※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぺん🐧
子育て・グッズ

習い事の種類と年数、成果について教えてください。外遊びが嫌いで、工作や読書が好きな幼児時代から、習字、英語、器械体操、ピアノ、スイミング、剣道、ダンスなどを経験。特に好きだったのは体操、ダンス、英語、習字です。

【習い事の種類と年数】教えてください👶❤
お母さんのでも、お子さんのでもいいので教えてください。あとその成果とか教えてください。

私ですが外遊びが嫌いで、工作や読書が大好きな幼児でした。
習い事は1年〜3年生習字個別。たったの3年でしたが、県内の審査などするような先生にマンツーマンだったので割と字は綺麗めになりました。
英語は4年〜高1くらい。高校は苦手な数学が少ない英語科にいきました。
数字を見ると目が回るというか、ちんぷんかんぷんで…もはや算数からムリでした。
器械体操は1年〜3年生頃。曖昧でしたが、苦手だった体育が辞めた高学年から中学で水泳以外得意になりました。
ピアノは記憶すらありませんが、1年から数年間習って(自らのアツい希望)苦手という事に気づき?上達もせず今じゃドしか読めないし音楽は2でした🤣
スイミングは年中の頃習って水を飲み飲んでしまい、大嫌いです今も。即辞めました。
4年〜6年剣道。
猫背を治そうかと始めました。好きでも嫌いでもないけど中学剣道部でした。得意でも不得意でもなかったけど陸上部がなく、球技はやりたくないので入りました。
あと6年の時だけダンスを習ってました。
好きだったのは体操、ダンス、英語、習字。
みなさんはどうでしたかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はピアノ、体操、バレエやってます🙌🏻
わたしは習字、拳法やってました!

• あおぺん🐧

あおぺん🐧

体操とバレエすごい良さそうですね❤それにピアノなんてお嬢な感じ!
    拳法習ってる人初めてみました!かっこいいですね(*´▿`*)

• 5月18日

私は運動系なにもしてなかったです😅中学のソフトテニス部くらいでした。

子供のころ
ピアノ8年‥下手でした。しかも幼稚園の先生になったのに、全然ひけず、苦労しました(笑)
琴12年‥全国3位になりました。人生で唯一満足してることかな。仕事や結婚にメリットはいです。
習字6年‥毛筆は上達しましたが、ペン字は下手です(笑)
くもん10年‥おかげで数学は頭よかったです。理数コースに行きました。
英会話3年‥フォニックスの発音はバッチリですが、英語は苦手で高校も苦労しました

大人になってから
水彩画3ヶ月
フラワーアレンジメント3ヶ月
ゴルフ3ヶ月
英会話1年
習い事やめたあと、お部屋に花かざったり、外国人とお話するシーンが増えて、生活の満足度が上がったと思います。ささいな成果です☺️

子供のころの習い事は、皆とこんなことして楽しかったな〜って思い出が主ですかね☺️💦

• あおぺん🐧

あおぺん🐧

分かります!友達も出来たし、楽しかったなーと思えますよね❤
    それにしても、琴全国3位って凄くないですか?
    私も保育系の短大に行ったんですが本気でピアノムリでした笑。
    公文て理数系強くなるんですねー!羨ましいです。

• 5月18日
スポンジ

私のです
3歳からヤマハの3歳児教室
6歳で個人教室に移動
高卒までその先生にお世話になりました。
好きで続いてるように見えて大嫌いだったので中2までは発表会の時以外週に30分くらいしか練習しなかったです笑
小1から小3お習字。
小1から小6まで機会体操
体操が1番好きでした!
中1から中3ECC
高一からは何故か中2で目覚めたピアノで音大目指したので↑の先生とは別の大学の先生にも習いに行っててピアノ一択でした😅

ピアノは好きじゃないけど個人教室の先生が好きでずっと通ってたんですがまさか大学まで行くとは思わなかったです😁
私も算数から壊滅的に出来なくてテストで一桁取ったことあります泣

英語も小一から授業でずーっとあったのにabcすら覚えてなかったけどECCの先生で目覚めてテストの点数はほぼ100点でした✨

先生は偉大です笑笑

• あおぺん🐧

あおぺん🐧

やっぱり先生にもよりますよね!ピアノ好きではなかったのに大学生まで!?しかも中二で目覚めるって何かあったんですか?笑
    人生何が起こるか分かりませんね。親御さんもすごいなーと思います。
    数学、私と同じレベルです‪w数学というか数字から逃げたくて英語科へ行きました。なのに一時期、小学校の学習支援員をしていて私的に死ぬほど算数勉強しました😱笑
    算数なんて将来使わないしっていうのが口癖だったのに、いざ仕事となると子どもの人生左右しますからね😱
    本当人生何が起こるか分かりません。今は幼児の障害児のとこで働いていますが、音楽はもうつきものです。大嫌いだったのに歌まで歌っちゃってます。笑

• 5月18日
  • スポンジ

スポンジ

親すごいですよね〜よく続けさせてくれたと思います。
    ピアノ目覚めたのは多分先生が最近めちゃくちゃ上手くなったよねって言ってくれたからだったと思います✨
    なんかその時たまたますごく気に入って練習してた曲があって練習量がすごい増えてたんですよ😅
    普段週30分なのが普通に1日1時間くらい弾いてた!
    小さい頃からやってたから耳だけは良くて聴音とかそんなに苦労しなかったんですよね。

↑の方の公文は理数系強くなるはほんとだと思いますよ😆
    私の反面教師で10個下の妹が幼稚園から公文言ってますが、病気で中学高校ほとんどいけなかったのに中学入学時には高校までほとんど終わってたので何も苦労せずに卒業して今薬剤師です☺️
    公文がなかったら人生詰んでたわと本人が言ってました笑

• 5月18日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

子どもが嫌いそうなら辞めさせちゃうかもしれないですもん。よく習い事これが嫌いだったから、嫌だった!とか見ますしねー。親御さんすごいな。それにしてもミラクルが起きるんですね。すごい参考になりました!

ごめんなさい!公文勘違いして返信してました😅え、すごいですね妹さん!

• 5月18日