※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、ゲップの時に吐き戻すことがあり、心配です。飲ませすぎではないかと思いますが、吐いた後に泣いて寝付かない状況です。この状況は普通でしょうか?

生後一か月、修正0か月です。
母乳なのですが、最近ゲップの時に凄い勢いで吐き戻しします。母乳は欲しがるだけ飲ませていいとのことなので飲ませていますが、すごい勢いで吐き戻すので心配です、、。飲ませすぎかと思いきや、吐いた後は、欲しそうに泣き出し、全く寝てくれません。こんなものでしょうか、、?

コメント

ゆみ

息子がそうでした。
マーライオンのごとく吐いていました。そして欲しそうにすがります。
全く寝てくれない事はなかったですが、体重が変わらなければこんなものかな?と言う感じで良いかと思いますし、もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、病院で相談もありかと

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした!
前の授乳後のゲップが出きってないと、そのゲップする時に今回飲ませたもの吐いちゃうのかな?と思ってました😵💦
飲ませる前に背中とんとんしてゲップするか確認してから授乳すると良いかもです!

うさ

胃の形が縦でまだ満腹中枢もわからないのでそんなもんですよ!噴水状でなければ大丈夫かと!
母乳は欲しがるだけあげています!今新生児の息子も、うわあ飲み過ぎじゃない?吐くよね?って感じになると余計におっぱい欲しがって吐きます!なのでそうなってきたら抱っこしたりして誤魔化してました!最近は吸う力も飲む量も増えてきたので誤魔化さなくても大丈夫ですが、1日1回は吐き戻ししますよー!
吐き戻したあとに欲しがってたらあげてますよ!欲しがる時と疲れて寝ちゃう時がありますね!
上の娘は4ヶ月まで勢いよく吐き戻しありました😂

kono

娘は飲ませすぎた時によくすごい勢いで吐き戻してました💦
もしかしたら飲みすぎて苦しいのかもしれないですね🤔
その時はとりあえず30〜1時間は母乳あげずに抱っこで様子見てました!
でも欲しいのかお腹いっぱいなのか難しいですよね💦

ママリ

皆様ありがとうございました