※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お恥ずかしいんですが、、この歳になって、エレベーターとエスカレータ…

お恥ずかしいんですが、、
この歳になって、エレベーターとエスカレーターがわからなくなります😥
こっちは何て言うんだっけ、、、みたいに🥶
なんにも意識しないでこの歳まで過ごしてきたんだろうなー私💧
皆さん、今更恥ずかしくて言えない、、って事なにかありますか?😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じように、とっさに「なんだったけ?」と思うことってありますよね💦
みなさんも今さら知った~という経験はありますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投と稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

20くらいまでそうでした😅💧
今もちょっと考えちゃう時あるし、エスカレーターは乗るのが小さい頃から怖くて勇気いります(笑)

まるごろう

エスカレーターの「か」は
「かいだん」の「か」です😆

子供の頃、それで父親に教わりました😬
紛らわしいですよね🧐

ママリ

私もエレベーターとエスカレーターは考えないと分かりません。エレベーターは箱と思うようにしてます。東と西も少し前までは考えないとパッとは分からなかったです。

• ももママ

ももママ

私も西と東がわからなかったんですが、妹に「西日本と東日本(大阪と東京の位置関係)で考えたらわかる」と教えてもらって覚えました!
    ちなみに、エスカレーターはSになってるで覚えました❗(笑)

• 5月30日
トトロ

私もエレベーター・エスカレーターはちょっと考えないと間違えます🤣
あと、閉と開も!!
なんも考えんでボタン押して、他人を潰しそうになった事あります!
友達は挟みました🤣

• トドゼルガに進化

トドゼルガに進化

分かりすぎてコメントさせていただきます🙇💦
    私は開ける閉めるのボタンで△▽で表記されてるのも、どっちが開くか閉めるか分からない時が有ります😂💦後、トイレの男女の表記も赤と青で分かれてる物じゃなく○と▽(○と△)で作られてる色が無い表記のもどっち??ってなります😂💦

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

分かりますー!!
    三角のも考えないと分かんない時あります!
    考えればわかるんですけど、咄嗟の時ヤバいし、エレベーターって考える暇ないですよね💨
    私もおしゃんなトイレとかわかんないです🤭
    色って偉大🤣

• 5月30日
くぅたら

私は
とてもお恥ずかしいですが…トイレの和式、洋式の言葉を意識しないままきて、質問されるとどちらが和式とか迷う事があります。。😥

おにぎり

私もういい大人ですが、、、
エスカレーター、エレベーター、
どっちかわからなくなります!
私だけじゃなかったー!笑

ベアー

干支がわかりませんよ

まぁこ

私は本当に恥ずかしいんですがお箸がちゃんともてません。教育されてなくて大人なってから矯正箸とか使って頑張ってるんですけどまだもてません💦しかも旦那もなんです😱これから子供になんていって教育すればいいのやら😭

• しろくま

しろくま

お箸が正しく持てる人は30%くらいしかいないらしいですよ
    私は正しく持てますが、旦那はパッと見正しいけど少し違う感じです。
    あんまり気持ち悪い持ち方するなら直す必要があるけど、多少おかしくても箸使えるならあまり、気にしなくてもいいと思いますよ

• 5月30日
  • りん。

りん。

私も20まで箸持つの下手くそだったんですけど、18歳のときにYouTube見ながら2年かけて治しました!

• 5月30日
  • まぁこ

まぁこ

極端なグー持ちとかではないですが箸を開いたらバッテンになります🙀

• 5月30日
  • まぁこ

まぁこ

流石YouTube先生!!私も見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月30日
ysk

私は親がたらば蟹の事をずっと私に対しての冗談で「たばらがに」って言ってて、それが正しい名前だと思い込んでたので、今ではたらば蟹の方が正しいのは分かってますが、言うとなるとどっちが正しいか少し考えないと分からないです…。

ぱん

左と右😅
えっと~ってなります😅
すぐに出てこないって...ヤバイですよねー😅
これから子供にも教えていくのに😅

• S

S

分かります‼‼‼‼
    左右盲っていうらしいですが、
    私も右左ぱっとは分からないですし、勘違いすることも多いです😱💦

車の免許とる時に、共感の左折して〜をよく考えた結果右に曲がろうとしてたことあります😂

難しいですよね😭💦

• 5月30日
  • ぱん

ぱん

分かる方😂嬉しい!
    なんだかんだ、今更ながらに、私、右左がが分かりません😱💦とは言えず😅箸持つのがこっちで~茶碗はこっちだから~って考えてるのも、左と右とがワケわからなくなっちゃいますよぉ~😂💨
    左右盲っていうんですね😱💦

