※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

最近お腹も大きくなり夜中頻尿と眠りが浅くてただでさえ何回も起きて寝…

最近お腹も大きくなり夜中頻尿と眠りが浅くて
ただでさえ何回も起きて寝不足なのに

旦那のいびきでトイレから帰ってきても寝付けずイライラする💦

まだ仕事もしてるのに朝旦那より早く起きて洗濯やら何やらやって...
なのに寝不足の原因に少なからず旦那のいびきって思うと
お前はゆっくり寝れていいよなぁとか思ってしまう...

おかげで朝顔見るだけでイライラ😭
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、
今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

m

それ、分かります。
そゆときは容赦なく鼻つまんでました。笑

• 🔰

🔰

分かります!私も鼻つまんでました!今もうるさいのでつまみます!🤣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私は部屋を別にしました。

ちゅん⑅

分かりますー!
うちの主人もいびきが凄いです😩
なので耳栓おすすめです。
自分に合う耳栓に出会うまで結構大変でしたが、子供が産まれる前は耳栓でだいぶと寝れる様になりましたよ🙉

わと

分かります❗
旦那もイビキがスゴいので…旦那がイビキしてるときは軽く身体を揺さぶっています。
一度寝たらなかなか起きない人なので今のところ交換的です。

ピカはは🔰

寝室分けましょうよ!うちは旦那のイビキがひどいので、最初から別々です(ノ・ω・)ノ

そして洗濯もやってもらいましょ!!
できなーいって、適当に甘えて旦那を転がしましょ~

はじめてのママリ🔰

わかります!!
睡眠妨害されると嫌なので、妊娠判明してから別部屋で寝ています😊朝も夫が出勤してから子どもと起床しています😂

はじめてのママリ🔰

別の部屋で寝たらいいのでは?

kupii

わかります、、、
うちの旦那もいびきすごいので、あんまりな時は横向きにさせて(押したり少し蹴ったり笑)気道を確保させると静かになります!

ベッド一緒ですか?うちは布団派なのですが、ベッドでしたら掛け布団だけでも別々にするとだいぶ違うと友人からは聞きましたよ!

もも

分かります!
旦那は歯軋りといびきがすごいです…あと、乾燥肌なので痒いのか掻きむしる音もすごいです💦
イライラして、容赦なく蹴飛ばしてます。笑
本人は全く覚えてないみたいですが、ピタッと止まります。

はじめてのママリ🔰

分かります!
子供が産まれるまで耳栓をしていました!大きさによっては耳が痛くなってしまうものもあるので、普通サイズ、小さめサイズなど買って試してみると良いと思います!

ふぅ

あー…ありました。
私はジーッと恨みがましく見てました。
出産してからの3時間毎の授乳の時も同じように見てました。
ちなみに最近夜泣きが2~3時間毎と辛いのでまたまた見てます…。

mizuki

分かります!うちもうるさいので本気で腹立つ時はブチ切れてました笑
今は寝かしつけしてる時にガーガーうるさいと本気で殴りたくなります笑

かざぐるま

うちも旦那のいびきがひどいのでお気持ちすごいわかりますー!!ひどかったら起こしていいと言われてて起こしたけどまたすぐ元通りだし‥。

海外製の耳栓すごくいいですよ!それさえ貫通してきますが、もろに受けるよりは。。
ただ赤ちゃん産まれると耳栓ってわけにはいかないので、うちは産後から別々に寝てます😂最初寂しかったけど今では快適でもう戻りたくありません(笑)

結心ちゃんママ

私はイヤホンつけて音楽聴きながら寝てましたよー!
そんなことでイライラしたまま仕事に行きたくなかったんで😀

わかります〜
産後は産後でイビキで子供が起きるし、殺意わきます😂

🔰ぽよまま

激しく共感です(笑)
わたしはその度、口やら鼻やらを手で覆って止めてやりました🙌🏻
……けどすぐにいびきをかける能力がある彼ら😇
産後も寝不足確定なのに、またもいびきかかれて子どもまで起きちゃうから、最後はどついて起こしました💢

