※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

母乳後にゲップさせると覚醒し、母乳を欲しがる繰り返し。ゲップ後に寝かせる方法や母乳の蓄積について相談です。

母乳したらウトウトし始めて、ゲップさせようとすると覚醒して母乳を欲するを何度も繰り返されるのですが、どうしたらゲップした後寝てくれますか?
繰り返し母乳を求めるのはよくある事なのでしょうか。
そのお陰で、母乳がすぐに無くなり次に起きるまでの間に蓄積されてません。

ちなみに、ゲップが出ない場合は5~30分起こすように抱っこしてから寝かせても咳き込みます。
枕を高くしても咳き込み、又は高くした枕から徐々に落ちていく感じです。

コメント

メル

1回ゲップしたあと、ウトウトしていたら抱っこして寝るまでしばらくユラユラしてました
それか、ゲップしたあと、おっぱい欲しがって咥えて寝たら、私はそのまま横向きにして寝かしてました。咥えてから時間短かったらそんなに空気飲んでないだろうし、うちへもともと吐き戻しもあまりしないタイプだったので。

咳き込むのは吐き戻してってことですか?

ゲップしたあと、欲しがるのが、母乳が足りてないんだとしたらミルク足してもいいでしょうし、口寂しいだけなら、おしゃぶり使うのもありだと思います(*бωб*)

• こん

こん

ウトウトして自分から吸うのをやめたのに、ゲップさせようとする、又はゲップした後に覚醒して口を開けて母乳を探すといった感じです。
    横向きにしようとしても反る事が多かったり、タオル等を体の下に入れようとすると泣きだします。
    咥えてから5~10分くらいですね。短い時間でも空気を沢山吸っているみたいで、咳き込み(吐き戻し)します。

何度も繰り返されると授乳時間だけで長くて50分かかる事がありました。

• 5月18日
ママリ

同じでしたー😭
寝落ち→ゲップで覚醒→おっぱい探してるの無限ループ、懐かしいです。
娘は吐き戻しが多くて体重の増えもイマイチでしたのでゲップは絶対させないと!!と必死でしたが、体力的にも限界でした。
私がとった方法は2つです。
①片方飲んだ後に確実にゲップをさせ、もう片方飲んで寝落ちしたらそのまま布団へ。これは吐き戻しが比較的少なかった夜にやってました。
②縦抱きでのゲップ出しを、揺らしながら優しめに寝かし付けのリズムでする。たまに左脇腹を強めにさする。それでゲップが出ればそのままウトウトさせる。出なければ縦抱っこのままゲップ出しをかねて背中をさすりながら寝かし付けて15分は抱っこしておく。
2ヶ月過ぎたら授乳後に機嫌良く起きていられるようになって、楽になってきましたよ😄

• こん

こん

我が子は体重の増えは問題ない様です。むしろ飲み過ぎだと指摘を受けた事もありました…笑

①のゲップした後に更に授乳しても吐き戻しする確率が低いのですね?

②は、左脇腹をさするのは行った事無かったです。
    ゲップさせるぞーっと縦抱きにしてさするとすぐに反って起きちゃうので、寝かしつけは少し厳しいかもです…

可愛い時期で大切な一時だとは分かるのですが、早く2~3ヶ月目に突入して欲しいです。笑

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

娘はゲップ下手での吐き戻しでしたが、たくさん飲んでの吐乳は赤ちゃんが自分で必要量を調整してるらしいですよ😄
    でも窒息とか心配ですよね💦
    ①は、片方飲んだ段階で一度出してるので、しないよりはマシ!って感じです。夜はよく寝てくれたので動かない分元々吐き戻しが少なく、自分の睡眠のためにもそうしてました。
    ②は娘は膝に乗せてのゲップ出しで完全に覚醒してたので、縦抱きで揺らしながら寝かし付けついでにゲップ出しみたいにしてました。縦抱き嫌がっちゃうなら難しいかもですね💦縦抱きで左脇腹をさすってあげるとゲップ出やすいですよ😄

赤ちゃんなので、ゲップさせても毎回吐く子もいますし(娘はそうでした)、ある程度は体質かなー仕方ないかなーとも思います。
    高くした枕からずり落ちていくのも同じでした。バウンサーやファルスカのベッドインベッドを使って股ベルトを装着してました!後は右を下に横向きに寝かせることもよくしてました!

• 5月18日
  • こん

こん

ごめんなさい、返信したつもりが下にコメントとして打ってしまいました^^;

• 5月19日
こん

息子はゲップ出来る時と出来ない時の差があります。確かに、窒息は怖いですよね。

こちらは昼夜関係なく本能のままに寝るって感じで、あまり夜寝なかったりします。笑
頑張って縦抱きで左脇腹をさすってます!
バウンサーあるのですが、バウンサー兼チャイルドシートの役割を果たしていて、旦那にバウンサーとして使いたいと訴えてもチャイルドシート外すの慣れていなくて大変だから嫌だと言われてバウンサーとしての役を果たせず…
せっかく買ったのだから、バウンサー使ってみたいです。