• 5月30日
さゆ

言葉を間違えて覚えていることもありますよ~💦
最近まで陰性・陽性も、え?
結局セーフ?アウト?となることもあるし、
円高と円安もきちんとわかるかというとビミョーです。。

ポポニャン★

前々からちょっとありましたが…息子が去年の11月6日に産まれてから👶ヨウカ?ムイカ?ろくです。と言ってしまいます。

たまにどっちがどっちかわらなくなりひとっつふたっつみっつの数え方でムッツ、ムイカろくだ6なんて心のなかで歌ってます🤣

今年5月で36歳になりましたがちょっと恥ずかしい😅

• そう

そう

私自身が6日生まれですが、結構わかんない人多いみたいですよ😂(誕生日を口頭で伝えると一瞬戸惑う人とか聞いてくる人多めw)

• 5月30日
🔰

東西南北がわかりません!!
どっちむいたら北?南?西?東?

• 彩波

彩波

私もです。

ダンナに『家の北側に~』って言われて毎回『ん?』って顔してるんで、『いい加減、方角は覚えてたら…』っと言われますが、何回確認しても、咄嗟にはわかりません😭

付き合い長いんだから、方角がわからないことをダンナが逆にわかってくれたら良いのに…😅

• 5月30日
  • 🔰

🔰

わかる人ってすごいですよね。、わかるならすっと教えてくれればいいのに!!

わかってる人ってどうやって覚えたんでしょうね???😕
    わからない方がやっぱり少ないんですかね😅

• 5月30日
  • マイコ

マイコ

めちゃくちゃわかる!
    私も東西南北なんて全くわかりません!
    自分ちに居たら山が北!とか覚えてるけど、家以外ではわからない!
    むしろ、なんでわかるの?魔法!?って思ってしまう(笑)

• 5月30日
  • だだだ

だだだ

応援団のフレー!フレー!の手の動きわかりますか?
    右手→左手→両手で頭の後ろ→前
    のやつです。

あれを北の方角を見ながらやると
    右手(東)→左手(西)→両手で頭の後ろ(南)→前(北)
    になるのでわかりやすいですよ😊

• 5月30日
  • 彩波

彩波

ダンナは『こっちが北』とか教えてくれますが、その時は『そうなんだ』と思いますが、やっぱりその時だけわかった気がするで終わっちゃうんですね😅

うちの場合はダンナもわかっててわざと方角で言ってる気がします😳

地図ではわかるんです。習ったし…
    でも、地図でも自分の向いてる向きに直さないと道とかが見られない。

根っからの方向音痴なんでしょうね😭

• 5月30日
  • 2mama

2mama

中学上がってスグ校内で地域の集まりがあり、川を挟んで西と東で教室を別れてどっちか分からず感で行って大恥かきました😓
    普段は、川の流れてる方向を向いて、右岸、左岸で話をしていて、親などからも、緊急通報する時も川の流れに向いて、左岸、〇〇橋から川の流れてる方へ二軒目〇〇です。と通報する。と教えられてて、東西南北なんて気にした事無くて😓

• 5月30日
ウララ

あたしもエレベーターの開け閉めボタンの矢印?になってるのがたまに??てなります笑

はじめてのママ🔰

右と左が考えないと分からないです!
最近になって左右盲というのがある事を知りました!
旦那に言ったら「そーだよ。(私)左右盲じゃん」と言われ衝撃でした😂
4歳の娘はもう左右区別がつくのも衝撃でした😂
遺伝子なくて良かったです😂

• いく

いく

左右盲、私も最近知りました😅私は娘の授乳の時にさっき右だったから次左だな~とか意識してたら、昔よりはまともになりました😂😂

• 5月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も子どもに言ったりするのに意識するようにして前よりマシになったけど、普通に運転してて「次右」「分かった」で左に行くとかあります😂

• 5月30日
  • いく

いく

分かります🤣間違いは少なくなってきてるけど、それでもいちいち考えるし、たまに間違えます😂😂

• 5月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ママが分かってないってことを子どもにバレないようにしないとです😂笑

• 5月30日
まりりん🔰

ウォークインクローゼットのことをウォーキングクローゼットってずっと言ってました🥺

しろくま

トイレレバーの大小の方向が正直なぞです!ボタン式悩みませんが、レバーの時は考えてしまいます🤔
矢印側を動かすのか、矢印側に動かすのか...流れればなんでもいいんですがねw

さめ

はつかとようか
20日と8日
咄嗟に出てこないです😇
右と左もです。
エスカレーターとエレベーターももちろんです。

メロン

わかります!
私もエスカレーターとエレベーター、子供に言うとき、あれ?どっちだっけ?ってなります!何か、エスカレーターがエレベーターっぽいですよね!