直接文句言って対策しろと言い、かつ、朝の家事も任せることにして少し気持ち楽になりましたよ🥲
子ども産まれたら家事もわたし一人でなんて出来ないし、全部やらせるなら夫でも父親でもない〜🤦🏻‍♀️

しの

旦那のイビキで寝れないときは、自分がリビングで寝てました😑

産まれてからは私と子供で寝室、旦那はリビングです😁

はじめてのママリ🔰

洗濯やってもらいましょー!
その方が産後のためですよ

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇はじめまして。松田 佳子と申します。読ませて頂きました。私は現在、55歳のおばちゃんですが、人生の経験している事で、お伝えできればと思います。
さて、お腹が大きくなるにつれて、
本当に辛いですよね。。。わかります。頻尿になるし、くしゃみと咳で漏れるし、眠りも浅いのも、息苦しくなるのも経験してるのですごくわかりますよ。。。旦那さんのいびき💤も、イライラするの!私もそうでした。ちょっと🤏お腹をさすってくれて、きつい?大丈夫?とか、変わってやれる物なら変わってあげたいよとか、なんか、する事えるなら、
俺がするから、ゆっくりしてて、とか、本当に男って、わからないんですよ。。。悪気はないと思いますよ。私なんか、陣痛が来てるのに、腰もさすってくれず、頑張ってとかも言ってもらえずに、分娩室の横の控室で、陣痛を我慢して戦っているのにもかかわらず、旦那はいびき💤をかいて、寝てましたよ。そして、分娩室へ入ってしばらくしてから、もう生まれますので、お父さん中へ入って下さいと、主治医の先生から言ってもらったのに、中にも入ってくれずに、産まれましたよ。
そしてその後に、子供とご対面するのですが、私に一言も、感謝の言葉も無ければ、お疲れ様の言葉もありませんでした。とても残念で涙が止まりませんでした。。。自分だけが子供を産んで守らなければいけないのかと。。。虚しくなりそしてその後怒りに💢変わりましたよ。。。
それ以来、なにかと思い出しては、
ちくりちくり、言ってますよ😂
だって、子供を産むのは女の仕事かもしれませんが、それを支えなけてば、主人とはとてもじゃないけど、言えないと思ったからです。。。
でも、気が効かない気遣いが出来ない男の人って、悪気がないのですよ。腹が立ちますが、そう言う人間なのですよ。私は子供4人男の子を無事に育て上げみんな4人とも今では社会人です。みんな4人とも良い男だし、働き者だし、奥さんに優しいですよ。それを子供に言って効かせてるので、決して子供たちは、奥さんにはそんな事はしませんし、優しいですよ。。。主人は他人ですよ。。。子供が、素直で元気が良くてやさしくて、そして1番は5体満足だったら、主人なんかどうでも良くなりますよ。笑笑
その時が来るまでは、少し🤏時間がかかるとは思いますが、良い思い出に変わって、不満だった事も笑って言えるようになりますよ。。。
頑張って下さいね。大変なお産を控えておられるでしょうけど、頑張って産んだ後には、天使👼の誕生ですから頑張って産んで下さいね。。。
応援しております。。。💐

ハルコ

わわりますー 私は、煩いとケリを入れた事ありますよー

ままり

出産を機に今でも寝室別々にしましたよ!新生児相手にただでさえ寝不足なのに、旦那なんか睡眠妨害されたくありませんから!
今思うと出産前我慢してたけど、早くからこうすれば良かったと思いました(笑)

ポケモン大好きママ

いびきって将来無呼吸症候群の恐れがあるので今のうちに矯正しといたほうがいいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
ぱぱは長生きしてもらわないと、、、口閉じテープで口を閉じて鼻呼吸できるようにしてもらうほうがいいと思う。

はじめてのママリ🔰

分かります!!
イラッとしますよね!!
あなただけグッスリ寝られて羨ましいー!って感じますよね!

