※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

離婚前と離婚後の心境について教えてください。離婚前は複雑な気持ちで、楽しい思い出もありますが、辛いので考えないようにしています。離婚後に気持ちが整理できるでしょうか?

離婚前と離婚後の心境、宜しければ教えてください。
離婚前ですが、家庭のことを無関心、浮気やモラハラなどの理由ですが、旦那と付き合ってから10年間一緒に居まして、愛情がなくなっても、楽しい思い出がたくさんあります。思い出すと辛くなるので、なるべく考えないようにしてます。

正直に複雑な気持ちです。年末に離婚手続きを行う予定です。
完全に別れた後、気持ちがスッキリになるでしょうか?
どうすれば、うまく気持ちの整理できるでしょうか?

コメント

ku-mi-❤︎

私は結婚1年も続きませんでした(笑)
10年のvivimamaさんとは比べ物にはなりませんが、、
私も浮気とモラハラでした!

私は月日が短かったので
離婚してからすごーーーく気持ちがすっきりして、もぉ言われることないんだなーとか浮気された時は凄く糞やなーて思いましたが頭から離れなかったし。。
だけど、籍が抜けてしまうと意外~と何の感情もむかつきもなくなったんですよね!

ただ、養育費は貰ってるので
チビ達の面会はありますが、、
それも複雑でイヤなので
はやく貯金して会わないように目標をたててます(笑)

どんな離婚の場合でもそうだと思いますが、
離婚貯金は本当にやっといたほがよかったなーと後悔しました(笑)

• vivimama

vivimama

離婚貯金は本当に大事です。私はそのため、年末に離婚することにしました。いくら辛くても、今踏ん張る時だと思ってます。

来月から正社員として復帰しますが、年末まで出来れば貯めたいんです。独身時代の貯金を使いたくないんです。

旦那は養育費をくれると言って、離婚後、面会する気がないようで、少しホッとしました。
    すぐ再婚したいみたいです。

これから仕事復帰、マンション探し、引っ越し、離婚、早く終わらせたいんです。

チビ君のことを1番心配で、パパが居なくなって、寂しくなるかな?申し訳ない気持ちがいっぱいです。

• 9月5日