※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiyo
妊活

クロミッド治療中の経験談を教えてください。飲む必要があるか不安です。

クロミッドについて質問です。
ただいま不妊治療でクロミッドを6周期飲んでます。
初めてクロミッドを飲んだ周期から生理が遅れ、出血の量も減り、不安になって先生に相談したら5錠を3錠に減らそうとの事で3周期目からは3錠です。
もともと排卵もしてると言われてた私からしてみれば飲む必要はあるのか?といつも疑問を感じながら病院に行ってます。
もちろん妊娠もしません。
クロミッド治療された方、どんなことでもいいので経験談教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

りくとホジッチ

クロミッドは、排卵の周期を整えるために飲んでいるのでしょうか??

私は多嚢胞で、排卵が難しくて飲んでいましたが、1日1錠スタートで、途中から2錠になりましたが、

1日5錠ではなく、
1周期で。。ですよね??

• Hiyo

Hiyo

返信ありがとうございます!
    そうです1日1錠の5日分です(>_<)
    分かりづらくてすみません…
    私も先生から周期を整える為と説明をうけました。
    ただこのまま飲み続けて良いのか心配で。
    ネットなどでは6周期でお休みするなどの意見があるのを見て飲み続けるのもどうかな?と。
    korikoriさんはクロミッドで妊娠成功しましたか??

• 9月5日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

いえいえ(>_<)
    1日5錠?と思いびっくりしたので💦

私も、飲み続けたら効き目が弱まり、排卵がおそくなり、
    生理も減ったなぁ。。という感じでした(>_<)

私は、クロミッド飲んで排卵できたので、
    妊娠できたのもあるので、私には良かったですが。。

内膜が薄くなったりしたら
    妊娠率下がりますが
    そのへんはどうですか??

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

クロミッド飲んで妊娠できたんですね、励みになります!
    内膜は薄くなってるようで内膜を厚くする薬も飲んでます。
    これも1日1錠だったのが2錠に増えました(>_<)
    あと漢方も毎日飲んでます。
    薬ばかりでネガティブになってしまいます。

• 9月5日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

クロミッド飲んでいて、一度化学流産して、その時はお薬とめて、
    そのあとまた飲み始めて。。って感じでした。

わかります。。
    なんで私はこれ飲まないとあかんのかな。。って涙した日々でした私も。。

ひよしさんは、なにか原因はあるのですか?
    私は多嚢胞が原因での治療でしたが。。(>_<)

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

私は特に問題はないと言われました。
    でも今行ってる病院は軽度の不妊治療までしかやってなくて
    検査もどこまでが本当か分かりません(>_<)
    来年の2月には別の病院に転院する予定です。
    通水検査や血液検査はしました。
    あと精液検査もしました。
    体外受精にステップアップしないと詳しい原因は分からないのかな…と。
    もしかしたら卵胞が空胞なのかな…とか、
    このまま妊娠できないんじゃないかとか不安だらけです。

• 9月5日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

そうなんですね。。
    不妊専門の病院なのですか??

んー。。私は、クロミッドの副作用が深くなる前に!って勧められて人工授精して、二回目で授かりました。

血液検査とかだと、多嚢胞とかもわかるしホルモンのバランスとかがわかるから、
    原因あったらちゃんとわかりそうですもんね。。(>_<)

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

血液検査で分かるもんなんですね、少し安心しました!
    ホルモンバランスとかも問題はないとは言われました。
    でも原因不明が1番どうしたらいいのか分かりません(T ^ T)

次のところは不妊専門の病院です!
    1年待ちしてるのでなんとか通院しだしていい結果が待ってる事を祈るばかりです。

• 9月5日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

血液検査で、生理後ならこの数値が高いと、多嚢胞の可能性あり。。とか。。が分かるみたいです(>_<)
    それだけではわからないようですが💦

病院かえたらきっとなにか変わりますよ(o^^o)相性とかもあるかもしれないし。。

私も、薬飲んで、病院通って。。
    憂鬱な日々でとても暗くなったりしたので、
    なにかお役に立てれば!と思うのでなんでもお話してください💙

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

ありがとうございます!!
    何かあればまた相談させてください(笑)
    暗くなってばかりじゃなく前向きに頑張ってみます♡

• 9月5日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

はい(o^^o)
    いつでもどーぞ💙

暗くなるのは仕方ないので、
    無理せずに。。が大切です♡♡♡

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

頑張ります(笑)!!

• 9月5日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

応援しています💙

• 9月5日
elie🧸

クロミッドは卵胞の質を良くするとききました。
私も排卵はきちんとしているようですが妊娠しないので処方されてました。生理5日目から1日1錠です。
同じように生理遅れましたが2周期目で妊娠できました。残念な結果になったのでまた仕切り直しですが。。

• Hiyo

Hiyo

卵胞の質も良くなるんですね、初めて聞きました!!
    2周期目で妊娠したんですね、残念な結果になったようですが妊娠できるとゆう事で、また1歩前進できる気がしますね。
    ちなみに生理は遅れたりしたという事でしたが血の量が減ったり日数が少なくなったりという事はありましたか?