でも残念なことに産後もその状況が続くと思うのでイラッとしますよ笑
赤ちゃんが夜泣きしててもうちの旦那は全然泣いてることに気づかず起きませんでしたから!
思いきって寝室を別にしたらもう割り切れてどうでも良くなりましたけど^^;
寝室別にしたら結構快適かもしれないですよ?^ ^

あやちん

横からすみません💦我が家もイビキがうるさくて、私が全然眠れず常にイライラしてたので別の部屋で寝てます。今も…

はじめてのママリ🔰

うち部屋別です
生まれてからも生まれる前も
イビキもですし、赤ちゃんのお世話してるのにグーグー寝られるとイラッとするので(^_^;)
赤ちゃんの寝場所作りを機に別室にしてみては😁
子育ては2人ででも大変です💦
喧嘩とかしたくないですしね

しろ

夫のいびきがひどいのは最初からわかっていたので、同じ寝室で寝たことがありません。

たまやん

私も横向きで寝てとか色々言ったけど無理で、いびきかきだしたらリビングのソファーで寝てました😖
こっち妊婦なんだからそっちがソファーで寝てよって思いながら💦

ともとも

わかります!
うちは寝室別にしました!
旦那のいびきで子供達が起きてしまうので今も寝室別です。

みに

旦那のいびきで寝れず…で寝不足の毎日が続き、手術してもらうことを決意しました!
旦那には申し訳なかったけど、それからいびきがなくなり前より快眠できるようになりました。高くない日帰りの手術だったのでおすすめです🙆‍♀️

はじめてのママリ

イビキうるさいと本当につらいですよね。
部屋を別にして扉閉めてても壁づたいに響いてきてイライラします。妊娠中もイライラしましたし、産後も夜泣き対応してるときにイビキが響き渡るのでとてもイライラしてます。
無呼吸が心配で診察してもらったら無呼吸率が高くて呼吸補助機器を処方されて少しだけ音が小さくなった気がします。根本的にはダイエットを頑張ってもらわないとよろしくないみたいで、夫に運動を頑張らせようとしてます。
投稿者さんの旦那さんもイビキなんとかなるといいですね。

めいママーン🔰

わかります。私も途中から部屋わけました。

ただでさえ、不安が多い中余計なことでイライラしたくなかったので。出産後も、そのまんま子供と2人別で寝てます笑

みにぶた

分かります!
妊娠後期になると何回トイレに行くんだってくらい頻尿で、しかも胎動が気になって眠れないし、しかも自分の寝やすい姿勢で眠れないし、体が夜間授乳に備えて夜中でも起きられるように準備でもしているのかってくらい眠れなくなりますよね。しかも隣でイビキをかいて熟睡してる旦那をみると更に眠れなくなりますよね…。
私はイヤホンつけてYouTubeで眠れる音楽をかけてリラックスするようにしていました!

はじめてのママリ🔰

その気持ち分かります😭
わたしは、寝ている旦那にいたずらしたりしてました笑
わたしの場合、初期から出産する前日まで吐いていて
夜も苦しくて寝れませんでした😭
いびきがひどい時は、鼻摘んだり、無理矢理起こしたりしてました😂笑笑

4人のカキママ

それ、凄く分かります‼️
特に産後は、日々感じてました‼️いいよな💢ゆっくり寝れて、ゆっくりご飯食べて、ゆっくりテレビや自分の一人の時間があって💢
そんな時間とれるだけの体力もない💢
という日々だった🎵
今もたまに殺意が😜🎵

はじめてのママリ🔰

わかる〜!笑
蹴ってみて鼻つまんでみてそれでもダメならもう耳栓するしかないです🙉

けーこ

わかります‼️うちもイビキがひどくて寝付けないことありました。本人気付いていませんでしたが、蹴ってました(笑)
産後も『泣いたら流石に起きるよ』と言ってましたが、起きたことはありません。
『うちの子は夜泣きがあまりない』と言っているみたいでしたが、実際は泣き声が大きくなる前に対処しているだけであって気付いてないだけなんですよね😅
男って気楽だなと未だに思います。
ちなみにうちの子はパパのイビキに慣れ、全く起きません(笑)

