※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠14週で吐き気が続き、栄養バランスの悪い食事を摂っているが、赤ちゃんのためにも考える時期か悩んでいます。吐き気を我慢して吐かない方が良いかどうか、食事についてアドバイスを求めています。

明日で妊娠14週です。
妊娠8週目位から吐き気があるけど吐けないのが続きましたが11週頃から時々吐くようになり12週で吐くコツのような物がわかり今では毎日吐いています。
我慢をすれば吐かないようにする事もできますが(仕事中は我慢しています)吐いた方がスッキリする気がするので夜は吐いてしまっています。
体重は1.2キロ減った位です。

食事もつわりの時期は食べれる物を食べれば良いと聞いて、麺かフルーツ、パンばかり食べており栄養バランスも悪いですがどうせ吐いてしまう…と思ってしまっています。
あと水とお茶が苦手になってしまい炭酸ジュースか牛乳ばかり飲んでいます。

でもそろそろ赤ちゃんの事を考えて栄養バランスの良い食事を摂って我慢して吐かないようにした方が良いのかなと考えています。

みなさんはどれ位の時期から栄養バランスを考えて食事をしていましたか?
また吐き気があっても我慢をして吐かないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

mm

妊婦生活長いですから、吐き気があるうちはあまり食べ物のことは気にしなくてもいいのかな?と個人的に思います☺️
わたしも食生活ヒドイですが、、
元気になってから考えようと思います!

  • ママリ

    ママリ

    13週でそろそろつわりが落ち着く頃なのかなって思っていたら全然そんな事は無かったので栄養バランス考えるのはもう少し先になりそうです。
    mmさんもまだつわりがあるのですね…お互い早く落ち着くといいですね。

    • 5月18日
ユリナ

私も飲み物はカルピスだけ、食べ物はパンと果物とチーズが基本です😭

上の方と同じで、元気になってからバランスよく食べようと思ってます!

吐き気辛いですよね。。。
私は吐くのが嫌なので、極限まで我慢しちゃいます🥲
吐いてスッキリできるなら、今だけだしそれでもいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    私もカルピスとチーズが無性に食べたくなるので冷蔵庫に常にストックしてあります。
    食生活似ています。
    吐くの我慢するのも辛いですよね…
    早くつわりが収まってといいですよね

    • 5月18日
みいも

吐き気がある時はしっかり吐き切ったほうがいいです!
骨盤が歪んでる場合吐く横隔膜の動きで骨盤が微調整されて産む時に出てきやすくする論文も出されていますし、
栄養バランス考えるのはもうすこし後でもいいです。まだ胎盤も完成してないですし。😉

  • ママリ

    ママリ

    そんな論文もあるのですね!
    骨盤歪んでそうな気もするので吐く事も多少なりのメリットがあると思うと少し罪悪感が薄れます。
    栄養バランス考えるのはもう少し先でも良いとの方が多くて安心しました。

    • 5月18日
Sheeta

つわりは辛いですよね😥
私もつわり時は吐くまでないけど吐きそうになる事が多かったので栄養バランスも偏ってました。
今は少しずつ落ち着いてきて栄養バランスの改善をしてるところです。
辛いかもしれませんが頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    私も吐きそうなのに吐けない時が1番辛かった気がします。
    つわりの時は栄養バランスは中々難しいですよね。
    みなさん栄養バランスはもう少し先でもいいとの意見で少し安心しました。

    • 5月18日
しーちゃん

週数同じです♡私も今吐き気ヤバいです…食べられるものが、日々変わって食べたいものがないとほんとにしんどいです😭私もジュース系、牛乳(ミロ)、ミルクティー、ドリアがいま大丈夫です🙆‍♀️←すごい食生活💦
私は吐きはしませんが、夕方が吐き気がひどく、吐くふりというかパフォーマンス?してます😂友達に教えてもらって、やってみたらすごくスッキリしました♪
職場では、出来ないので我慢しています😣
栄養のことはあまりきにしてないです💦野菜全然食べられないから便秘も酷いです😭
一緒に頑張りましょお😭

  • ママリ

    ママリ

    本当に食べらる物が日によって変わりますよね、私もドリアやピザ、ミルクティーの時ありました!
    野菜も特に葉物野菜が受け付けなくてトマト位しか食べてないので私も便秘が酷いです…
    もう少しで終わると信じて頑張りましょー!

    • 5月18日