※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな( ¨̮ )
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が速いですが、心配は不要です。授乳回数や頻度についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは!いつもお世話になっております(*´ω`*)

2つ質問させてください! (`・ω・´)

8/30に1ヶ月検診に行ってきました!
体重増加が52g/日で私も母も先生もびっくり!
でも順調ですねと言われました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
体重は2958gから4550gでした!
身長は50.7から55.4cmです (`・ω・´)

また、母乳寄りの混合でやっていたのですが、
1ヶ月検診が終わった翌日くらいから
母乳を吸う時間が少なくなり、ミルクを多く足さないと泣くようになってしまい
むくむくと丸くなってます…

①52g/日って多いんでしょうか?みなさんのお子さんは如何でしたか?( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

②1日の授乳回数や頻度などはどんな感じですか?(´・ω・`)

差し支えなければコメント頂けると幸いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

うちも1日54グラム増えてた時期があり、小児科の先生と爆笑しました(笑)
ちなみにずっと完母です(^^)

完母です!
最初は1日の増えが多かったですが
4ヶ月検診の時に計算してもらったら
21gでやばいか😣と思ったら大丈夫なはんいでした!
1日の授乳回数は基本5.6回で
1回左右で10分です!
たまに日中ちょこちょこ欲しがりますが
そこは気にせず、時間だけ見てあげてます!

1ヶ月検診の時の身長体重は
約3500g→約4100g
50.5cm→57cmでした

へる

完全母乳です
①一ヶ月検診では43g/日でした。
1日30g以上が目安です

②3分〜5分/回で30分〜1時間おきの授乳です。
母乳自体は分泌過多ですが、持続力がないのか上記分数しか飲めません。
しかも片乳ずつしか飲めなくて、一回の授乳時にお乳を変えようとすると寝ちゃいます(´×ω×`)
哺乳量は1回40-100ccとムラがあるので、とりあえず泣いたらあげる感じで頻回授乳で凌いでる感じですー

omi25

ユニセフ(WHO)の定める新生児の体重増加の基準は18~30g/日です。母乳の場合は消化が良くて胃腸に負担がかからないので、赤ちゃんが欲しがるだけ与えてかまいませんし、この範囲以上に増えても問題ありません。

ただ、ミルクは消化が悪いため、あげすぎると胃腸に負担がかかり、胃腸が弱くなることもあるようです。その体重増加であれば、ミルクを減らすのが妥当のように思います。ミルクを多く足さないと泣くのは夕方以降ではありませんか?その場合はミルク不足ではなくて、寂しかったり、寝ぐずりの可能性があります。

赤ちゃんも少しずつ体力がついてきて、ミルクやおっぱいで寝落ちしなくなります。おっぱいやミルクを飲み過ぎても苦しくて泣くことがあります。