めぐみ

めちゃめちゃわかります〜!
鼻つまんだり、軽く蹴ったりしてました😂笑
息子が産まれてからは、夜泣きで私が何度も起きてる時もいびきかいて寝てるのを見て、イライラ通り越して殺意が芽生えて寝室別にしましたよ😂笑
そしてそれ以来ずーっと別です!笑

うちもイビキやばいですー🤢
あまりにうるさい時は思いっきり蹴飛ばしてますw
あのうるさい中寝ていられる子供たちがすごいなぁと…。
万が一子供たちが起きても気づいて寝かしつけてくれるので
その点はありがたいですが(自分のせいなので当たり前ですが!)
そもそもイビキかくなって言いたい。
マウスピースや睡眠外来などなど
イビキをかかない対策をしろと言ってますが
「えー」と言われるだけで終わるので
うるさくてストレス溜まるこっちの身にもなれや!
って毎回思います。

はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね。ご主人のいびきで寝れないのは更に辛いですね。うちは別々だからそれは大丈夫でしたが、私自身出産するまで夜の睡眠が全く取れずつらかったです。産休後は朝7時くらいから眠り始め11時に起きる毎日でした。
出産した日は本当によく眠れ幸せでした。

別々のお部屋にしといた方が
産後楽だとは思いますよー!

♪*°👶👶

別々に寝たら少しは楽になるとおもいますよ!

ながぴ🔰

めちゃめちゃ分かりますー😭私も1人目妊娠してたとき、夜中のトイレに起きてました!旦那の騒音レベルのイビキで本当に本当に眠れませんでした!しかもまだ旦那が結婚前から済んでたワンルームマンションだったので、イビキにイライラしつつ横になって朝を迎えてました(*_*)💥耳栓をしてましたが、それでもイビキがうるさくてしんどかったです…
いまは引っ越して別室で寝てます!

NANAZO

私産後の夜間授乳後に旦那のいびきうるさすぎた日があって怒って、逆ギレされて大喧嘩しました😂しかも初子供の前での喧嘩😱
いびきはどうしようもないだろと主張する旦那。その時はそうだなと思って謝りましたが、投稿を拝見して気持ちが解放された思いでした。
こっちは睡眠不足で夜間授乳やってるのに、隣でグースカ寝てて、さらに酒飲み過ぎが原因の大いびきでうるかさったらいらっとしますよね。
うちは部屋を別にできるほど部屋数のある家でないので部屋別は無理ですし、娘睡眠中何かあったら嫌なので耳栓も使えないです。
睡眠不足は事故のもとなので(私睡眠不足で娘落としてしまいました😱)、それを旦那さんに説明して納得していびきの外来に行ってくれたら助かりますけどね。。。

ミカん

すごくわかります。

自分はそれで部屋を別にしました😃

それでも隣の部屋からいびきが…😩

ついでに病院に行ってもらいました。

れん

めちゃくちゃ分かります!
だからうちはずっと寝室別です!
旦那は一緒に寝たいみたいだけどこっちのストレスが半端なくて拒否しました!
いびきしている方はたいしたことないって思ってるんだろうけどこっちにしたら騒音です!

はじめてのママリ🔰

すごく共感。私がそれをやんわり伝えたら毎日ソファで寝てくれるようになりました。
そのかわり他では優しくなれました。

ℛ*✩.*˚

私はイヤホンでヒーリング聴いていました!
眠れましたよ✩.*˚

こぐれ

めっちゃわかります。
うちなんて夫のいびきがうるさいくせに、何故か夫が耳栓して寝るとゆー…
お前が一番うるさいんだよー!!!

はじめてのママリ🔰

私は動画を撮って見せました。

いたち🔰

同じく。
妊娠→産後→2歳(いまここ)
まだイビキ地獄ですよ(笑)

しかし、どこのおたくも同じで笑った!!

ミカエル

わかります!
うちも鼻つまみますよ。
なんなら息の根止めてやろうかとも思います(笑)
夜中起こされて寝不足だし、しかも下の子なかなか寝ないし…。
仕事も朝早いのに毎日寝不足です。
男は平気で寝てられるからいいですよね…。