ぴぴぴ

unknownをウンコノーンと読んでしまいます😂

• まや

まや

私も分かりません😀
    結局なんと読むんですか?笑

• 5月30日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

アンノーン です!😂

• 5月30日
  • まや

まや

モヤモヤがやっと解決です!!笑

• 5月30日
えっちゃん

某施設でエレベーターガールをしていました!
エスカレーターガールはいないので、お姉さんが「上に参ります」してるのがエレベーターです✊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

「ガール」を付けて思い出すようにしています笑
エレベーターガール←昔デパートにいたボタンを押してくれるお姉さん
エスカレーターガール←違うな

と…笑

りい

この前「だんだん夕飯の時間になるから」と言ったらおかしいと言われました。
調べたら方言で「だんだん○○の時間」という事もあるそうですが、「そろそろ」じゃないとおかしい、というのが未だにいまいちわかりません。

ERA

私も、エレベーターとエスカレーター、名前と見た目がハッキリ区別つかないですよ😅www
未だに普通に間違います😅
その度に、その時に一緒にいる人に笑われて突っ込まれます😅www

タク

私は二十歳くらいまで脱サラを脱サラリーマンではなく脱サラ金だと思ってました(笑)

この人は一生懸命借金を返済して今の仕事に就いたんだなーと感心してました😅

たまやん

東と西はいまだにわからないです😅
南と北はわかるんですけど💦

まや

通信の高校に通ってたんですけどその時の歴史のレポートで「1世紀は何年ですか?」っていう問いがあり、わからなくてバイト先の店長にヒントを出してもらったのにそれでも分からなくて1時間程休憩室陣取りました笑

ぷっち

エスカレーターはアルファベットのSの字を描くように移動するので『Sカレーター』そうじゃない方がエレベーターと教わって、そこから覚えられるようになりました😅💡

はじめてのママ みゆき🔰

あたしは未だに
東西南北、、
どの方法がどれとか
分からないです 笑。。
なんか覚えやすいのないのかなー?笑🤔💓

カヲル

前に同じ質問ピックされてる時にエレベーターの閉と開
漢字表記でも◀▶ ▶◀表記でもわからなくて乗ろうとした人の扉を閉めてしまうことが何度もあるとコメントしましたが
他にもありました

大阪出身です
大阪駅から環状線内回り外回りはわかるのに天王寺駅から乗ると必ず逆方向に乗ってしまいます
多分大阪西側を走ってるのが内回り、東側を走ってるのが外回りだと思ってしまうみたいで
京橋で降りるのに逆だと気づいたのが大正でした😅真逆です

関東の方にわかりやすく説明すると
品川から山手線乗って新宿行くのに秋葉原で気づいた感じですかね

りら🍼🔰

私は本気で言ってた恥ずかしい言葉があります‪🙊‬

オタマジャクシを
オジャマタクシいる!って川で言ってました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
エスカレーターの方が字数が多いので、長い道みたいなかんじで覚えてます!
が、少し考えないとわかりません😂

あと、ひざとひじ。わかりにくい。

あと、言葉での禁煙と喫煙。禁煙が先にくれば禁でわかるのですが、喫煙が先にくると、どっちだっけ、って一瞬考えます😂

初めてのママリ🔰

私は子供の頃からエスカレーターとかエレベーターとかマシーンが大好きだったのでわりと詳しく、しかも割と上手に乗れてました。
でも、友達とか周りの人とか「あれ?どっちだっけ?」みたいに言ってる人の話はよく聞きます。

しょうこ

私は社会人になるまで、キャベツとレタスの違いがわかりませんでした😱
外食にもあまり行かない家だったので、焼き肉の部位とか焼き加減もわかりません😣💦
わからなくてもなんとか生きていけるみたい♥️

ミー🔰

エスカレーターはエ疲れーターと覚えました!(笑)エレベーターより歩いたりするから疲れる方!と思っています!(笑)
似たようなもので覚えにくいものありますよね~!!