん聞いてくれるので
始めは違う目標からスタートしても
いいんだな。と個人的には心が軽くなりました。

始めにも書いたのですが、
決して正しい方法では
ないんだろうなとは思います。
あくまで参考になればと思います。☺️

私もまだまだ奮闘中ですので
お互いに頑張りましょうね🌸

2人育児💕

ウチも偏食ですよ。お家では甘えてます。幼稚園では食べてます😂😃