※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

JAのこども共済についてメリット・デメリットを教えてください。

JAのこども共済に加入を考えているのですが、学資保険と医療セットプランを勧められました。
兄がJA勤めのため、入るならJAかなと思うのですが、こども共済に入るメリット・デメリットなど教えてください😣

コメント

せせり🌸

JAの学資保険に入っています😃うちの地域は中学三年生まで医療費が無料、子供の保険は別で入っているので学資保険のみの加入です。

加入した際、JAを選んだ最大の魅力は、返戻率ですね。年一括払いで納めています。
今の返戻率は分からないのですが…💧

デメリットは途中解約すると戻ってくるお金が元割れするのと、満期まで下ろせない事くらいでしょうか…🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの地域も、中学3年まで医療費無料です。なので、医療保険はセットじゃなくても良いのかなとも考えたりしてて…😅
    保険について、まだまだ未知な部分が多くて、簡単に決めれずにいます💦💦

• 5月18日
  • せせり🌸

せせり🌸

あ、そうなのですね(*^^)
    うちは長男が1週間ほど入院したのですが、かかった費用が5000円程で(食事代等)国の補助で十分だな、と(*゚▽゚)ノ

保険についてはご家庭の考え方もありますし、説明を聞いて旦那さんと話し合われるのが良いかと…♪

• 5月18日
ママリ

JAに入っています!
先日娘がRSウイルスで入院した時に支払いが食事代が1万2千ほどかかったので保険で戻ってくるのでむしろプラスになったので医療保険をセットにして良かったと思いました(^^)

医療費は無料ですがその他は料金かかるので入るに越したことはないと思います😊