※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りでイライラが収まらず、感情を抑えられず困っています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

もう上の子にイライラがおさまりません。
やっとおさまってきたかな?と思っていた赤ちゃん返り。
もうまたエスカレートして、下の子が持ってるおもちゃは取り上げて遠くに投げるし、下の子が泣いたら思い切り頭を叩いたり、おもちゃを投げつけたり..さっきは下の子の顔をパチンと叩いてもうプツンとなり怒鳴り散らしお尻を叩き、下の子連れてリビングを出ました。リビングで泣き始めたのでリビングに戻り、私も泣けてきて、そしたら笑いながらおもちゃをひたすら投げ続けてきました。今もジョイントマットを取っては投げてをひたすらしてます。下の子連れて部屋出るとか息子からしたら最悪の状況だし逆効果なのはわかってるんです。
でも我慢できないですこんなの。
赤ちゃん返りだからと抑えてきた感情。
もう今は無視してしまったり、今まで私が怒りたいのに我慢してきたもの全てが台無しだな。
もうどうしよう。しんどいです。

コメント

ゆい(27)

その頃1番しんどかったです💦
最近ようやく少しは落ち着いてきた感じです
2人を見ながらしんどいですよね…
少し離れて気持ちを落ち着かせましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    3歳くらいになったら落ち着くんですかね..本当にしんどくて怒った後のやってしまったという気持ちも強く、でも我慢できないという..大人気ないですが😭

• 5月18日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

わかりますよ😭私もイライラしてそうなるときありますもん…😭
    イヤイヤ期に入ってから自宅保育が苦になりました🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん頑張ってるんですよね😭
    自宅保育なかなかしんどい時ありますよね..早く落ち着くことを願うしかないです😞

• 5月18日
パト子

しんどいですね、、😭
うちも状況は違うけど兄の遊びを弟が邪魔してそれに怒って叩いたり倒したり押さえつけたり、、兄の我慢もわかるけど。
ごはん食べないとかなんでなんでブームでうるさいとかそんなのも重なってイライラしてしまってます。それが伝わって余計に気を引きたくて意味不明な話してくるんだろうなぁというのもあります。
周りに頼れる人いますか?
1日下の子だけ、違う1日は上の子だけと過ごしたり、ひとりで過ごしたり、、そんな環境作れますか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    書いてないですが、うちも下の子が上の子が遊んでるとこ行くのでいつもそうなります😞ご飯も食べません..
    押さえつけるとかはもう本当に一気にイライラがMAXに達してしまいます..同じく兄の我慢もわかります、、
    頼れますが、なかなか頼りづらいところはあります😣
    できればその環境作りたいですが、旦那休みの時は、上の子はパパパパ、下の子はいつもママママでなかなか難しそうです..
    でもみなさん頑張ってるんですよね😣ちなみに叩いたり押し倒したりする時はどういう対応してますか?
    うちは下の子を別の場所に移動させてるんですが..たまに一緒に遊んだら?というくらいで..

• 5月18日
  • パト子

パト子

痛いことしたらダメやでとその都度言ってます、長男も我慢に我慢を重ねてついに手が出てしまったという感じの時は何も言わないこともあります。次男も悪くないけど、私も次男に畳んだ洗濯物グチャグチャにされておでこはたくことあるので😂長男の気持ちもわかるし偉そうなこと言えないです、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    洗濯物グチャグチャイラッとしますよね😂
    私も痛い事はその都度注意して早く落ち着くの待とうと思います😭
    お互いに頑張りましょう🥲💦

• 5月19日
  • パト子

パト子

長男も我慢させて可哀想だからキャパある時はたくさん甘えさせてあげたいとは思ってます😂❤
    頑張りましょうね🎶

• 5月20日