※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
棒人間
妊娠・出産

NICUでの赤ちゃんの頭の形について心配しています。頭が長くなってしまい、元の丸い形に戻るのか不安です。保育器でのうつ伏せ寝生活が影響しているのか気になります。

NICUにいる娘の頭が長くなってしまいました😭
33w5dで産まれ、35w0dまで保育器に入っていました!
保育器の中ではうつ伏せでいました。
保育器を出てからはNICU内のコットで完全横向きで寝ています。

帝王切開だったので一瞬しか見てないのですが、産まれてすぐみた娘はまんまるい輪郭というか頭をしていて、上の子そっくりだぁ〜と感動したくらいなのですが…
保育器を出る数日前から何か頭が長くなってる…と思い始め、いざ出てみたらすっごく長くなってて😂💦
なんか、、フランケンシュタインみたいになってます…

保育器にいたり、NICUにいた赤ちゃんのあるあるだとママリでは見ましたが…
本当にこれって元の丸い頭に戻るのでしょうか😂?

保育器でのうつ伏せ寝生活もそんなに長く無いと思ってたし、数日でこんなに変わるとは思ってなかったので…毎日面会に行くたびに、頭の長さをみては悲しくなります😭

コメント

ママリ

娘もNICUに2週間いましたが、頭丸いままですよ😲
私も帝王切開です💦
保育器にいたら頭長くなっちゃうんですか!?

• 棒人間

棒人間

そうなんですね😳!!!
    帝王切開だからというより、NICUに長くいるとうつ伏せとか、横向きでずーっと寝かされるから頭が長くなるなる子が多いみたいです😂

• 5月25日

長男もNICUで数日保育器にいましたが頭が長くなったりはなかったです。
あるあるというのもはじめて聞きました。

• 棒人間

棒人間

NICUに長くいると、うつ伏せや横向きで寝かされる時間がとても長いのでおでこから上が長くなる子が多いみたいです😂
    この質問をした後、NICUの看護師さんに聞いたらよくある事だと言われました😂😂

• 5月25日
まる🔰

うちの長男が頭長かったです💦
一歳ごろまで気になっていましたが、だんだん2歳、3歳と「あ、こんな頭の形の人もいるよね」くらいの長さになりました。横から見ると後頭部がしっかり出ているので、外人さんみたいな頭の形だね。と言われることはあります。

余談ですが、早産じゃなかった娘は、逆に絶壁でポニーテールが似合わなそう…と、最近はそちらのほうが気になってしまいます😅

• 棒人間

棒人間

やっぱり長くなりますよね😂💦
    だんだん気にならなくなると言いますが、やはりそうなんですね😳
    うちは女の子なので髪の毛が長くなればもっと気にならなくなるかなーー…なんて思いつつ、少しでも戻るといいなぁなんて思ってます😂

娘さんの絶壁、、たしかに髪を結んでしまうと目立ってしまうかもしれないですね😨😂💦

• 5月25日
arc

我が子2人ともNICUに長くいたので懐かしく思ってしまいコメント失礼致します♥
29週で生まれ2ヶ月入院していた次女は大丈夫でしたが、23週で生まれ4ヶ月入院していた長女はかなり頭長くなっていました💦
頭の長さは1歳過ぎ頃には気にならなくなりましたが、未だに顔は細く、顎も小さくて小児科行くと「この子小さく産まれた?」と聞かれることもあります。恐らく超低出生体重児の特徴なのかもしれません⌄̈⃝
とんすけさんのお子さんは、週数も大きいようなので戻ってくると思いますよ❤

• 棒人間

棒人間

みんながみんなそうなる訳ではないと思っていましたが、長くなる子はなるんですね😂💦
    顎や顔自体も細くなる子がいるのは知らなかったです😳
    うちはおでこから上がなんだか長くなったというかのびてしまいました😅
    そのうち気にならなくなるとNICUでもこないだ言っていただけたので、あまり気にせずいようと思います😂

• 5月25日