※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の赤ちゃんが夜間4時間半寝るようになり、授乳間隔が長くなるとおっぱいが詰まることで悩んでいます。1日の授乳回数は平均8回で、左右10分ずつ飲ませています。将来の授乳に不安を感じています。

完母の方に質問です。

生後2ヶ月になったばかりの女の子で、完母で育てています。
最近は夜間長いときで4時間半は寝てくれるようになり、とても助かっているのですが
授乳間隔が2時間半〜3時間を過ぎると、おっぱいがガチガチに詰まります...

痛みで起きて結局 起こして飲んでもらったり、痛くても睡魔が勝って寝ていると母乳で服はびしょ濡れです。

完母だとこれが普通ですか??
1日の授乳回数は平均8回で、左右10分ずつ飲ませています。

これからもっと寝てくれるようになると、おっぱいが心配です ...

コメント

はじめてのママり

完母ですが、同じく朝起きたらガッチガチのことしょっちゅうでした😅

大体3ヶ月すぎると、母乳も落ち着いてくるみたいですけど、私はどうしても痛い時は母乳外来に行ってマッサージしてもらい余分な母乳を出してもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💧
    余分な母乳をだすと再び作られるから
    いつまでたっても出続けるのかなと思ったのですが
    あまり苦しい時は私も母乳外来に行ってみます😫

• 5月16日
ちゃちゅちょ

私も2人とも完母でした。

起きたらガチガチ、ありますあります〜😱💦
母乳パッドもけっこう頻繁に変えてました。

シコリとか白斑までなっちゃったらけっこうヤバいです。
乳腺炎の一歩手前てかんじです💦

左右10分ずつで、お子さん満足しますか?!
私かなり頻回授乳(1日12〜13回)で、左右20〜30分越えとかよくあったので、かなり効率いい印象というか、お子さん吸う力ありますね!

とにかく乳腺炎にだけはならないよう、気をつけてくださいね〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳パッド出来たらいいのですが
    肌が弱くてかぶれてしまって...😢

満足してると思います!
    生後1週間から完母ですが、体重は1日40g増加してますし
    最近は10分ずつ飲ませれば4時間半寝るので...
    でも私も1ヶ月半くらいまでは、1日12〜14回授乳してました!!

生まれた時から指に吸いだこあったので
    吸う力は強いと思います😂

気を付けます😣

• 5月16日
にゃ

だんだん落ち着いて、赤ちゃんのリズムにあってきてびしょびしょもガチガチも減ってきますよ😊

それまでは、起こして飲ますか、搾乳してとっておいて哺乳瓶で飲ます(または余分なのは捨てる)とかをしてみても良いかと思います😊

たんたん

私は今下の子が4ヶ月ですが、最初はぴーぴー飛んでビショビショでしたが、だんだん差し乳になってきて、のんでくれたときにツーンと母乳が作られてるような痛みがあります!8時間くらいあくとカチカチですが。。