※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

正座だこ🐙 娘の脚に正座だこが出来てくるぶし下らへんがガサガサで見た…

正座だこ🐙 娘の脚に正座だこが出来て
くるぶし下らへんがガサガサで見た目が象🐘の皮膚みたいに
シワシワになってしまって困っています😔

保湿したりクリーム塗っているんですが… 正座する事はいい事?なのかもしれませんが
食事中🍽テレビを📺観ている時はほぼ正座しています🧎‍♀️

なので脚を伸ばして観なさいと言うんですが…
本人は正座が楽だから… 正座が好きなの‼︎ っと‼︎言います😅

なのであまり止める事も出来ず💦
脚を組んだりすると脚の形が悪くなり大脚になると
以前テレビで📺脚モデルを🦵している方の幼少期は正座をしたりると話していて… 😔
モデルは目指していませんがちょっと心配です。

家では私も旦那も正座は全くしません✋😅
幼稚園でも椅子やお山座りをしていると思います。
今は他界してますが、義母が昔いつも正座をしていてガッツリ正座だこが🧎‍♀️

あったと旦那が言っていたので義母に似たのかな?😅💦思いますが…
同じ位の年齢のお子さんで正座好きなお子さんいますかね〜?😅うちの子が変わってる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は5歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように「子供のクセ」に
悩んだ経験がある方いらっちゃいますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

上の子の癖は
・突然走り回る
・電車遊びの際寝ながら電車のおもちゃを走らせる

下の子の癖は
・なんでも口に入れる🤣

うみうみ*4kidsmämä

うちの長男も正座タコありますよ😂
そのうち皮膚科でサルチル酸処方して貰おうかと思ってます😂

こうママ

小さな子の正座かわいい^_^

案外子どもって床にぺたんと座ると正座っぽい感じで座ってる子多いかも…。
幼稚園なんかで特におままごとやミニカーで遊んでる時なんかは床にそのまま座ってる子をよくみます。お山すわりだと遊びにくいし、椅子だと出来ないから

うちの子も幼稚園の時は膝とくるぶしがカサカサしてたけど小学生になってから床に座って遊ぶが少ないのか今はキレイですよ^_^

はじめてのママリ🔰

私は正座は良くないとどこかで聞いたのですが、我が子もすることもあるかな。お姉さん座りが多いので、それも良くないと言われ。。
あぐらをかくような姿勢が良いと子供の発達を指導している先生に言われました。

それから何度も正そうとしたのですが、お姉さん座りは治らず。言うのも言われるのも互いに嫌な感じになったのでもう放置しています。

ちなみに食事はハイチェア。これで正座とか、お姉さん座りしたりもします。お食事の時椅子に座ると足が長くなるとか、足の裏で踏ん張る体制がとれる方が良く噛んで消化にも良いし、歯並びにも良いと聞いて椅子にしています。

ena

正座してる子可愛いし、偉いなあと思います😊
モデルさんは幼少期正座してるんですね。私、足が綺麗な人は、正座とかしなくて小さい頃から椅子に座って生活しているんだと思ってました。
正座してると足が短くなると。

たまやん

うちの子は歩き出すまではよく正座してました☺️
まだまだムチムチの足だったので座高が高く正座してる足がむちゃくちゃ短くて可愛かったです🥰
正座って聞くとお行儀も良くて良いイメージですが、タコできるのは確かに気になりますね😖

ぱるる

うちの子も姉妹ともに正座したりしますよ。最近はあまりなくなりましたが、一年前くらいはよく正座で物事をしていました。
背筋が伸びるし安定して、遊んだり食べたりと動きやすいのかなって思います。
正座すると足が圧迫されて成長の妨げになって足が短かったり形が悪くなるといいますよね。(だから日本人は足が短いと聞きます)
なので小さいうちはちょっと気にしてましたが、徐々に減りました。
お姉さん座りは骨盤などが歪むと…そう言った点であぐらがいいと聞きました。
なのであぐらやイス生活がいいのかなと思いますが、本人が楽なら仕方ない気もします。何か絶対に反対する理由がなければそのままでいいのかなと。
皮膚に関しては暫く皮膚科や小児科でクリームなどで対処し、暫く我慢かな私なら😂
ママは気になってしまうと思いますが…変わっていくと思います。

なふみ

うちもほぼ正座してます😅
そして私も常に正座でした💦

母からは「椅子があるんだから椅子に座らせたら?将来足の形が悪くなるよ!(O脚やX脚になる)」と言われていますが
「いや、あなた私が小さいときはさんざん『正座しなさい!』ってガミガミ言ってたじゃん。どういうことよ(笑)」と言ったら
「しつけるのは母親だからいいの!(←姿勢、行儀作法、言葉遣いなど)
ばぁばは孫には美しくいてほしいのよ」と😂😂

おかげで成人してからも私の踝の下はガッツリ正座ダコが…😱
今は固くはないですが痕が残ってます💦
そしてその正座ダコは他の爺婆に「お母さんがしっかり躾してたのねぇ」と違う方面から大好評(笑)

ばぁばよ…お前の老眼とやらでは孫が美しく見えるのか?
母親の私からみたら
「顔がムチムチパンパンの普通の幼児」にしか見えないんだが…。

ちなみにうちの主人も正座オンリーですが、正座ダコは無いので「体質的なものもあるのかなぁ?」と思っています(・・;)

元麻布

こんにちは!普段着物を着て正座を長くするような仕事をしています。
正座ダコがガッツリある人もいますが、足が痺れて大変〜というひとは「あいびき」という小さな椅子みたいなものをお尻と地面の間に置いて正座をします。“正座用補助椅子”とかで検索すれば出ます。大人用がほとんどだと思うので…もし子供用が売っていなければ、段ボールなんかでそれっぽいのを作るのはいかがでしょうか。
ちょこんと正座をする娘さんを想像するとカワイイ〜😍と思ってしまいますが、なるべく跡などが残らないといいですね!

もちこ

モデルの人は小さい時から絶対に正座はしないかったって私はTVで見ましたよ。
正座は逆に太ももが張り足が短くなるって聞きました。
でも、本人がやりたがってるならやめさせるのも中々難しいですよね。もう少し大きくなったら自然とやめるか、あるいは言葉が通じるのなら、象さんみたいな足になっちゃうんだよ〜!とちょっとビビらせてしまうか💦

すぎか

実はあたし本人も正座ダコが…小さい頃から椅子に座ってご飯食べるくらいで後は正座してました笑落ち着くんですよねー💦でも後悔!!産後のせいか、歳のせいかめちゃくちゃ濃くて…
しかも膝もよくつくので、膝の黒ズミも…
娘にはそーなって欲しくないと思ってますが、娘もよーく正座するので微かにタコさんが🐙
やはり正座すると足も短くなるって言うし、うちもモデルにさせる気ないですが、出来るなら綺麗な足でいて欲しい(笑)あたしが蚊の後もすごく、コンプレックスなので💦わかります!

Hoo

正座すると脚が短くなるからやめなさい、と旦那は言います( ˃ ˂ )
が、上の娘はたまに正座してますが…
正座する子多いんですね😊

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子も正座たこあります。
皮膚がカサカサなので、ヒルドイド塗ったら少しはマシになるかと思い、お風呂あがりに全身に塗るときに一緒に塗ってます。

正座をするように声かけたことないけど、たまに正座してます。