• 9月5日
  • elie🧸

elie🧸

そうですね!精子検査の結果が悪く男性不妊を疑われていたので少しだけ薬の手助けを借りてほぼ自然妊娠というのは大きな前進です💦
    私はもともと生理の血は少ない方ですがそれでも1〜2日目に血の塊など少なかったですね。日数はあまり変わらなかったかな。3〜4日で終わりました。

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

生理、私も3,4日で終わります(T ^ T)
    ちなみに残念な結果になってから今はどのような治療をされてるんですか?
    私実は人工授精ももう9回目でして…
    病院を変えてステップアップしようと思うんですが病院が2月まで予約いっぱいで、今は待ちの状態です。
    それまではクロミッドを続ける形になるのかなぁと思ったり、お休みするべきかなとか先の見えない不安でいっぱいです。

• 9月5日
  • elie🧸

elie🧸

予約いっぱいなんですね…。2月まで長いですね。。。💦
    うちの近辺なら不妊専門の病院、割とすぐに予約取れるんですが💦💦

残念な結果になる前はタイミングのみ4回、人工授精1回、で、妊娠した周期はクロミッド+hcgでタイミングでした。
    8wで胎嚢見えないまま自然流産になってしまって、それが8/15だったので、今はドクターから特に次のことを指示されなかったのもあって自己責任でタイミング取って…というような状態です。
    妊娠の有無にかかわらず9/15にまた受診予定で、妊娠してなければ今後のことを相談しますが、年齢的なこともあるので体外を視野に入れようかなと思ってるところです。
    お金がすごくかかるのですごく悩み中ですが(^_^;)

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

不妊専門の病院、予約とれるの羨ましいです!!私も年齢の事があるので(ちなみに35歳です)さすがにゆっくりは出来ないなと思ってますが、なんせ予約待ちが長いのでもどかしいばかりです(T ^ T)確かに金額も高いですよね、うちは旦那さんがいくらかかってもいいからと協力的なのでそれだけでも救われています。

8/15の出来事なんですね…
    なんか自分の事のように考えてしまいます。
    少しずついい方向に進んでいきますように。

• 9月5日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。。。
    予約までの間だけ、都内や都市部クリニックに通うという選択肢はないですか??
    大変だと思いますが、私が試しに受診したクリニックもそういう方たくさんいらっしゃるみたいです。
    今通ってらっしゃるクリニックから紹介状と検査結果全部貰えばほとんど検査なしですぐに進めると思いますよ。

私も38のもうすぐ39で、38の誕生日迎える頃から慌て始めまして、まず持病のオペをしてそれから不妊治療に入って…と、その矢先でした。お気遣いありがとうございます。

旦那さまがいくらかかってもいいと言ってくださってるとのこと羨ましいです。
    うちも納得いくまで好きにしていいよとは言われてますし、自治体の補助も手厚い方なので恵まれているとは思うのですが、やはり悩みますね。
    そのお金があったら子供のため老後のために取っておきたいという気持ちもあって。
    お互い早く授かれますように♡

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

そのような選択肢もいいかもしれないですね。でも宮崎に主人の転勤で住んでるもので…選択肢が少ないのは事実です。

体外受精、確かに高いですが
    子宝に恵まれるのなら!と自分自自身を奮い立たせてる感じです(笑)
    ほんとは自然に授かれるのが何よりですもんね(>_<)

お互い良い結果がでますように♡
    いろいろありがとうございました!!

あ、最近はウォーキングも頑張ってます!
    少しでも血流が良くなると違うかと。
    効果は分かりませんが(笑)
    諦めずに頑張ります。

• 9月5日
elie🧸

宮崎ですか。。。それはかなり厳しいですね!
福岡にいい病院があると聞いたことあります。私のかかろうと思っている先生がそこで勉強されていたそうです。

ウォーキング私は暑くてやめてましたが、涼しくなったら再開したいです!笑

• Hiyo

Hiyo

私も主人も地元は福岡なんですが
    去年から宮崎に転勤になり…
    かなり不便なところに来てしまいました(>_<)笑

福岡の有名な病院はどこでしょーかね、セントマザーとかですかね?!
    病院もたくさんあってどこがいいのか分からなくなります。

• 9月5日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね!
    こちら都内で宮崎はまだ行ったことないのでいつか行ってみたいところです♡
    高千穂峡とか…
    そうです、そのまさにセントマザーです!
    やっぱり有名なんですね♡

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

はい、セントマザー有名です!!
    あと高千穂はすごくいいとこですよ〜
    私達夫婦も5月に高千穂行ってきましたが
    ほんとにおすすめです(笑)
    是非宮崎へ遊びに来てください♡
    でもテレビのチャンネルNHK2局と民放2局しかないですがね(T ^ T)
    スマスマすら見れませんよ…(笑)

• 9月5日
  • elie🧸

elie🧸

高千穂、11月とかどうなんでしょう?シーズンから外れますかね?
    いつか行きたいです♡
    ええっ、2局ですか…👀
    中国地方が親の地元なので慣れているつもりでしたが上には上が!笑

• 9月5日
  • Hiyo

Hiyo

11月少し寒いかもしれないですが
    初旬だったら紅葉も見れそうですけどね(笑)
    すごく景色もいいところで癒されるのでご主人との旅行にはすごくいいと思います。
    私も福岡の博多出身で都会育ちではないですが、宮崎にはジェネレーションギャップを日々感じます!!
    再放送だらけなのでテレビの話しを友達とするといつの話し?みたいなことは日常茶飯事です(>_<)
    いつになったら宮崎から解放されるのやら…

• 9月5日
アヤ

クロミッド 3日