※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

主人の年収は約400万円で、パートで働く予定。子供2人の生活費に不安あり。貯金は年間80万円程度。同じ状況の方の経験を聞きたい。

主人の年収が400万ほど。(ボーナス含めて)
いずれは私もパートで働きます。
子供が病気とかしちゃうと思うので年間100万いけばいいほうかな?くらいでしょうか。
現在、2人目を妊娠中で3学年差になります。

授かれてとても嬉しいのですが、この先大きくなったときに生活大丈夫なのか心配です💦
一応、貯金は年間80くらい貯めれてるかなと思います。

マタニティブルーもあるのか、やっぱり授かるべきではなかったんじゃないか、一人でよかったのかもとか悪いことばかり考えてしまいます😥

このくらいの年収なら子供2人やっていけますかね?
同じような境遇の方いらっしゃったら、お話聞かせて欲しいです!

コメント

deleted user

なんとでもなりますよ!大丈夫です!うちもたいして変わりませんが2人目授かりました!お金はなんとかなるけど、子供に恵まれるって幸せなことだと思いますよ!
進学の時は奨学金とかと使えばいいのです!私もそれに頼って、今還してます!
2人で働くなら、大丈夫!!

  • さあ

    さあ

    お話ありがとうございます😭
    そうですよね、授かれることって幸せですよね❤️

    すごく不安になってしまい、余計なことばかり考えてました😩

    前向きに頑張っていきたいと思います🙋

    • 5月18日
せせり🌸

うちは手取り収入350万です。
妊娠してからずっと専業でやってますが、長男7歳、次男3歳、普通にやれてますよ(*゚▽゚)
パートにでられるなら尚更大丈夫かと思います(^^♪

わたしはまだまだ働く予定、ありません🤣🤣

  • さあ

    さあ

    お話ありがとうございます😭

    本当ですか!?そんな言ってもらえたら心強いです!

    ちなみに、次が男の子予定なんですが、食費とかどんなですか?
    男の子だと結構食べるのかなと食費が心配で😅

    家賃も8万かかってるので、それも見直す必要あるかなと思ってるところです😥

    私も出来ることなら働きたくないです(笑)

    • 5月18日
  • せせり🌸

    せせり🌸


    食費は、今5-8万程ですね🍙
    長期休暇が特に食費が掛かります😅

    さあさん、年間の貯金もしっかりされていますし、全然大丈夫と思いますけどね🤣

    これからかかるお金についてシュミレーションとかすると割と先の見通しついてホッとしたりしますよ(´∇`)

    うちは家賃、駐車場込みで73000円です(*゚▽゚)
    駐車場込み6万代のところに住んでいた事もあったのですが…隣人や上の階の騒音が酷くて引っ越しました🤣🤣笑

    • 5月18日
  • さあ

    さあ

    5~8万円!!😲
    男の子はやっぱりよく食べるんですね!覚悟しときます💦

    なるほど!一度シュミレーションしてみるのもアリですね✨参考にさせてもらいます🙇

    家賃うちとそんなに変わらないですね‼️
    安いのが一番ですが、騒音とか耐えれないですよね😥
    どうにか頑張れそうな気がしてきました😊💓

    お話聞けて良かったです!ありがとうございます✨

    • 5月18日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

めちゃくちゃ不安な気持ちわかります!私も不安でした。けどどうにかなってますwどうにかなってるけど不安で今仕事探してます😊働けるならきっと大丈夫ですよ!

  • さあ

    さあ

    お話ありがとうございます😭

    生まれたら生まれたで、どうにかなりますよね(笑)

    正社員は厳しいけど、パートで頑張って家計を潤していきたいと思います!

    ちなみに、次が男の子予定なんですが、男の子と女の子の兄妹ってどんな感じですか?仲良しですか?
    私自身、姉妹で育ったので男の子がいる環境が想像つかなくて💦
    姉妹で育てたかったなというのが本音なんですが(笑)
    やっぱり男の子の方がママっ子になりますか?🤭💓

    • 5月18日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あたしもパートでどうにか頑張ろうと思ってます😚

    男の子なんですね😚
    女の子の可愛さと男の子の可愛さ全然違ってて、楽しいし面白いし、なんかほんといつもびっくりさせられてますw
    ここまで違うだ、って。
    うちは仲いいです💓喧嘩もしないし、どっちかというと下の娘がかなりわんぱくで、めちゃくちゃきぃ強いです😂😂😂最近ぎゅーって抱きつき合うようになりました👦🏻🧒🏻💓
    ママっ子なのかな?どうなんだろう←
    時と場合によるかな?けど、あたしなのかな?www
    下の子の方がママっ子なきもします🥳

    • 5月18日
  • さあ

    さあ

    私も数年後にはパート頑張ります✨

    そうなんです!予定だと男の子みたいで👦
    それよく聞きます✨全然違うんですね!
    そんなに違うなら、なんだかちょっと楽しみかも(笑)
    いいな~😍仲良し兄妹!うちもそんな風に育ってほしいです!
    抱き合うだなんて可愛すぎますね❤️想像しただけで癒されました🤭

    なるほど~。ママっ子になるかはこれからの楽しみにしておきます!

    • 5月18日
hari

生まないで後悔することはあっても産んで後悔することはないと思います!
子供ひとりに1000万用意しないと生んじゃ行けないような書き方の人もいますが、それだと、奨学金借りてる人は不幸で可愛そうなのかって話ですよね😂
病院につとめてますが、奨学金返済中の医者や薬剤師もたくさん見てますし!
子供がお金かかる進路を選んだら奨学金の返済を手伝ってあげたらいいと思いますし😍

  • さあ

    さあ

    お話ありがとうございます😭

    そうですよね、生んでよかったなと思うようになる気がしています😊
    今は気持ちが不安定なところもあるので💦

    確かにそうですよね😲
    お医者さんでも奨学金借りて行かれてる方もいらっしゃるんですね!

    まだまだ先のことは、これからどうにかしていけばいいことですもんね!
    今は子育て、出産を頑張って、子供が小さいうちにコツコツお金ためてやっていけばどうにか乗り越えられる気がしてきました🤭💓

    いいお話ありがとうございました🙇

    • 5月18日