※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を飲まなくなり、粉ミルクは飲む。搾乳も苦手で完ミを考えている。経験者いますか?どうしようか悩んでいます。

これまで混合だったんですが、ここ数週間、母乳を飲んでくれなくなり、乳首を咥えても1分くらいで離して天井を見上げてしまい、その後咥えさせようすると嫌がります😢その後の粉ミルクはがっつり飲みます。
たぶん飲まないから最近さらに出が悪いようで、前まで夜だけは飲んでくれてたのも嫌がるようになってしまいました…。
搾乳も考えたのですが、搾乳機が苦手で、お互いストレスを感じるくらいなら、完ミに切り替えようかなと悩んでるのですが、同じような経緯で完ミにした方いますか?
母乳の方が免疫力があるという話もあるし、少し寂しい気持ちもあり、どうしようか迷ってます😔

コメント

m

私も混合であげてましたが出が悪くなったので、4ヶ月くらいで完ミに変えました!
もうすぐ5歳ですが、特に大きい病気もせず、健康で元気に過ごしています👦🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました😭健康に過ごしてるんですね☺️

• 5月18日
みーちょす

私もすごく悩んでいました!
でもなんだかんだ自分が譲れず卒乳までミルク7母乳3くらいで頑張りました。
お母さんが納得できる形ならそれを突き通すと後悔しないかなと思います!
離乳食もうちは爆食いだったので10ヶ月にはミルクも母乳も卒乳しちゃいました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!卒乳まで頑張られたんですね!私も自分が納得できるように考えようと思います。

• 5月18日
はじめてのママリ

私も母乳寄りの混合でしたが、出が悪かったのかのけぞって嫌がるようになったので、7ヶ月前くらいで完ミになりました。
離乳食が順調だったこともあり、めちゃめちゃ楽になりました。カフェインやお酒も気にせず飲めるし笑、飲んでくれないストレスも激減。お金が少しかかる以外、デメリットなかったです。
風邪もあんまりひかないし、健康そのものです。
あまり思い詰めず、ストレスのない方を選んでくださいね😊

• ママリ

ママリ

確かにカフェイン、お酒が飲めるのはいいですねー‼︎待ち遠しいです😂
    少しナーバスになってたので、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じぐらいの時期に出が悪くなって、完ミに切り替えました!
母乳飲んでる時の息子がすごく可愛くて、寂しかったですが歯が生えてくると噛まれていたいと聞くのでこれで良かったのかなと思います😂
完ミにして5ヶ月ほど経ちますが、風邪ひいたり熱出したりしたことないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに歯が生えると痛いとか、年が上がると卒乳大変とかも聞きますよね💦
    完ミでもあまり気になる点がないなら無理しなくてもよいのかもと思ってきました🙂

• 5月18日
りんご🍎

私は5ヶ月でミルクに切り替えましたよ〜🍼😁1人目は母乳に拘り過ぎて本当に授乳がしんどかったので(なのにすごい無理していました😭なのでお気持ちはすごくよく分かります‼️🥺)2人目は混合からのミルクにしようと考えていた事もあってですが😂1人目は母乳でしたが、免疫力は関係無い気がします😅2歳まではめちゃめちゃ風邪とかひいてましたよ笑 なんならミルクの方が安定した影響を与えてあげれると思います💗😊
正直この頃の記憶は子どもには残らないので、お母さんの良いように、ストレスのないように、育ててあげた方が良いと思います❣️長い人生の中で授乳期なんて1年前後しかありませんよ❣️😊

• ママリ

ママリ

免疫力もそこまで気にすることではないのですね☺️ここまでどうにか母乳でやってこれたので、無理しすぎないようにしようと思います!

• 5月18日
さ

私も初めは完母、混合から5ヶ月で完ミになりました。
主さんと同じように母乳拒否になり、離乳食も始まる頃だったので、思い切って完ミに変えました。
寂しい気持ちもありましたが、嫌がって泣いてるのを無理矢理飲ませるのも可哀想だったので、私の場合は、諦めました😂
完ミにするとお出かけ時、荷物は多くなりますが、わざわざ授乳室を探さなくてもどこでも飲ませれたので、メリットもありましたよ⑅︎◡̈︎*
娘の場合は、今のところ、離乳食もよく食べて、風邪もあまり引かずに過ごせてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました☺️
    そうなんです、寂しいけど嫌がる様子見ると無理やりするのも嫌だなーと思って…。
    免疫にもそんなに影響しないなら私もこれを機に断乳してみようかなーと思います!

• 5月18日
ちょんこ

わたしも下の子がその状況になってしまって今は完ミです!!
赤ちゃんは賢いのでミルクの出がいい方にどうしても欲を出すそうです!お腹すいてる時ほどたくさん飲みたいのに母乳だとちびちび飲まなきゃいけないのは赤ちゃん的にも我慢出来ないと言われました(笑)免疫力とか栄養の事とか作る手間とかミルク代とか色々考えるとデメリットもあるけど、何より赤ちゃんの快適や赤ちゃんが望む方を選んで赤ちゃんが満足ならそれが1番いいと思います♡
母乳で育てても風邪引く時は引くので、余り重く考えず気楽に行きましょー\(^^)/

• ママリ

ママリ

まさに、そういう感じで母乳に不満がある様子で嫌がるんです😖
    嫌がるのを無理やりするのは避けたいので、赤ちゃんも穏やかに過ごせるようにしたいと思います🙂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も今そんな感じになってきています!ストレスにならなければミルクに切り替えても良いかもしれませんね😊母乳の免疫力は3ヶ月くらいまでらしいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!免疫にもそこまで影響しないなら断乳もアリですね☺️

• 5月18日
kenkeimama

長男の時は混合でしたが…途中から完ミに切り替えました。
飲んで量も分かるし、自分以外でもあげることできるので結果的には良かったかなと思います。
2歳2ヶ月に、なりますがすでに
14㎏とすくすくと育ちました🤭
次男(5ヶ月)も、完ミですが体調崩すことないですよ。

お子さんとお母さんのストレスにならないのが一番だと思います

• ママリ

ママリ

体調も崩さず元気なんですね✨私も赤ちゃんもストレス少ないようにしようと思います!

• 5月18日
しんママ

似たような経緯で上の子は2ヶ月から、下の子は4ヶ月から完ミです🙋
最初は寂しさもありましたが、切り替えてしまえば気持ちも楽だし、預けることも出来るし、外出先でも授乳しやすいし、私にはメリットだらけでした😊

免疫の件ですが、上の子は9ヶ月の終わりに手足口病かかって発熱した1度だけで、かれこれ2年近く発熱知らず。
鼻水なんかで病院行くのも半年に1度あるかないかです😂
下の子もまだ病気したことないです🤣
そうかと思えば、上の子のお友達は完母ですが、よく熱を出していました😅
母乳の免疫もあるとは思いますが、どちらかといえば体質や生活環境の方が大きいんじゃないかなぁ…と個人的には思います🤔

• ママリ

ママリ

メリットだらけだったんですね☺️心強いです。
    参考にさせて頂きます!

• 5月18日
☆

混合で子供2人とも5ヶ月頃から母乳1分も飲むか飲まないかになったので完ミにしました!完ミストレスフリーなので楽です!あと私はこの時期にやめてよかったと思ってます!母乳の存在わかるようになってからだと辞めるの大変だと思うので!上の子は飲んでたことすら覚えてないみたいです!免疫も半年頃にはなくなるって聞いた気がします!

• ママリ

ママリ

確かに時間が経つとやめるのも大変とも聞きますよね。ストレスフリーいいですね✨
    これを機にやめてみようかなーと思います。

• 5月18日