※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカぺぺ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが直飲みできず、搾乳+ミルクで育てています。搾乳の程度や母乳の出方に不安があります。経験者の方、アドバイスをお願いします。

体重2500g前後で産まれた赤ちゃんで完ボで育てているのお母さんに質問です。

①直飲みはいつからできるようになりましたか。
②直飲みできるまで、ミルクや搾乳した母乳をどのくらいあげていましたか。

生後8日の赤ちゃんがおりますが、直飲みできず、搾乳+ミルクで育てています。母乳が出なくなる心配もあり、搾乳をどの程度していいかもわかりません。

経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

らすかる

2545gで産んだ子、完母でした。
生まれたその日から直飲みでした。
ただ下手くそだったのでうまく飲めず、2400台になったら助産師さんにミルクを20くらいあげてって言われてました。

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

20mlの追加でいいんですね😣ミルク20mlは一日何回ほど追加していましたか?😢

• 5月16日
  • らすかる

らすかる

うちは夜間だけ追加してって言われたので1回ほどでした。

• 5月16日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

夜間猪狩はおっぱいを吸わせるのみだったんですね!ありがとうございます😊やっぱりたくさんおっぱいを吸わせることが大事なんですね!

• 5月16日
みみ

2500で産みました。
産後直ぐから直飲みでした。
搾乳で飲ませたことは片手で数える程度です。
退院前日には2200まで落ちたので1日2回20ml追加でした。

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

直飲みで上手に飲めていたんですね😣我が子は、直飲みで上手に飲むことができず、、
    ミルクを足しすぎると腹持ちがいいからか、次を欲しがらなくて困っていました😢
    1日2回20mlの追加でいいんですね!ありがとうございます🥺

• 5月16日
  • みみ

みみ

直のみの練習などはしていませんが、泣いたら取り敢えずおっぱいだったので
    30分-1時間くらいの頻回授乳でした。
    2回分をまとめて40であげたりもしました。
    60作って飲むかなーとあげたら40しか飲まなかったです!

• 5月16日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

母乳中心にしたら、泣く頻度も増えるのでしょうか😢今はミルクだからか、一度寝るとなかなか起きません。
    ありがとうございます!わたしも、飲めてるかは分かりませんが、なるべくおっぱいをあげて、ミルクの量を減らしてやってみます🥺

• 5月16日
ぴこ

2600でした!
①3キロ超えたら口も大きくなって上手になると言われ、
信じて頑張って確かにそれくらいから上手になりました!
2週間目くらいから直飲みできて、1ヶ月で上手になった感じでしたよ😊

②母乳外来に相談にいって、直母のあとに1日に2〜4回20mlずつ足しました!
3ヶ月後半からは完母です☺️

その頃は本当に母乳のことで頭がいっぱいで、検索魔になってました💦
桶谷式に一度行くと、その後はメールや電話で気軽に相談に乗ってくれて助かりましたよ😊
いま大変ですよね💦頑張りすぎないでくださいね😊

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

わたしも同じことを言われました!2652gで産まれたので同じくらいですね😊直飲みはどのくらいの頻度と時間行ってましたか?😖

どのくらいミルクを足していいか分からず、迷っていました。その程度でいいんですね🥺たくさんミルクをあげていて、次まですごく寝るので困っていました。

母乳のことで頭いっぱいです😭わたしも母乳外来に行こうか悩んでいます。やっぱり行ってみるのがよさそうですね🥺ありがとうございます😭

• 5月16日
  • ぴこ

ぴこ

同じくらいです!
    授乳に格闘して、そのあとミルク飲ませてで1時間くらいかかってたので😇
    3時間ごとには起こして飲ませてました!

一回に多くて40までにしといたほうが、ちゃんと3時間ごとくらいの授乳リズムになるよと言われました☺️
    沢山飲むとその分間隔が空いてしまって母乳増えないですよね💦

一回行っただけでずいぶん気持ちは楽になりましたよ😊ネットの情報に左右されてストレスでしたし💦
    いまはコロナでなかなか行きにくいかもですが、機会があればオススメします!

• 5月16日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

3時間ごとにおっぱいを咥えさせていたんですね!そのあとミルクを40までの量を足す...泣いたらまた次!って感じですね☺️分かりやすく教えていただき、ありがとうございます😭✨わたしも同じようにやってみます!母乳が減ってしまいそうで怖くて...咥えさせる頻度を増やしてみるのがよさそうです。

今日、早速母乳外来に行ってきます!アドバイスありがとうございました😭

• 5月17日
な

2500で生まれました!

①1ヶ月頃には直飲み出来るようになりました🙆‍♀️
②40〜60ml足してました!

直飲み練習→乳頭保護器で授乳→搾乳orミルクでやってました😢

おっぱいで悩みすぎて鬱になるかと思いました💦

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

やっぱりそのくらいは時間がかかってしまうんですね!でも長い目で見て、希望があって安心です🥺✨
    搾乳まさorミルクを40〜60足してたんですね!頻度は毎回でしたか?😳乳頭保護器は嫌がってしまって...

本当悩みすぎて頭いっぱいです😭ありがとうございます😭

• 5月16日
  • な

あまりおっぱいから飲めてなさそうだったので3週間目ぐらいまでは毎回足してて、そのあとは様子見て足したり足さなかったりしてました!

生後1ヶ月ぐらいの時に産院で授乳量を測定してくれる機会があり、助産師さんにも完母で大丈夫と言われてからは足してないです👏

疲れない程度に頑張ってください!☺️

• 5月16日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

ありがとうございます😭
    ほどほどに頑張ってみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2580で産まれました!
入院中に2300台まで体重減りましたが、その後ちゃんとおっぱい飲めるようになり、1ヶ月検診では体重増え過ぎでした😅
入院中は哺乳瓶の乳首を一番小さくて飲みやすいのにしてもらっても上手く飲めず、コップ飲みを教わって、そのままコップから飲ませてました!

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

そうなんですね!!おっぱいが直接飲めるようになるまではどのように工夫されてましたか??😩

• 5月22日