※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
ココロ・悩み

元夫との離婚で慰謝料や養育費が取れず、ストレスが続いている女性。お金の悔しさと精神的な平和の間で葛藤しており、前向きに生きたいが悩んでいる。

去年相手の不倫、暴力が原因で離婚しました。
弁護士を雇って1年かけて調停など行いましたが、結果的に毎回元旦那が調停中に泣きわめいたり、発言が2転3転したり、しまいには調停員に怒鳴り散らすなどして話し合いにならず…。
結局慰謝料も養育費も取れないまま終わりました。(婚費は貰ってました)

浮気相手にも慰謝料請求を考えていましたが、元旦那が教員、不倫相手が生徒だった為に「第三者から見た時に悪いのは元旦那」プラス未成年に支払い能力無しということで、慰謝料請求をしても裁判代だけかかるだけで回収が見込めないと言われ、何も出来ずに終わりました。

なんだか…自分も鬱になったり、暴力で警察沙汰になったり色々大変だったにも関わらず、弁護士代だけ取られてお金は何も回収出来ずに終わってしまったのが悔しいです。
元旦那も職を失い、今は無職できっと新しい職にもつけていないと思います。
無職だとお金を請求した所で回収出来ない。

お金の面はとても悔しいですが、元旦那、義両親達との関わりが切れたので今は精神的にはとても平和です。
義両親も元旦那をかばってばかりで、悪びれもなくもはや全てがストレスだったので。

ストレスから解放されてスッキリしたけど、お金は結局何も得られてないからスッキリしてない。
でもまた請求やらしたら関わりを持つことになるので、きっとそれもストレスになる。

頭では分かっていますが、時おり悔しさが溢れます。
前向きに行きたいけれど、イライラして仕方なくなります。

お金を請求した方がいい。
関わりを持たないことで今が平和ならそれでいい。
友人に話しても両意見に別れます。
自分でもよくわからなくなってしまいました。

このモヤモヤ、イライラ…悔しさやるせなさ…
どうしたら晴れるのでしょうか…。
もう前向きに生きたいです。

コメント

deleted user

原因は全然違うのですが、わたしも離婚経験していて
元旦那からは一銭も貰えませんでした。
わたしの場合は慰謝料というより、養育費が欲しかったですが
ないものはない!と言って話にならなかったです。
話にならなかったので一銭も貰えなかったんですが
悔しい気持ちなんかは通り越して
一銭の話すらできないなんて労力の無駄だなと吹っ切れちゃいました。

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    そうなんですね😭
    それは確かに労力の無駄だと感じますよね…。
    私もそうは思うんですけど😭
    元旦那と義両親からクリプレやら誕プレはもちろん定期的に郵便が届くので、そんな物にお金を使うなら現金を直接くれ💢💢って思ってしまって😭
    お答えづらかったら大丈夫なんですが、はなーさんの所はそういう郵便とかプレゼントやら届いたりしますか?
    養育費貰ってないので面会は無いと思いますが💦

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは離婚してからというか、産後6週くらいで離婚したのですが
    以降現金やプレゼント、お祝いの節目での連絡なども一切ないです(笑)
    ただわたしの親も離婚していて、わたしが子どもの頃の話なんですが
    マンガ(りぼんとかなかよしとか)が離れて暮らす父の方から毎月発売日に2冊届くシステムになってたんです。
    1人で過ごす時間が多かったのでマンガが勝手に届くのは
    毎月楽しみでした!
    だからわたしは仮に万が一、元旦那が娘に何か送ってくれたら
    それはそれで受け取ろうと思ってます😊
    今は新しいパートナーもいるので実際そうなったら家族会議になるし
    元旦那がなにかしてくれるわけないのですが
    元旦那以外の誰かだとしても
    娘になにかしてくれたものを断る権利はわたしにはないと思ってるからです😊

    • 5月17日
  • いー

    いー

    一切無かったんですね😨
    潔すぎて呆れちゃいますね🙄💔
    なるほど…そういう意見を聞けたのは初めてです!
    いつも郵便拒否した方がいい。受け取らない方がいい。
    って友人達から言われてたので💦
    一応貰えるものは貰っとけ、精神で貰ってはいましたが、ものすごい豪華な物が来るとイライラしてしまって😂w
    でもはなーさんの考えを聞くと受け取るのも悪くないのかなぁ、と思いました。
    質問に答えてくださりありがとうございました😌✨

    • 5月18日