※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

良く図書館で本を借りているママさん、本はどのように選んでいますか? …

良く図書館で本を借りているママさん、本はどのように選んでいますか?

娘が自分で本を読めるようになったので
図書館で色々な本を借りてあげようと思っています😊

まだカタカナはあまり読めず、優柔不断なので娘に選ばせるとなかなか決まりません😅
かといって、こちらで決めてしまうのも… 娘には可愛い扉絵のものにしてみたら?
とか、タイトルにカタカナの入っていないものにしたら?などと提案してみています😅

下二人が騒いでしまいそうで、なかなかゆっくり選んでもいられず😥
皆さんはどんな基準で選んでいますか?

またおススメのシリーズなどがあれば教えて欲しいです💓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私は、4人の男の子を育て上げた、55歳のおばちゃんです。宜しくお願い致します🤲
さて、子供さんに絵本を選ばせるのなら?と、読まさせて頂きました。
私は、その子に尊重して、選ばせてはいかがでしょうか?そして、読めない部分を、教えてあげて覚えさせてはいかがでしょうか?そうすると、みるみるうちに、字を読めるようになりますよ。それか、何度も何度も、ママが読んで上げて下さい。そうすると、子供って、すぐに暗記します。自分の大好きな本で、興味もございますし、記憶力が子供って良いので、字はよめませんが、本を見て、読んだかのように、全部、喋り出すでしょう。。。しかし、ママさんの根拠も必要になってきますので、お忙しいママさんには、向いてないのかもですけど。。。一度試して見て下さいね。

娘も本が大好きで、最近平仮名を読めるようになりました。カタカナは、読めたり読めなかったり…なので、同じような感じかな?と思ったのでコメントします。

我が家は幼稚園からの配布物に、オススメ絵本みたいな一覧を時々貰ってきます。その中から、今本人が興味のありそうな物。私が個人的に読んでもらいたい物。今まで読んだことのないジャンル(乗り物系は興味が薄かったのですが、弟に影響されて興味を持ち始めました。)
と、数種類選んで予約して借ります😌あとは、その場のノリです😅💦

貸し出し図書なので数日~数週間の期間で借りられると思いますが、中には読まなかった(時間的に読めなかった)本もあります。
それは、再度借りても良いですし、縁が無かったんだなぁ~くらいの気持ちで返却します。

ちなみに、娘は最近もっぱらディズニーのプリンセスの本ばかりです😅
あとは、どんぐりむらシリーズ、パンどろぼうシリーズが好きです😌

長々と書いてしまいましたが、何か参考になったら幸いです。良いご本に巡り会えますように✨

ふみたん

投稿者さまの今の選び方で問題ないと私は思います!
また子供は優柔不断なのではなく、どれもぜーんぶ好き!なんだと思っています。

図書館によって借りられる上限冊数がありますよね、それ目一杯、あれも!やっぱりこれ!それもいいなぁ!の気持ちに従って借りても良いのではないでしょうか?

我が家の絵本の選び方は、まだ言葉がしっかりしていない年齢でもありますので、好きなテレビ番組で覚えた「うさぎ」や、「でんでんむし」お土産でもらったお姫さまの靴下から「お姫さまの絵本」大好きな「くまさん」の絵が書いてあるものを与えています。

これから先何に興味を持つのか未知数ですので、とりあえず「今の興味」を最大限尊重したいと思っています!

4人のカキママ

ママさんがお子さんに読んでほしいと知ってほしい内容の本でもいいし、絵柄が好きそうなもの、自分で選んだ本
例えば時間がかかるなら2冊選んできて、その間にママも探すね。と言って下の子用の絵本、図鑑など、上の子向けの本いろんな本を2冊ずつ選んできて、全部借ります。
全部で20冊近くなりますが借ります🎵
また気に入ったら、シリーズで続きとか前の話とか借ります‼️
読めないもの(子)は、読んであげる、1日1冊は必ず。
遅くなっても頑張りました🎵
という感じで興味あるものは次から次に借りました。

i.you

ひらがなが読めるのであれば全然お子さんに選んでもらって良いと思いますよ~✨

その娘さんにじっくり選ぶ時間を10分20分など時間を決めてみてはいかがでしょうか?

3人子育てされて大変だとは思いますが
まだ字が読めないからと大人目線で選んでしまうのはもったいないかな~と感じました。
カタカナ入ってない絵本などを子ども自身で探すのは大変だと思うので、そこはお母さんや上のお子さんたちと一緒に探してみて、この中で読んでみたい絵本ある?などと聞いて選ばせてみると、娘さんも自分で選んだ感があって、また次から選びやすくなるのかな~?なんて思いました。

うみ🍀

うちの近くの図書館には、司書が選ぶ今月の絵本セット、みたいなのがあります☺️
月毎に年齢別に3冊がセットになって置いてあるので、それを借りることが多いです!
いつも選ばないような絵本も入っているので、楽しいです✨

ムームー🔰

まだ生後11ヶ月なので図書館には行っていませんが絵本が好きみたいで家にある絵本を並べて「どれが好き?どれが読みたい?」とか聞いたり勝手に引っ張り出してきたりよく絵柄を見ている絵本を一緒に読んでいます。ただ、今は内容よりめくれるようになりたいみたいで参考にならなかったらすみません。