※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
子育て・グッズ

沐浴の落とし方に焦り、指導不足に疑問。沐浴の重要性とコツを教えてほしいです。

退院して初めての沐浴でしたが落としかけてしまいました😢
幸い水に着く前でしたが本当に焦りました😭

入院中はコロナの影響で沐浴指導やってませんって言われたけど、授乳指導とかで助産師さん近くにいること多かったのにそれだけしないって意味わかりません😢

それって授乳と同じくらい大事じゃないでしょうか💧

沐浴のコツとかあれば教えてください😭

コメント

deleted user

YouTubeで沐浴調べてみるといいですよ!こちらで聞くより、実際見た方がわかりやすいです!

  • m75

    m75

    百聞は一見にしかずって言いますもんね!
    明日までに見てます✊

    • 5月18日
ママリ

私の産院では沐浴指導が1度あり助産師さんに教わりながら入れました✨
病院によって違うんですかね😥

私も退院して初めての沐浴で
泣かれ心が折れ、終わってから震えてる様に見えたので
不安になり産院に電話もしました😭

問題はなく母乳も飲んだので一安心しましまが
1人で入れるのはまだ慣れないし、ちゃんと洗えてるかなって思ってしまいます💦

アドバイスではないですが
めちゃ話しかけて入れたり
してます😥

泣いて焦るとテンパるし
赤ちゃんに伝わるので
焦らないようには気をつけてます😂

  • m75

    m75

    コロナの影響でやってませんでした💧
    本当それ以外はいいですがそこだけは意味わかりません🤷🏻‍♀️

    笑顔で不安にならずに入れてあげようと思います❤️

    • 5月18日
deleted user

赤ちゃんは首元を持って、親指と中指で耳を塞いで木浴槽にいれるとお湯にプカプカ浮きますよ😊
足は木浴槽の壁に着けてあげて、胸元にお湯で濡らしたガーゼを掛けてあげると安心して大人しくなります🥺

泡タイプの全身ソープで軽く撫でるように洗って、すぐにガーゼで拭き取るだけでOKです✨
足も泡はどっかいっちゃいますが、エアー泡で洗ってあげてくださいと教えてもらいました😂
教えてもらってないと背中側は怖いと思うので、同じように泡を手に取って瞬時に背中を撫でてあげましょう🤣

首やお股など肉が重なりやすいところはゴミが溜まるので取ってあげる、ということだけ気にしてください😊

赤ちゃんはめちゃくちゃ汚いわけじゃないので、ゴシゴシ洗わなくて大丈夫ですよ🥺
あまり時間かけると体力消耗しちゃうので、ささっと洗うのがいいです😊

  • m75

    m75

    とても詳しくありがとうございます😭
    今日の沐浴からやってあげたいと思います💧

    • 5月19日
とんちんかん

沐浴指導なかったんですね😭
初めてなのにほれは不安になって当然ですよ
新生児の沐浴っていざ脱がして入れたら早くしなきゃって焦るし必死ですよね💦
うちの子は最初暴れてても
お腹に沐浴ガーゼかけたら落ち着いてました😀

あと上の子のときに入れ方色々試しましたが
リッチェルのおふろマットで入れるのが一番安心でした😌💡
直接沐浴指導受けていない夫もおふろマットなら沐浴させやすいと言ってます😊

身体洗う時今もまだ使ってるので長く使えますよ✦

やりやすいやり方みつかりますように✨

  • m75

    m75

    コロナの影響で今やってませんって言われたんです💧
    このお風呂マットに寝せてそこで洗う感じですか?
    どう言った形で使用するのでしょうか🥲
    質問ばかりすみません💦

    • 5月19日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうですここに寝かせてそのまま洗います💡
    背中の方くぼみになってるのでお湯が溜まるので
    お尻や背中はお湯に浸かってる感じになります😀

    背中側やおしりは少し持ち上げて洗ってました😉

    • 5月19日
  • m75

    m75

    寝かせたままでいいのはすごく楽になりますね🥲
    持ってるとどうしても動いてしまって危なくて💧

    • 5月19日
Yu-mama

私は、上の子出産したとき(コロナ関係ないですが)沐浴指導ほぼありませんでした😓
入院中に沐浴のしかたをひたすらDVDで見ておしまいでした。
上の方もおっしゃる通りYouTubeで沐浴って検索して見たほうがわかりやすいです。

  • m75

    m75

    私も沐浴のDVD1回だけ見て終わりでした💧
    YouTube見てみます😔

    • 5月19日
マヨ

地域の育児相談の助産師訪問とかはありますか?

私はその時に沐浴もう1回教えてもらいました


まずは落とさないを目標に石鹸の流しきれてないとか気にせず入れて、慣れてきたらちゃんと流す、声掛けなどしたらいいと思います

泣いてても死なないので焦るけど冷静に作業をこなすといいです!
泣いてると焦っちゃいますよね

  • m75

    m75

    まだ出生届を出しに行っていなくて、おそらくあると思うんですが、なんせコロナなので普段通りやってるかどうか分からないんです😔
    我が子は泣いてどうしようもないわけではなかったんですが、すごく動いて大変でした💧

    • 5月19日
みー

私が出産した病院は
上の子、下の子も
沐浴指導ありませんでした😂

不安になりますよね(;ω;)
バスチェアオススメですよ✨

  • m75

    m75

    意外と沐浴指導なかった方多いみたいですね💧
    バスチェア検索してみます😭

    • 5月19日
YSK

産院で一度指導ありましたが
湯船深すぎてほんと落としそうに
なりました!!沐浴練習に
この深さはないよ💦って感じです
あとは両親学級?だか市の
開催してるやつで人形つかっての
エアー沐浴とかやりましたが
You Tubeで見るのが一番
ためになりました!!
あとはもう回数重ねて
沐浴やるしかないです😭
毎日ギャンなきの息子で
仕事前の旦那連行して
毎日ふたりで沐浴してましたよ(笑)
あれは私ひとりではできないと放棄しました(笑)
吸引で体、お股も痛かったので💦
洗うのと、シャワーかける担当は私で
息子の身体支える担当は旦那です!!

  • m75

    m75

    私も市のマタニティセミナーで人形使ってはやりましたが、人形はやはり動かないし人形でしかないですよね💧
    YouTubeそんなに良いんですね🥲
    2人でやるの良さそうです!
    今日からは2人でやりたいと思い✊

    • 5月19日
naco🍒

そうなんですね😭
私のかかりつけの産婦人科は初産婦さんには沐浴指導やってましたよ!
うちの2人目、沐浴指導のモデルになったと助産師さんから言われました🤣💝

首のところをしっかり持っていれば落ちることはないので首をしっかり支えて入れてあげることがポイントです!☺️✨

  • m75

    m75

    初産ですが関係なくコロナだからやってないと言われました😢
    いやいやコロナの方が関係なくないか?と思います😢
    首ですね😣
    泡つけると難しいですが頑張ります✊

    • 5月19日
  • naco🍒

    naco🍒

    あとは、赤ちゃんの両腕にかかるようにガーゼを一枚かけておくと赤ちゃんが落ち着いて急に動いたりしないですよ!😮

    コロナで窮屈ですよね、本当に。

    • 5月19日
  • m75

    m75

    詳しくありがとうございます😭

    本当コロナとか私達が悪いわけじゃないのに…

    • 5月19日