※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族 義母 にイライラ義妹が1歳年下の未婚なのですが、今日義家族が…

義家族 義母 にイライラ

義妹が1歳年下の未婚なのですが、
今日義家族が家にやってきて、
義父「将来のための練習だ」とか言って
我が物顔で子を抱っこされるのにイライラしました。

義母「〇〇ちゃん(義妹)のこと、おばさんじゃなくてお姉ちゃんって呼ぶように教えてるんだよ〜♡」って子どもに話しかけてるんだと喋っていることもイライラします。

妊娠前は苦手意識なかったのですけれど、
産後1ヶ月間、育休とって家に夫がいることを良いことに、退院日から毎日家に来て沐浴したことから嫌いになったのだと思います。
要らないと言ってるにも関わらず、親孝行のつもりか義母に来てもいいよと連絡していた夫とは本気で離婚考えていましたが!
まだ私も沐浴したことがないのに、手伝ってあげるの体裁で毎日のこのこやってきて、、
今思い出すだけでも腹立ちます!

実母が孫フィーバーでなく普通に接している反面、専業主婦、暇人義母がこどものことばかり気にしていることも頭にきます。

「保育園入ったら送迎する♡」「保育園入らなくても私がみるよ♡」
「家に泊まらせに来てもいいよ♡」とか、
夫に話してるみたいです。
頼んだ時に頼まれたことだけやってくれれば充分ですから!

私からこども奪わないで〜

イライラが溢れ出てきて、思わず愚痴吐きでした。

コメント

まま

ああ🥲読んでるだけでイライラします🥲🥲
完全にフィーバーですね😭

いいとこどりというか、普段の育児とかしてるわけではないのに😭
大丈夫です😌娘さんはママがいちばんです😌💕

• ママリ

ママリ

同意していただいてありがとうございます!
    古い育児論とか話してるの聞くのも、は?って感じでイライラです。
    ママがいちばんになってもらえるように子育てしたいです😂

• 5月16日
ままり

めっちゃ共感です!!!
うちの義母も妊娠前結婚前から仲良くて、2人でご飯食べたりしてました。
ですが娘が産まれる前からフィーバーで妊娠後期には赤ちゃん用の〇〇だとかいって家にきてもってきたり、
自分好みのお洋服を選びたくても古着の可愛くないの渡してきたり。
毎月写真送ってと娘専用のアルバム、義実家には絵本、バウンサー、おもちゃなど😭
準備満タンで預かる気満々です。
よくよく考えると疲れてきて今はかなり距離をとっています。
お陰で何もして来なくなりました笑
お裾分けでご飯など作ってくれていましたが全く連絡して来なくなり本当にわかりやすいです😂😂😂
ガルガル期ですね( ; ; )💔
私からこどもを奪わないでってめっちゃその言葉共感でしかないです。
たかが他人だしって割り切るしかないですよね。。
言いたい事もなかなかストレートに伝えられないしだんだんストレス重なってきますよね😭

• ママリ

ママリ

フィーバー本当に余計なお世話ですよね!!
    全く連絡してこなくなったっていうことですが、一応空気は読めたみたいで良かったですね😂
    何かで読んだんですが、「嫁は1番近い他人」ってことを義家族には理解していてほしいですね!

• 5月16日
  • ままり

ままり

本当ですよね😭
    〇〇作ったから取りにおいで〜とか〇〇食べる〜?食べに来る〜?とかあったんですけどなくなったのでまさにそうですね😂😂
    旦那は選べても義母は選べませんからね😭😭

• 5月16日
ママリ

イライラします😑😑練習だとかふざけるなって感じですね😠お姉ちゃんて呼ぶようにってのも🙅‍♀️手伝っても言ってないのに退院日からきて沐浴とかありえないです😓産後にそういうことされるのって忘れられないですよね💦思い出してイライラしますよね😤私ももうすぐ産後2年になりますが、まだ思い出しイライラです😅自分からするよみるよ言われるのやめてほしいですよね😭
私も旅行に行ってきな見てるからとか連れて帰っちゃおうかな〜って言われました😓
誘拐⁉︎奪うつもり⁉︎😂って感じで、触らせるのも嫌でしたよ〜😂今もですが💦

• ママリ

ママリ

産後2年経っても忘れられないんですね、、きっと私もずっとイライラしてしまいそうです。
    本当、一々癪なこと言う義家族に拍手ですよ。挨拶もできない義妹も社会人としてどうなのよ、とかもう義家族の全てに対しイライラです😂
    義家族が嫌いで、仲良くしてる夫見ると、夫まで嫌いになりそうです😂

• 5月16日
おいも

うちの義母とほぼ同じような発言で見ていてすごく共感しました。

自分勝手に遊びに来るとこ、保育園入ったら預かる発言もほぼ同じです😂
自分のことしか考えていない、孫をまるで自分の子供のように勘違いしているおかしな義母ってどこにも居るんですね〜(笑)

私はもう義母が大嫌いすぎるので極力娘に会わせないよう、予定をずらしたり写真を送らないなどして、距離を置いています!
実母のところにばかり遊びに行ったり一緒に出かけたり泊まりに行ったりしています♡(笑)

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!
    みてねというアプリ共有してるのですが、孫フィーバー義母が義妹もメンバーに入れてちょうだい♡とかいって、なんでも義家族巻き込んでくるのうんざりです。お食い初めにも義妹を参加させたいと夫を通じて伝えてきました。
    会わせたくないし、画像共有もしたくないです。

• 5月17日
  • おいも

おいも

うちもお食い初めに義妹連れてきましたよ〜😓 なのでこちらも弟誘いました(笑)

みてねも最初は便利と思い初めましたが、今となっては知らないふりしておけばよかった!抜けたいです!(笑)

お互い大変な環境ですが、うまく距離を置いてストレス溜めずに過ごしましょう✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

遊んでくれる意欲はありがたいのですが、どこまで気をつけてやってくれるのか、お世話のクオリティが気になります😅
お母さんに勝るものはないですよ!

• ママリ

ママリ

古い昔の育児方法を話してるの聞くだけでイライラです。
    義家族嫌いで、私の次にも好きになって欲しくないなんて思ってしまいます😞

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児の常識が変わってきてるのもわかって欲しいですね😅
    押しつけてこられると迷惑ですね💦
    距離を開けて過ごすようにするしかなさそうですね💦💦

• 5月17日